アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDチェック(便検査)とは何の略でしょうか??
そして、この検査でナニが分かるのでしょうか??
教えてください

A 回答 (4件)

よくみると医者用の説明だったので一般向けに簡単に補足



Clostridium difficile略してCDは偽膜性腸炎の起因菌です。CDチェックはCDが出す毒素を酵素抗体法で検出する検査です。陽性なら偽膜性腸炎と診断してバンコマイシン内服などの治療を行います。
    • good
    • 20

CDとは、皆さんがご回答されておられるように、クロストリディウム・ディフィシル菌の略で、この菌は健康な人の腸管にも存在する常在菌ですが、なんらかの感染症で抗生物質などを服用していると、このCD菌は通常の抗生物質には効果ないため、腸管内の菌の種類や量のバランスが崩れ、CD菌が増え、CD菌に対する腸炎を併発することがあり、その診断に「CDチェック」を行います。

CD菌は毒素Aと毒素Bを産生し、この「CDチェック」は登場当初、毒素Aを検出すると言われていましたが、その後、毒素ではなく、CD菌に関連する酵素を検出していることが判明、「偽陽性」や「偽陰性」も少なくなく、最近は、毒素を測定する診断薬も出ていますが、今だ「CDチェック」を利用している施設や医療機関もあります。余計なことまで述べまして申し訳ありません。
    • good
    • 10

CDとはClostridium difficileの略です。


CDチェックはこの菌の出す毒素を調べる検査です。
医師は下痢のひどい患者などには結構この検査を出すようです。
    • good
    • 8

模範解答があるのでリンクするだけにさせていただきます↓



参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon2/gimakusei-choen …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!