アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が大阪で就職しています。
結婚前提で付き合っているので、最近(2、3日前)ら大阪同棲を始めました(私は元々四国の人間です)ですが、なんとなく大阪の雰囲気に馴染めません。

すっごいたくさんの自転車とか。
市役所が汚かったり
なんか、街全体が薄暗いような、ゴミゴミしたような感じなんです・・・
大阪弁も苦手だし

大阪でこれからずっと生活していかなくてはいけない・・・と、考えると少し鬱っぽくなんてきました。
県外から大阪に越されて来た方、色々とアドバイス宜しくお願いします。

(あと、大阪の方や大阪に失礼なこと言ってゴメンナサイ。)

A 回答 (4件)

愛知県から大阪(堺市)来て1年弱ですが、愛知県も車社会でしたし移動に1時間単位は普通でしたので大阪のコンパクトな移動には、時間単位から見てカルチャーショツクを受けたのも確かです。

大阪に来て、これか良いなと思うのは、病院は近くに有り、スーパーも適当に有り生活の不便はない、駅は近いし大阪に出るのも1時間内で行ける。
 普段生活が、短時間で処理出来るありがたさは愛知では考えられません。
 と言うのは、病院は無い(人が住まない地域に大きな病院は限定される事から、通院が1日仕事になる、小児科も緊急時は夜遅くで無いと薬貰い帰宅できなかった。病気の時は子どもは愚図るし長時間の運転も疲れると悪純化でした。
 商品が多く店が多きことで消費者が選べる事が出来るが、田舎では商品少ない、店自体が無いことで高い物でも買わざるを得ない。商品も悪い

大阪人の優しさは田舎では無い優しでした。
 愛知県は、排他的でよそ者には冷たいが、大阪の方はフレンドリーで気軽に声を掛けて下る。
 些か、お節介過ぎる位でも優しい。

住環境は今一ですが、このコンパクトさは良いですし、私は名古屋弁でみあゃーみゃぁー言って生活しています。
 あえて大阪弁を話そうとしても、アクセントも違うので無理ですね。
 古里なまりで生活もOKこれが関西ですし、周りも何も言わないですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにコンパクトではありますよね。
私の住んでるとこも、自転車で10分圏内でことが済んでしまいます

そうですね、無理して大阪弁を話そうとしない方が逆にいいかもしれないですね。
私は四国は徳島の出身なので、(と、いっても徳島はマイナーなんでわかってもらえないかもしれませんが・・・笑)~けん。(語尾に)と言ってしまうのです。

ご意見ありがとうございました☆

私は、親戚も関東にしかおらず、

生まれてから、「関西人」と接する機会もありませんでした。
大阪に住むことになった時、
周囲の人はみんな口を揃えて、「大丈夫?」と言いました。
私も含めて、大阪は怖いところだという印象しかありませんでした。

実際に住んでみたら、
はじめに抱いた印象とは、違った部分も見えてきました。

私が活用したのは、自転車でした。
まず、家の周辺の地図をコピーして、
スーパーなどを目標にして、ぐるぐる回りました。
そして、どんどん範囲を広げていきました。
自転車に乗りなれてくると、徐々に距離をのばすのが
苦じゃなくなりました。
なんと言っても一番の収穫は、「大阪城到着」でした。
とうとう大阪城に自転車でたどり着いた時、
大阪に住んで良かったと、ちょっぴり思うことが出来ました。
身体を動かしてると、気持ちもしょげなくなりましたし。
途中で見つけたパン屋で買って、公園などで食べたり、
観光気分でうろうろしたりしました。

そう、観光も大きなポイントです。
大阪からですと、神戸や京都、奈良に気軽に行く事が出来ます。
気分転換もかねて、行ってみてはいかかでしょうか。
自宅から京都に行った時、こんなに近いんだ、
と感じた時にも、大阪に住んでよかったと、思うことが出来ました。
あと、神戸のケーキやパンを食べた時なんかも、
そう感じました。

bonananさんも、何か大阪のいい面が見つかるといいですね。
    • 0

九州から10年前にでてきました。

四国にも住んでました。
あの時は大阪に憧れがあったので自分としてはすんなり大阪に馴染めましたよ。
色々知れば知るほど大阪って深い街だな、って思います。
が、bonananさんが言われてるように汚い部分もたくさんありますよね。そしてなにより夏の暑さは尋常じゃないです。苦手、と思って大阪に来たのならきっと馴染めないような気がします。
住んでる場所にもよるとは思いますが、それでも北摂でしたらまだ「大阪」って感じも多少しないとは思いますが・・・。

↓大阪の不景気の原因がわかるようなページです。参考までに。

参考URL:http://www.osaka-minkoku.info/osaka/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか、私の地元は車社会だったんで、ままチャリで移動してるみなさんを見て、カルチャーショックでした。

確かにすごい暑いです・・・。
なんか、ジリジリ焼かれるような感じがします。
確かに住む場所によってはずいぶん違いがありそうですね。大阪に来て四国の良さを感じております。

貴重なご意見ありがとうございました。

ああ~わかります、わかります。

ちょっとフォローすると、大阪って食べ物はおいしいし、人もあったかいしとってもいい所ですよ。3~6ヶ月くらい我慢すれば、いいところがたくさん見えてきます。でも完全には慣れないかな?本当にガチャガチャ、ゴミゴミしてますね。みんな歩くの早いし、早口ですしね・・・

以前、近所の人が「私は大阪出身だけど、このあたりの大阪の下町って感じの雰囲気には慣れることができない」ってこぼしてたのを聞いて、同じ大阪の人でもそうなのね?っておもってしまいました。

質問者さんは田舎のほうのご出身ですか?私は関東の田舎育ちです。大阪っていってもいろいろあって、もっと郊外の方にいくと、自転車の量も減るし、良い環境のところがありますよ。大阪の市内とか東大阪とかはほんとごちゃごちゃしてますが、快速や特急とかで20~30分くらい離れたら結構環境が良いです。そういうところに引っ越すのも手かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、悪いところではないとは思います。
でも、なんか、「この土地では一生過ごしたくないな」とは思います・・・

はい、私は関東の田舎生まれの、四国の田舎育ちです。大阪に来てから、周りが生き急がされている感覚です。
彼の仕事場の近くということで、今の場所に住んでいますが。でも、子供が出来たらもう少し田舎に引っ越したいと思います。

ご意見ありがとうございました☆