プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが、御願いします。

先日、会社の女性社員が、男性の先輩の話をしていて、
「**さんって、あねご的な男だよね~」
と話していたので、私が、
「あねご的って何だ??」
と問い返すと、
「ドラマのanego見れば分かるよ」
といわれました。
残念ながら、このドラマも原作もしらないのですが、
”anego的男”とはどういう感じの男のことをさしているのでしょうか?できれば細かくイメージを教えてください。
(何となく半分悪口のような気がしますが・・)

ちなみにその男性の方は
30代真中位、独身、その女性達に仕事を指導している方です。

変な質問でゴメンなさい。

A 回答 (3件)

anego、見てました!


「anego的男」とは、人の世話ばかりする人ではないでしょうか?人を助けてばかりで自分の恋愛はそれほど充実していない、、みたいな感じでしょうか。
役に立たず、すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shindomikiさん、有難う御座います。

そうすると、この表現は悪口でも褒めているものでもないのですかねぇ・・う~む・・

お礼日時:2005/07/13 11:08

林真理子さん原作のドラマです。


責任感が強く仕切り上手のキャリアウーマン。
みんなに頼られて好感度の高い女性像です。
でも自分の生き方や恋愛は下手。真面目ゆえに損ばかりしちゃうようです。

なので悪口とは言えないと思いますが、男性を形容する場合はどうなのか?ビミョーですね。
あながち悪口じゃないとは思いますが。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/anego/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinknail05catさん、有難う御座います。

なるほどです。
・みんなに頼られて
・真面目ゆえに損ばかり
そんな感じの男性です。。

お礼日時:2005/07/13 13:42

anegoは林真理子さん原作です。


そのドラマの中ではanegoはお局様のような意味合いではなく、自分の個人的な幸せは模索中なんだけど、とにかく職場では一般職ながら仕事ができて職場の士気を高めるような後輩達の面倒もよくみている人でした。

anego的男というのは上記からするといい意味だと思うのですが。

ドラマは興味がおありでしたらしたら参考URLに行ってみてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/anego/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuco1973hiroさん、有難う御座います。

・後輩達の面倒もよくみている
そうです。。

悪い意味ではないことが分かってすっきりしました。

お礼日時:2005/07/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!