アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
最近下の階に新しい住人が引越してきました。
おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。

私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。
家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか?
また、何か自衛策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃってくださいませねえ。自分のうちは汚したくないけど、他人に煙を吸わせるのは平気、っていう神経、我慢できませんわよねえ、ほんとにすみませんね、いつも言ってますのですけどね」

ほんとは友人一家はたばこ嫌いで、そのお宅の旦那さんのたばこに、だいぶいらついていたのです。一世一代の(!?)大嘘をついた彼女は、その時の相手のご夫婦がすっごく居心地悪そうで、「いえ別に…」とか言いながら、逃げるように離れていったと、笑っていました。その後、めでたく悩みは解決したそうです。

Youyouさまは友人のような厚顔ではいらっしゃらないでしょうから、この方法がそのままつかえるとは思ってないんですけど。友人とは長いつきあいですが、その私でも、話を聞いてあきれましたもの。

ところで、最近こういうタバコに関する苦情がうちのマンションでも増えています。スモーカーは気の毒ですね。でも、自分のウチさえ臭わなければ、という考えはやめて欲しいと思います。空気清浄機を買って、家の中で吸うべきです。自分のゴミは自分で始末しなければならないのと同じで、煙もそうしたものだと認識して欲しいですね。

管理人さんか家主さんに、どのお宅からどのお宅に対する苦情か、という点は厳密に伏せた上で、掲示で注意を促していただくのが一番穏便なんではないかと思います。スモーカーって煙には意外に無頓着なようですよ。掲示をみて、そんなに臭うのか、とビックリする人がいるんじゃないかなと思います。
    • 14
この回答へのお礼

naruniaさん、こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ご友人のお話、楽しく拝読させていただきました。
確かにこの方法は使えないかもしれませんが、今後の揉め事の円満解決への参考にはなりそうですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

アドバイスはあまり参考にならないかもしれませんが、実は少し前に私も同じ事で悩んでいました。
うちの場合はお隣さんで、どうやらお子さんが生まれたらしく、ダンナさんがいわゆるホタル族になっていた様です。私もあれこれ自衛策を考えたのですが、どうにもならず、最初のうちは少しでも匂ってきたら窓を閉めるという事を繰り返していました。
でも、ほんのちょっとでも匂いを感じてしまうとたとえ窓を閉めた後でもすごく嫌な気分になりますよね。
で、どうしたかと申しますと、直接苦情を言いました。
わざわざお宅まで尋ねて行って、いかにも苦情という感じで言うのではなくて、隣のご主人がベランダで喫煙している時に洗濯物を干すフリをして、『あのぉ~・・』と、なるべくきつくならない様に《お願い》してみました。
それから匂いはしなくなりましたので、辞めてくれたんだと思います。
今の季節はちょうど窓を開けて良い風を感じる時なのでツライですよね。。
新しく越されてきた階下の住人さんはYouyouさん宅へ引越しの挨拶へやってきましたか?
どんな感じの人かわからないとちょっと言いづらいですよね。
相手によっては、管理人を通した方が無難な時もありますし、逆に管理人を通した事で気まづくなったりもする事もあるようなので、ちょっと人物観察をしてから行動を起こすと良いかもしれませんね。
    • 6
この回答へのお礼

tuppenceさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

引越しの挨拶には見えられておりません。
そうですね、波風を出来るだけ立てないためにもしばらく様子をうかがうことにします。