プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVE500/Jを使用しています。メモリーは64Mバイトです。
MCAfeeのソフトが付いていましたが、削除してウイルスバスターをインストールしました
アプリケーションを開こうとするとフリーズしてしまいます。MCAfeeのアップデートに失敗しているので、出来ればウイルスバスターを使用したいのですが、、、
現在、もう一度MCAfeeを入れ直してシステムスキャンを無効にしています。ウイルスバスターは、削除しています。
MCAfeeのウイルススキャンは、ヘルプを読んでもよく判りません。パソコンを購入して1年以上になりますが、ほとんど初心者ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バックにいろんなソフトが起動して

リソース不足に陥っている可能性と
ウイルスに感染している可能性がありますね
後者の場合ちょっとやっかいですが
バックにいろいろなソフトがきどうしているばあい
CTRL+ALT+DELで
internat と explorer と systray
以外を残してあとは強制終了しましょう。
もしくは、WINDOWSが起動する少し前
(WINDOWSロゴマークが起動して白いカーソルが左上にでてるとき)
からSHIFTキーをずぅっと押しつづけてWINDOWSを起動すると
いらないソフトが起動しなくなります。(すべではないですが)
そのようにして実行してみたらできるかもしれません
それ以外の場合はわかりませんが
いちどおためしあれ

この回答への補足

回答有難うございます。元は、パソコンに付いていたウィルスソフトを1年以上してから、初めてアップデートして失敗してしまい「ウィルスファイル定義」が壊れました。」と、表示されました。
そこで、削除して新たに、ウィルスバスターを購入しインストールしました。
最初、フリーズの原因がわからず悩んだすえ、パソコンを初期化して
しばらくは、基本ソフトのみで使用していましたが、ウィルスが心配で
ウィルスバスターをもう一度インストールした途端、全く前と同じくデスクトップ上までは、開くのですが、なにかファイルなどを開こうとするとすぐ固まります。
今使用しているパソコンとの相性が、悪いのでしょうか?
新たに、ウィルスソフトを購入した方がいいのか、それともパソコンの容量が
少ない為、又同じ事が起こるのではないか?と、迷っています。

• 0