アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問に思っていたことなのですが・・・

資格手当をくれる会社ってありますよね。
でも、全くでない会社もある・・・

例えばこの全くでない会社在籍中に資格を取ったとして、転職したとします。
転職先でこのような制度があった場合、多少なりとも救済措置はあったりするものなのでしょうか?

何年も前のものなら仕方ないですが、3ヶ月前にとったばかりと言ったような場合には、全くなしだと釈然としないと思うのですが・・・

勘でも経験談でもいいので、教えてください。

A 回答 (5件)

私の職場では入社前の資格についても資格手当て(毎月の給料に反映)は貰えます。

奨励金(1回限り給付)は私の会社にはありませんが当然もらえないと思いますし、救済措置はないと考えたほうが自然ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました

お礼日時:2005/07/15 00:25

以前いた会社では、在籍中に取った資格に対してのみ、奨励金という形で一時金が支給されていました。



そもそも、転職で入ってきた人は、その資格を持っていることを考慮して採用したということもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/15 00:24

こんにちは。


ご質問者様が仰っている「資格手当」というのは、もしかして毎月給与時に定額が付与されるパターンではなく、資格取得時に一時金のような形で一定額が付与されるパターンのことですか?
ちょっと質問文からはどういった形式のものかわからないので、憶測でお答えします。

まず、資格手当というのは労働基準法で定められているものではないので、どういうパターンでどれだけの金額を誰に払おうと自由ということになります。
ですので、その転職先の就業規則で「資格取得時に一時金のような形で一定額が付与されるパターンの資格手当を支給する」と定めてあったとしても、就業規則の対象となるのはその会社の社員のみですので、極端な話、転職先に入社する1日前に資格を取ったとしても、対象にはなりません。
あくまで「社員が資格を取得したとき」について定めてあるわけですから。

毎月一定額が支払われるパターンの資格手当は、その資格をもっている社員について適用されるわけですから、入社時にその資格をもっていれば、当月又は翌月の給与から資格手当が付与されると思いますよ。

全く的外れな回答だったらすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



資格手当を支給する企業は少なくなっています
(あったとしても雀の涙程度とか)

本来資格というのはその業務を遂行するにあたって
必要なもので持っていて当たり前だという解釈が殆どです

当然転職先で資格手当が出るなら
それはそれで本人にとっては良い事だと思いますが
以前の事情に対して救済する必要は無いので
転職先の服務規程に定められている通りの金額しか貰えないのは当然です

例外で会社側が資格取得に対して積極的で
取得に掛かる経費をみてくれる場合がありますが
それはそれで例外事項なので当たり前と思わない方が良いでしょう

この回答への補足

一般論ではなくて、実際どうだったか、ということを教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2005/07/13 12:56
    • good
    • 0

資格にもよるのでしょうが、質問者さんのおっしゃる資格は具体的になんでしょうか?



>転職先でこのような制度があった場合、多少なりとも救済措置はあったりするものなのでしょうか?

転職前に取得と言うことは、転職先はその資格を込みで評価してることになりますよね。
と言うことで、「持ってて当然」なので、取得手当ては出ないと思います。
ただ、毎月の資格手当ては出るかもしれません。

こういうのは会社ごとに違うので、一律で分かりません。
もし、質問者さんが具体的に会社をお決めになっているのであれば、面接時にでも聞いてみるとよろしいでしょう。

この回答への補足

僕自身のことを聞いているのではなくて、
通常はどうなるのかな?、
普通はこうじゃないかな?
実はこうだった、
というようなお話を聞きたかったのです。

補足日時:2005/07/13 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!