プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って
いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。

1.乗りごご地、燃費、など

2.新車か新古車どちらがお得?

3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか?

4.モデルチェンジは何年に1回するの?

5.8ナンバーにした方が良い?

6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ

7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは
 大丈夫?(火災とか)

8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?)

などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんが勝手に知らないで言っているみたいなので、反論させて頂きます。

(1)乗心地は 堅めの感じはすてられません。けど
後にのっている人はそうでもないみたいです。
(言っていなかったですが僕は、10年式のガソリンをいまのっています。 まえは嫁さんの実家が13年のガソリンにのっていました)
重心は 他の車よりは高い為にまがるときにロールします。 燃費のほうですが 実家は5くらいでした
僕が乗ると 7位あります。
三菱は、下坂でのブレーキが多く踏む癖があると車が勝手にエンブレをかけてしまうので、燃費が悪くなってしまいます。 これは、乗るひとによってちがうとしか言い様がありません(4WDでも7ありました。)
(2) 昨年10月のときに 値段を50万円くらい下げたので新車でもいいかと思います。
(3)値引き相場は値段が下がった為に値下額が低くなっています。20万円くらいでしょうか?
はっきりとは 判りませんが50万円安くなっているのに大きな値引きは出来ないと思います。
(4)#1さんが言った様に来年くらいに モデルチェンジされる予定ですが、いまみたいにクロカンモデルでは無くFFベースででるのではないかとささやかれています。(本当かどうかは判りませんが、ディーラーさんが言っていました)
(5)8ナンバーにしても殆どかわりませんし 意味がありません。
(6)車種によっては オートステップがでるので足の悪い方やお年寄りがよろこんでくれます。
車高は一番高い車ですが、足ののせる所は一番低い所にあります。(ほかの会社はオプションでオートステップが付きます)
オプションで低い位置に手摺を付けておけば こどもにも乗りやすくなります。
後は、運転席がとても高いので視認性が他の車よりいいです。
車が車なので 悪路とか雪にも強いのも善いですね。
悪い所は 運転席が高いので乗降りが困難な時がありますね。
車庫入れが 馴れないと上手にできないかも知れませんね。
重心が 高めなのでなれないと大変かも知れません。
ほかは ありませんね この車が気に入って買いましたので、気になりません。 短所もあまりあう位OFF ROAD に強い車なので気にしていません。
(7) これは 反論しておきます。
以前 三菱の車 (SHARIO GRANDIS と PAJERO )
が 火災を起こした事がありましたが、原因は ユーザー側の原因でメーカーには問題は無い事なのに 報道ではさもメーカーがリコール隠したのが原因で火災があったみたいな報道していました。
これは、ユーザー側もきちんと知ろうとしない人間が多いのも問題だと思います(同じ車で リコール3回も同じ物をだすのも考えものですが)
(8) いまの アフターケアーは 何所のディーラーよりも腰は低いし 丁寧です。
メンテナンスもT社よりかなり安く設定しているし、見積だけでも、気軽にやってくれます。
ディーラーでもあるていどの差があると思いますが、
以前の様に、横柄さは少なくなって来ています。
基本的に 三菱ユーザーなので偏りは在ると思いますが、全てのメーカーの車種という車種やメンテナンスを中心に見ています。
車は買ってしまえば お金が掛らないと言うものでは無いので買ってからの出費を抑える所を中心にしています。
今の時代で 三菱車を買うと言う勇気のあるかたに
こんな事で役に立ってもらえれば幸わいと思い書込みました。
良いお買い物が出来ると良いですね。
今の型が気に入っているのなら、モデルチェンジには気を付けてくださいね
長くなって申しわけありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段が下がって上、20万引なら買い得ですね。
さらにモデルチェンジするなら今の型はもっと安くなるかも(^^ゞ
子供が小さいのでオートステップがあると便利ですよねー。

どちらかと言うと今まで低めの車だったんで
>運転席がとても高いので視認性が他の車よりいいです
これは魅力です。
あとはディーラーさんとの愛称もあるのでこの1年良く考えたいと
思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

叔父が所有していますので、わかる範囲でお答えしたいと思います。

叔父のクルマは初年度、94年式のロング、V6ガソリン、4WDという組み合わせです。

1.燃費は高速走っても下道走っても変わらず6km/hくらいだとのことでした。また、乗り心地は重量があるだけにゆ~ったりとして、サードシートに乗っていてもなかなかいいものです。ただ、ロールはやっぱ大きく、少々速い速度で突っ込んだコーナーでは恐い思いもします。

2.新古車は、ここでは未使用のクルマと解釈します。新古車というのはそうあちゃこちゃにあるものではないので、好みのグレード/色がもし見つかれば、いいんじゃないですか。でも、新車でも十分に安い(新車王だったかな、今月のどっかの雑誌でも紹介されていました)ようですよ。

4.モデルチェンジはデリカとしてはおおよそ8年くらいを周期としていました。スペースギアとなってからは販売台数の落ち込みや例のごたごたのせいなどで遅れているようです。しかし次のモデルは確実に存在するようです。ただ、それが♯4さまのおっしゃるようにFFベースになってしまうという可能性も濃厚みたいです。

6.なんといってもあの走破性はとんでもないです。
雪に刺さったアウディを引っ張ったり埋まったカローラを救出したり…。スキー場では人助けを何度も行っているようです(私が便乗しただけでも数え切れないですから…)。

7.これはほんと、マスコミに踊らされないでくださいね。火災なんか、ほんと滅多に起きないんだし、起きてもクルマの欠陥が原因であるケースなんて、ほんの一握り。それをマスコミは視聴率欲しさに煽っていたというお話は有名です。

あと、ボクは所有しているわけではありませんし、所有するか?と問われると、悩んでしまう部分がありますが、でも、魅力あるクルマだとは思います。
あのコンセプトは、世界中見渡しても唯一ではないですか!!(ピンツガウアーだの、UAZだの軍用モドキは除いて)それって、格好いいと思いますよ。孤高の存在って感じですね。
モデルチェンジの話にも出てきましたが、次期モデルがもしFFベースになってしまうのなら、グランディススポーツギアともいっしょなわけで、大きく価値が下がるかなぁって思います。
もしそうなるのならむしろ現行のスペースギアはずぅっとこだわりを主張できるモデルとして君臨するような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデルチェンジは8年周期ですかー。
長いんですねー。
火災の件はこれで安心しました。
どの車に乗っていても何らかのトラブルはあると
思うのですが・・・何か安心がほしかったものでm(_ _)m
話を伺うと走破性はすごいんですねー
結構、困ってる人を助けるの好きなんで
無理してスキー場行ったりして・・・(スキーはやらないんですが)
あとはゆっくり1年考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

umikozoですm(__)m

思い込みをしていました

(2)新古車ですね~
   状況によります
   展示などで走行していないのなら良いかもしれないです
   試乗などで走行距離が嵩んでいるモノは
   それなりの低価格じゃないと意味がありませんし
   車検の残も気になる点です
   まるまる3年間車検がありませんから
   その辺も含めて低価格なら良いでしょうね
   更にメーカーオプションは付けられないし
   現状車になるので
   それでも良ければ買いかもしれないですね

ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今回は10年は乗るつもりで、年間1万5千キロは
確実に走りますんで、それを考えると、ちょっとでも
新しい方が良いと思い、やはり新車にしようと思います。
たびたびありがとうございます。

2.について。

やっぱり価格を考えなければ新車がお得でしょう。新古車ということは市場車ということですよね。いくらきれいにしても不特定多数の誰かが乗ったんですからね。

3.について。今三菱車はリコール隠し問題を引きずっていますので、かなり買い叩けます。通常新車の場合、営業は引いても10万とか強気ですが、モデルチェンジ寸前であれば、それこそ40くらい引く場合もあります。ただ三菱の営業は強気な人が多くて…。別メーカーの同じような車種で50くらい引いてくれると言ってみるとかなり引くかも。

4.人気車種だとかなり長い期間マイチェンだけです。三菱は売れていないですから業績不振でモデルチェンジする予算はなかなか取れないと思うので、しばらくは今の形のままじゃないでしょうか?今は注文生産が多いみたいですが、それでも在庫はあるでしょうから処分しなくちゃいけないしね…。

5.なぜ8ナンバー?何に使うんですか?あまり意味無いと思います。

7.今は大丈夫じゃないですか。リコールも対処しているだろうしね。

8.嫁さんが昔ギャランに乗っていましたが、俺様的でサービス悪かったですよ。今はユーザーを大切にせざるを得ないと思って下手に出ているはずなのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新車にする事にしました。
値引き幅を考えるとあまり変わらないみたいなんで。
>モデルチェンジ寸前であれば、それこそ40くらい引く場合もあります
そんな引きますか。すごいですねー。
8ナンバーは税金が安いなんて聞いた事があるんでどうなんでしょう?
1度ディーラーに行ってみます。ありがとうございました。

こんにちはm(__)m

(1)普通のワンボックスです
   若干堅めかもしれないですね
   燃費は車重もあるし排気量もあるので
   5km/Lいけば良い方じゃないですか?

(2)新車にして下さい
   この手のRVはどんな乗り方をされているか
   判りません
   改造履歴があったり板金等がされていたり
   修復歴が無くても止めた方が良いです

(3)最大値引き額が40万円程度なので
   30万円はいけるんじゃないですか?
   ただ一見さんは難しいかもしれないですけど

(4)2006年6月まではマイナーチェンジすら予定が無いです
   この型になってから大幅なモデルチェンジが無いので
   実際この車種に限定するとどうなるのでしょうね

(5)今は特種車両への改造規定の解釈が
   非常に厳しくなっております
   特に普通乗用車(3ナンバー)から特種車両へ
   改造変更する場合自動車保険会社から
   保険を受けられない場合もありますので
   もし構造変更するなら先に保険会社への
   問い合わせも必要ですし
   余程手慣れたショップ(陸運局に信用がある)でないと
   厳しいかもしれませんね
   経費節減で考えれば特種車両へ変更した方が良いんですけど

(6)昔に比べれば良くなってます
   後はオーナーさんの主観でしょう
   私にはデメリットは感じられませんでしたね
   強いて言えば重心が高い事と
   サスペンションのストロークが大きいので
   揺れを強く感じるかもしれないです

(7)一応現行車種ですからね
   三菱自動車側が変な事していなければ大丈夫でしょう

(8)普通ですよ
   当然ディーラーによって差はあるでしょうね

値引きなんて地域差や購入店舗や交渉術でかなりの差が出ます
当然知り合いがいるとかずっと三菱車に乗っているとかでもかなり違うと思います
今の最大値引き価格なんてあてにならないですし
交渉が下手なら”他で買って下さい”なんて言われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり値引き交渉は自分の話術に掛かってるんですね(笑)
あまりモデルチェンジばかりしているようならいやだったんで
安心しました。やはり新車にします。値引き幅を考えると
さほど変わらないみたいなんで。
>燃費は車重もあるし排気量もあるので
   5km/Lいけば良い方じゃないですか?
アメ車なみですねー。びっくりです!
多くの情報をありがとうございました。