プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から疑問に思っていた事がありまして質問させて頂きます。
朝日放送(関西ではABC)の朝や昼のワイドショーを見ていると、必ず毎日と言っていい程北朝鮮の報道があります(よくあるのが元工作員の話とか)
たまたま偶然報道やってたとかいうレベルではなくて、どんな大きなニュースがある日であっても少しは報道あるし大きなニュースがない日にはトップから、あきらかに意図して毎日報道してる様に感じます。

朝日は共産系なので、政府批判報道が多いってのなら意味がわかるのですが、なぜ北朝鮮の報道をここまで信念を持って毎日報道するのかがさっぱりわかりません。

どなたか説明できる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜ北朝鮮の報道をここまで信念を持って毎日報道するのかがさっぱりわかりません。


戦後50年信念をもって北朝鮮を支援してきたからですね。近年、支援にたいする北朝鮮の裏切りが明らかになってきたので、あわてて修正しているのです。修正しないと自らが滅ぶからね。朝日新聞不買運動も静かに拡大しているので、テレビを使っているのですね。北朝鮮だけでなく大好きな中国からもデモなどを通じて裏切られてますからそのうち中国も非難するようになりますよ。つまり新聞の売り上げに依存するからですね。大好きというのが裏切られるとストーカになるでしょう。そのような状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の返事ありがとうございました。
今までなぜ共産寄りの朝日が北朝鮮(いわゆる仲間)を毎日非難するような報道をしているのか疑問だったのですが、「な~るほど!」って感じです。

今さら非難する事によって、そういう国を今まで支援してきた自らを正当化してるんですね。

長らくの疑問が解消してとてもスッキリです。

お礼日時:2005/07/13 16:16

一般的な日本人が北朝鮮に対してもつイメージはよくないですが、それでも刷り込みのように連日メッセージを伝えることで(時にはユーモアを交え)、敵意を緩和する意図があろうかと思います。

    • good
    • 0

よく理解できませんが、朝日放送=ABC=関西の放送局なのですが?もしや、テレビ朝日のことでしょうか?


また、北朝鮮報道が多いとお思いになるのは、放送回数や秒数などの統計に基づいておられますか?
感覚的に言うと、日本テレビやフジテレビも、結構多いとは思いますが、確かに報道ステーションでも、キムジョンイルがネズミを食べるとか、わけの分からない報道がありましたね。
いずれにしても、信念というよりも、ゲテモノ好きの視聴者狙いだとしか思えませんが、いかがでしょうか?
ちなみに、朝日新聞と共産党は、微妙に主張が違いますが、朝日新聞は、少しでも戦時中の日本を非難するような事柄は、それが偽証だろうが捏造であろうが、全く調べもせずに掲載しますから、報道としての公平性を全く持っていないという意味で、共産系といってよいと思います。単に「左によっているだけ」ではありません。
    • good
    • 0

朝日が共産系?何を根拠にそんな事を?



左に寄っているというのは分かりますが、だからと言ってそれは言い過ぎでは?

報道姿勢が変化しているとすれば、「朝日が」というよりも世論全体が右にシフトしているからではないですか?

朝日だって北朝鮮の共産政権の圧政を圧政として報じているのでは?

左によっているというだけでそこまで朝日を敵視するのには疑問を感じます。
    • good
    • 0

大阪朝日放送はたしかに朝日新聞の系列になると思われますが、報道姿勢ではかなり異質なものがあるようです。



特に北朝鮮による拉致事件では、朝日放送のプロデューサーである石高健次氏の地道な調査が大きな貢献を果たしたと思います。

また同氏のテレビ番組におけるコメントを聞くと、とても朝日系の記者とは思えないような強硬発言が多いです。

たとえば朝日新聞自体は北朝鮮に対する経済制裁に反対姿勢を示していますが、石高氏は拉致家族の心情を理解し 「断固制裁を課すべき」 と強く主張しています。

私も過去の朝日新聞の論調に対しては強い憤りを感じるひとりですが、実はこの石高氏の存在で少し朝日系を見直すようになりました。

他局と比べ、ABCが北朝鮮に関する報道に力を入れているとすれば、おそらく彼の影響が大きいのかも知れません。

参考URL:http://www.wwis.jp/active/web/news/021221/
    • good
    • 0

朝日は北朝鮮系ですからね。


北朝鮮から帰国した日本赤軍が、辻本清美の選挙区を根拠地としたように、大阪は北朝鮮にとって潜伏しやすい土地なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!