プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

24歳♀です。
知人(26歳♀)が、とてもウソつきで困っています。
以前からそういう傾向があったのですが、
目立ちたいようなウソばかりつくんです。

例えば、好きな舞台の演出家と友人だから、チケットが手に入るとか
(単なるファンクラブからです)
好きなブランド物が見つからず、LAから取り寄せたとか。
(本当はオークションでUSED品を購入。)
まだまだたくさんあります。

あまりにウソが多いので、何も信じられず、お付き合いが疲れます。
何度か騙され、振り回された経験があります。

賢い子なので、ボロを出しません。
(私は信じられなかったので、自分に関わる事のみ調べて分かりました。)
ウソをついているのに他の子やネット上で「すごいね~!」
と言われているのを見るとついつい腹が立ってしまいます。
(子供ですよね^^;)

他の部分では、趣味も合うし、いい子なのかな~とも思うのですが・・

どうしてこういうウソをつくのでしょうか?
心理が分かりません。
ただの見栄っぱりなのでしょうか?
「病気なんじゃない?」と別の友人は言うのですが、
何となく納得できず。。
振り回されただけに、どうしても気持ちが収まらないんです。
見下されたような気持ちまでしてしまいました。

皆さんならどうされますか?
(今、少し距離を置いている状態です。)

A 回答 (14件中1~10件)

異性でそういう人がいましたが、口先だけが上手くて相手を利用し、

自分の非を認めようとせず自分が困ると代理人を出すような人間でした。

自分は完全に決別しました。
精神衛生上宜しくないので、完全に決別をする事をお勧め致します。
    • 0

考えると友人は、本人も知らない病気?

心理的な病・・・精神的な病気・・脳の病・・・その他症状で起きる病気

判断の難しい症例もあります。

• 0

答が簡単ですが・・・。

人は人。
関わって不愉快だったら、得るものなし。

自分の人生の方が大事です。

・三十六計逃げるに如かず

逃げるというのも大事なことである。
    • 0

まあ、実害が寝ければ放っておきますよ。

(憎めない奴なら)
『すごいね~』とか言いながら目が笑ってる感じ。
上記の例では冗談か嘘かの判別も苦しいといえば苦しいですし。。。。
時々本当のことを言う瞬間を見分けるのもまた楽し。
それも面倒臭い時は相手にしませんが。
    • 0

私の周りにもいましたよ!

最初はみんな「すごいね~」と褒めたり感心したりしていましたが、
悲しい事にボロが出始めて、最終的には孤立してしまいました。

ウソは確かにいけないことですけど、みんなに注目してもらいたい、構ってもらいたい、
そんな気持ちでついてしまうんだと思います。ある意味かわいそうですよね。
だってそうしなければ誰にも相手にされないと思っているのですから。

質問者さんが悩まれるのは、心底嫌な子ではないとわかっているからなのではないですか?
「他の部分では趣味も合うしいい子なのかな~」という部分からそう思いました。
だから単なる見栄っ張りとか病気とかでは納得できないのでは?

今は距離を置いているそうですが、出来ればその子に気付かせてあげたいですよね。
ウソなんかつかなくてもみんな普通に友達として付きあってくれるよ、って。
本当なら質問者さんの本心をそのままぶつけてしまえばいいと思いますが、
何となくそのお友達ってプライドが高そうな気がするのでそれでは傷つけそうですよね。
ここは質問者さんが少し大人になって「ウソをつかなくても付き合える仲」
ということを普段から何気なく教えてあげてはいかがでしょうか?
例えば質問者さんから「私この前○○したけど恥ずかしくて言えなかった~」とか
「私小さい頃についつい○○知ってるって言っちゃったけど本当は良く知らなくて」とか
ちょっとした失敗談を友達に話してみてはいかがでしょうか。今だから言える、みたいな。
見栄を張ったりウソをついたりすることが恥ずかしいということと、
そういうことをサラっと正直に言ってのける人を見たら気持ちが変わるかも・・・。
逆にその失敗談を噂として流すようでしたら最低な友達だと思いますけど。

でもこれはあくまで質問者さんがまだ友達でいたい、と思った場合です。
もし距離をおこうと思っているのなら、今のままでもいいと思いますよ。
ちなみに私の場合は少し突っ込んで、こりゃ改心しないな、と思ったので距離をおきました。
彼女のウソは、家はごくごく普通の家なのにすごくお金持ちで洋服が多すぎていろいろな所にクローゼットをレンタルしているとか、年に何回も海外に行って買い付けしてるとか。(予備校生なのに!)とにかくお嬢様ぶっていてそれはもう大変でしたけど、今思えば彼女もある意味かわいそうな子だったと思います。
    • 0

私の身近にも、嘘ばかり付く人が居ました。

それも周りの人の仲が悪くなるような嘘で、例えば「〇〇さんがあなたの事をこんな風に悪く言ってたわ。でも私はあなたをこんな風に弁護しておいたから」と言う感じで、私も大変な迷惑を被りました。
彼女の嘘は大変巧妙で、沢山の人が騙され、彼女の嘘に気付くまで、とても長い時間が掛かりました。

その時に分かった事ですが、嘘を付いて人の気を引こうとする心の病気が、存在すると言うことです(すみません;病名は忘れてしまいました)
精神的なショックや、人に構われないと言う寂しさ等が原因で、周囲の気を引こうと悪気が無いのに嘘を付き続けると言うことです。

ですから私の知り合いも、多分質問者のお友達も、程度は違うにしろ、ちょっとした精神的な病なのでは無いでしょうか?
悪気や、人を見下してやろうと言う気持ちでは無いと思いますよ。

本当は専門医に掛かって治療するのが良いのでしょうが、今のところそう言う人はただの「嘘を付く困った人」としか捉えられていませんし、本人も自分が病だとは気付いていないでしょうから、周りも「お医者さんに掛かったら?」とは言い出しにくいですよね。

私は結局、その人と関わるのはやめました。
優しい人でしたし一緒に居ると楽しかったのですが、彼女の嘘に振り回され、私の生活も左右されましたし、これからも色んな嘘を付かれると思うと、お付き合いできないと思ったからです。

本当は彼女の心の病を治すお手伝いが出来たらと今も思っていますが、こればかりは本人(そしてご家族)がその気にならない事にはどうしようも有りませんから、自分の力の及ばない範囲に責任を感じて苦しむのは止めようと、自分の心の健康の為に考えました。
ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

笑えないウソつきさんですね。

同じウソでも、笑えてすぐバレてしまうような物ならまだいいのですが、
大変巧妙で周りを振り回すウソって、本当に切ないですよね。
その部分がすごく似てるな~と感じました。

>私は結局、その人と関わるのはやめました。
優しい人でしたし一緒に居ると楽しかったのですが、彼女の嘘に振り回され、私の生活も左右されましたし、これからも色んな嘘を付かれると思うと、お付き合いできないと思ったからです。

この言葉に、全て私の今の気持ちが集約されているな~と感じました。
「病気ならば助けたい」という気持ちは少しだけありますが、
私の手に負える範囲ではないので、逆に中途半端に関わらないほうがいいのかな?
という気持ちも出てきました。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました^-^!!

こんにちは。

うーん、どこにでも居ますね、こういう人…。

でも、ある意味病気でしょう。虚言癖という言葉もありますし。

もし、その嘘によって何か精神的にでも被害を蒙る事があるのであれば、やはり距離を置くのも手ではないかと思います。

ただ、おそらくその相手の人は友人と呼べる人は少ないでしょう。
なので、さらに嘘に磨きがかかるのだと思いますが…。

もし、友人であれば「やめたら、そういうの…」見たいに忠告してあげるもの親切かもしれません。ばれてるよと気づかせるためにね。

ちなみに、私が今まで聞いていて一番悲しかった嘘は、「俺、アルフィーの作詞やっているんだよね、あ、この歌俺の作詞…」おいおい…。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

結構こういう人、いるんですね><

作詞のエピソードには笑いました。
「お前はアルフィーの一員かい!高見沢かい!」と突っ込みたくなりますね^^;

「虚言癖」って、ウソをつくつもりがなくても、自然と出てしまうらしいですね。
怖いな~。

ご返信ありがとうございました^-^
参考にさせていただきます!

>皆さんならどうされますか?

>(今、少し距離を置いている状態です。)

多分この辺がいい落ち着きどころでしょう。
質問者さんの行動で間違いないと思います。

でも、その人もすごいけど、わざわざ裏づけ調査をする質問者さんのほうも、別の意味で「すごい!」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

裏づけ調査というとすごいですね^^;

実は以前、身体に関することでウソをつかれました。
正式に依頼を受けていた訳ではないのですが、深刻な顔で相談を受けました。
友人だし、力になれれば・・と思い色々調べていた途中に、
根本的に全てウソであることが分かりました。

今回も似たような相談だったので、裏づけ調査(笑)をしました。
曖昧な表現で分かりづらくてごめんなさい。

身体に関わる相談だったので、もし本当だったら・・と思うと
無視もできず、調査というほどではありませんが、簡単に調べて
やはりウソだと分かりました。

見栄かもしれませんし、または…

ただ話題をだすといった意味で、
ちょっと嘘をつくということもありかと思います。

友達の見栄に心を煩わせないで、内心で競ったりせず、
客観的に余裕をもって眺めていれば
いいんじゃないでしょうか。

それをさぐる楽しみみたいな、
コミュニケーションがあってもいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に余裕をもてればいいのですが、
あまりに大きなウソをいくつかつかれてしまったので
どうも話を信用できない自分がいます。
私が幼いんだなぁ。と会った後はいつも反省です。

ただ、話題を出すというよりは、
わざわざその話をメールで送ったりする。というパターンが多いんです。
かわいいウソなら大歓迎なんですけどね^^;

ご返信、ありがとうございました!

#2の回答者さんの言う通り。

私も以前こういう友人がいました。
見栄ばかりで、聞いているこっちが疲れてしまいました。
そういう人はきっとプライドが高くて、計算高く、見栄を張ってでも他人に「すごーい!」なんて言って貰うのが嬉しいんでしょうが、人と深い付き合いは出来ないように思います。深くなるとボロがでるので。
こういう人間もいるんだ、と学んだってことで終わりにしちゃっていーんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こういう人、結構いるんですね~!
皆さんのお返事を見て、驚いています。

そうですね。反面教師にさせてもらおうかな?
何だか気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!