アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の男性ですが、妻のことで相談させてください。
26歳の妻は今までに親しい女友達がいたことがありません。
学生時代、容姿のいい妻は男性からモテていました。
しかし、いつも女性から嫌がらせを受けていました。
数人の女子に囲まれて髪を切られたり、先輩から妬まれて殴られたり・・・。
嫌な思い出ばかりでかわいそうになってしまいます。
ジムや料理教室などの習い事を始めましたが、
なかなか思うように友達ができないでいます。
男友達はいるのですが結婚後はあまり会うこともなく、
やはり同性のなんでも話せるような親友がほしいようです。
確かに、同性から敬遠されるタイプかもしれません。
でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。
女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

A 回答 (22件中11~20件)

>確かに、同性から敬遠されるタイプかもしれません。


>でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。
>女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

こういうタイプ=美人ですよね?
でしたら、答えはNO、つまり美人だからって「友達になりたくない」なんてことはありません。重要なのは気が合うか合わないか、です。


他の方も書いているとおり、奥様に同性の友人がいないのは、美人であることが直接の理由ではないと思います。

かと言って、奥様の性格に問題が、というつもりもありません。

おそらく、奥様は同性にどう接していいか分からず、距離をおいてしまい、それが同性を遠ざけているのではないでしょうか?自分に対して好意を持っているかどうか分からない人に進んで話しかける人は、あまりいません。

学生時代の最初のいじめが奥様の心のキズになって、それ以来同性に対して心を開けなくなり、それが「男にばかりいい顔をして」「お高くとまって」等の誤解を呼んでさらにいじめられ、という悪循環だったのではないかと推測します。

で、同性の親友が欲しいとのことですが、これはもう、心を開ける同性に出会えるまで気長に待つしかないかと思います。もう少し人数の少ない場所で習い事を始められてはどうでしょうか?

なお、自分自身で考えると、親友と呼べる存在は学生時代の友人です。学生時代を過ぎ、家庭を持ったりすると、「親友」を新たに作るのはかなり難しいのではないかと思います。(「親友」の定義が「かなり親しい友達」というレベルであれば、可能かもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、1人の女子に嫌われるとグループ全員に嫌われてしまいますからね。
気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/07/13 18:06

近い世代(当方24歳)なのでお答えします。


私の場合親友は4人ですかね。

まず、容姿がいい・悪いは関係ありません。
むしろ、美人だったりおしゃれな友達は自慢ですから。
容姿がよくて本当の友達がいないのは男と女の前で態度が
変わる女。これは同姓に嫌われます。

次に学生時代いじめにあっていたことで、なかなかなじめないんじゃないですか?髪の毛切られるなんてひどい思いをされたんですね…。いじめは確かに悪いことだけど、いじめられる原因ってあるんですよ。
それはあなたはもちろん、奥サマ自身気づいていないのかもしれませんね。
その原因さえわかって気をつければ交友関係広がるかもしれません。美人なだけでいじめられるとかありませんから

結婚式で奥サマのご友人はいらっしゃってましたか?
まずはその方たちとの親睦を深めた方がいいのではと
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら結婚式は行っていません。
新たに、妻の性格を分析してもらえるような女性を探します。

お礼日時:2005/07/13 17:59

性格の良い悪いの問題じゃありません。

”一緒にいて楽しいか”が友達になる第一条件じゃないでしょうか。
男性から見た目線はどうしても異性として魅力的であるかというものになるでしょう。男性の言う良い性格は”かわいい性格かどうか”なのです。
私の友人にとてもモテる女性がいます。基本的に明るくて楽しい子ですが、常日頃男性とばかり行動している為か、無意識のうちに相手に全てを任せてしまいがちです。
相手が男性ならそれで許される(どころか喜んでさえもらえる)でしょうが、対等であるべき同性同士の付き合いで勝手に依存されても迷惑なだけです。
それは決して性格が悪いということではないのですがね・・。
女友達がいないからその付き合いに慣れていない→ますます敬遠される→・・・の悪循環なのでしょうね。
奥様がどういう理由で同性のお友達がいないかこの文面だけでは判断できませんが、
最初のきっかけはどうあれ、今の奥様は悪循環に陥っていると思います。
お友達夫婦とお食事するとか、きっかけを作ってみてはいかがですか?奥様同士仲良くなれるかもしれませんし、
そういう場を設ければ奥様の問題点が直接見えますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、妻は女性との付き合いに慣れていません。
一緒にいて楽しめるような女性になってもらいたいですね。

お礼日時:2005/07/13 17:53

私の友達にもとモデルの人がいます。


女友達はとても多いいです。
男性からも人気があります。
私は綺麗な友達と一緒にいるととても鼻が高いです。
自慢になりますし、自分自身もまあまあ綺麗
になった錯覚を起こせますから。
その他の私の友達は羨ましそうにその綺麗な友達のことをあれこれ聞きますし、紹介してほしそうです。

>同性から敬遠されるタイプかもしれません。
でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。

あなたの言う同性から敬遠されるタイプというのがよくわかりません。美人だというだけでは決して嫌われる事が無く、反対に綺麗な人だと憧れるし仲良くなりたいと思うのが普通です。

女性に嫌われる美人のタイプは、男と女の前でころっと態度の変わる人が思い浮かびますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は「顔がムカツク!」と言われて嫌われた経験があります。
もちろん、内面にも気に入らない部分があったと思いますが・・・。

お礼日時:2005/07/13 17:52

こんにちは。


私も(♀)女友達が全くいないと言う訳でもないですがほとんど行き来はしません。
たまに食事に行くぐらいです。
私は彼もいますが特に女性とは距離を置いて付き合ってしまいます。
答えられたことには答えますがそれ以外の事も話さないし聞こうとも思いません。
だけどこれが私に性格なんですね^^;
特に寂しいとも思いませんしね(^_^)
1年程前に高校からの付き合いだった友達と絶縁状態になってからそれが酷くなりましたね。

昔奥様も嫌な思い出があったのでそうかもしれませんが聞くだけでは奥様のようなタイプは全く嫌だと思いませんし逆にいいお友達になりたいです。
なんでも話せるような親友は探して見つかるものでもないし自然と見つかるものだと思いますよ!
女友達がいなくてもいいではないですか?
kamonegi0101さんは奥様と縁あって巡り合えた訳だし
私はそちらの方が素晴らしい事だと思います。
奥様を大切にして下さいね(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気長に待ったほうがいいと思います。
ご経験をされたということでとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 17:48

こんにちは。



>女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

私は綺麗な女性大好きです。(ちなみにノーマルです)

友達になるのに容姿は関係ないです。
美人で性格もよく、男女問わず友達多い子もたくさんいますよ。
失礼ですが奥様が女友達できないのは、なにか性格に問題があるのでは?
身内はどうしても贔屓目でみてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、容姿のみでは判断できないことだと思います。
内面を磨く必要がありそうです。

お礼日時:2005/07/13 17:39

女友達がいない、でも男友達がいる。

これは男の人も別にあなたの奥様を友達だと思っているわけじゃないんですよ。美人だし、あわよくばの延長線上のお付き合いなだけ。

容姿以上に性格もいい、とありますが、多分あなたのほれた弱みでは・・・。本当に性格がいい人で美人なら、私すぐにでもお友達になりたいくらいです(w

女性が言う「かわいい」が当てにならないのと同じで、男性の言う女性の「性格のよさ」は、男性の欲目視点だからこそそう思う場合がほとんどです。単なるやっかみでない証拠に「奥様には同性の友達がひとりもいない」という現実があります。

ほかの方もおっしゃるとおり、奥様のいいところはとりあえずおいといて「こういうところがとっつきにくい、付き合いづらい」と思える点を、まずはあなたのお母様(お姑さん)に聞いてみては。
そのあとはやはり「女の目」から見てどこがマイナスかを指摘してもらい、治すのが一番です。

男性でもそうでしょう、異性はともかく(見た目の好き嫌い・性格に関する決め付け等あるので)同性に嫌われる人は嫌われるなりの理由があるんです。
しかも26歳、小・中・高・場合によっては大学・就職と、これだけのプロセスを踏んで大人になっているのに、親しい友人が一人もいないのは不自然です。
結婚式などで招待したお友達はいませんか? そのあたりはだめなんですかね?

異性に好かれても、同性に好かれないというのは、容姿がきれい過ぎるから、などは理由ではないんです。
やはり内面の問題だと思いますので、そこを治さないことには難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、内面に問題があるのだと思います。
私の母は他界しているので無理ですが、女性の目で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:35

こんにちは。



「女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?」

こうゆうタイプがどうゆうタイプなのかは判断しかねますが、男性が好む「良い性格」と女性が好む「良い性格」は必ずしも一致しません。
実際女子に人気の女子、って必ずしも男子にモテるわけではないんです。必ずしも、というわけではありませんが。

やはり先の方が仰るように、誰かを切欠に、間接的に少しずつ距離を縮めていかれてはどうでしょうか。友人越しで友人と、というのは私もよく経験がありました。
女性はどうしてもグループを作ってしまいがちですから、いきなりどこかへ行って、というのは慣れていないと難しい気がします。誰か1人が「あの人ってどう?」と言ってしまうだけで、嫌な印象があっという間にグループ内に広がってしまいますから。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、女性はグループを作りますね。
女性との会話に慣れていない妻には難しいかもしれません。

お礼日時:2005/07/13 17:33

でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。



とありますが、容姿も性格も良いと、余計に男性にもてて男性に話しかけられる機会が多くなるので、さらに他の女性には嫉妬され友達ができる機会が少なくなります。

これは性格の良い美人に生まれた宿命です。
他の普通の容姿の女性より、どうしても女友達を作るのが難しくなるので、男友達のほうが多くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、難しいことだと思います。
性格が悪かったら男性から嫌われることもあったと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:28

 友達になるかならないかは、その人と気が合うかどうかなので、美人でもてる女性が、必ず同性からいやがられるわけではないので、ご安心ください。

とりあえず、ご主人の女友達に会わせてみるというのどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻のような女性が必ずしもイジメに遭うというわけではないですよね。
女性の目から見てもらいたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A