プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、OSの勉強をしたいと思っています。OSの知識はまったくありません。一から始めようと思っています。そこで、OS初心者にわかりやすく、勉強しやすい、お勧めのOSがありましたら、教えていただきたいと思って投稿しました。
知り合いにはMINIXがいいと薦められました。LinuxとUnixの基礎になってるみたいだし、小さいOSだからやりやすいだろうと。でも、今ではあまり使われていないみたいだし、MINIXでいいのかな・・・と思っています。
お勧めのOSと、そのOSのお勧めの本も教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

μITRONをお勧めします。

下記参考URLのTOPPERSプロジェクトでは、フリーのμITRONを公開しています。コメントもドキュメント類もすべて日本語ですので、かなり取っ付きがよいと思います。

TOPPERS/JSPカーネルは、μITRON仕様の中でも最小限の機能を備えたOSであり、ソースコードのボリュームも小さいので、見通しがききやすいことでしょう。ターゲットボードも、H8であれば数千円で手に入れることができますし、その他の開発ツールはすべて無償で調達できます。

参考URL:http://www.toppers.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方と同様にやはりトロンがいいようですね。
お勧めの本もあれば教えてほしいです。

お礼日時:2005/07/14 00:46

#3回答者です。



「OSの勉強」を「OSの仕組みの勉強」と捉えての回答でしたが(他の回答者の方も同様だと思います)、就職して役に立つものとなると話は違ってきます。

どんな業種のどんな職種に就職されるのですか?

どんな業種・職種でも役に立つ「OSの仕組みの知識」などというものは、およそ考えられません。ソフトウェア関連か、あるいはPC・マイコンに絡むハードウェア関連であれば「OSの仕組みの知識」が役に立つ局面もあるでしょうけれども、それ以外であれば「OSの仕組みの知識」などトリビアくらいの価値しかないでしょう。

「OSの仕組みの知識」じゃなくて「(特定の)OSの使い方の知識」だったら、事務職であっても役に立ちそうです。Windowsの使い方あたりを知っていれば「ワード、エクセルは当たり前」のもう少し先を行けますよ。
    • good
    • 1

> 前の方と同様にやはりトロンがいいようですね。


> お勧めの本もあれば教えてほしいです。

μITRONの仕様については、下記URLからPDFをダウンロードできます。書籍もありますが、内容的には同じものです。

それから、μITRONは実際の業務に直結するスキルです。もっとも、組み込み系の開発に従事する場合ですが。TOPPERS/JSPカーネルを扱う場合は、LinuxかCygwinの環境を使うことになるので、Unix系OSの基本的な操作も身につきますし、そちらのスキルも業務に直結するはずです。就職に役立つかどうかについては、どんな分野に就職するかと、質問者さん自身のアピールの仕方次第です。

ところで、OSを学習する場合には、ハードウェアの基本的な知識は必須です。どんなOSであっても避けては通れないと考えた方がよいでしょう。

参考URL:http://www.ertl.jp/ITRON/SPEC/mitron4-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださって、ありがとうございます。
μITRONがとても役に立ちそうな気がします。正直やはりMINIXと迷っています。
でも、今、使われているのはTRONのほうが多いような気が。。。いろいろな御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:48

まともなOSの中では、MINIXは比較的コンパクトですけど、それでも初心者が1から読むにはちょっと大きいかなという気がします。



もしもアプリケーションが全くない、本当にOS単体しかないようなものでもよければ、TRON OSはいかがでしょう。BTRONは大きいですが、ITRONやT-Kernelであればかなりコンパクトです。

ITRON関連書籍
http://www.personal-media.co.jp/book/tron/itron. …

T-Engine(T-Kernel)関連書籍
http://www.personal-media.co.jp/book/tron/tengin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのMINIXを教えてくれた人も、最初に始めるには少し難しいかもといってました。ハード関係がわからないと難しいかもといってました。トロンも進められたのですが、やはりUNIXやLINUXとのかかわりがある、MINIXを進められました。
もう一度質問なのですが、それだけ小さくて、就職して役立つのってなんですかね。
教えていただけたら、うれしいです。

お礼日時:2005/07/14 00:42

初めてだったらウィンドーズで・・・



冗談はさておき、勉強する目的は何でしょうか?
目的がないとすぐに挫折しますよ。

とにかくWINいがいのOsも勉強したいと言うことでしたら、
FedracoreとかVineとかの入門書が多いものでないと
勉強しようにもテキストがありません。
MINIXのテキストなんて聞いたことないし・・・
Solarisもフリーがあっていいのですが、とにかくテキストが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強する目的は、まだ、学生なんですけど、就職してから、役に立つ、というものがいいです。だから、小規模で、基礎が詰まったようなOSがいいです。
あまりわかってないのに、いろいろ注文つけてすみません。

お礼日時:2005/07/14 00:38

OSの勉強でしたら、LINUXでよろしいかと思います。


参考書は・・・沢山あるので、どれが良いかは判断がつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!