アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚名返上とよく言いますが、汚名とは、お返しするものではなく
漱ぐ(すすぐ)ものではありませんか?
また、「劣勢を挽回する」とも言いますから、
「汚名挽回」だって、間違いとは言いきれないのではないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

「を挽回する」は失ったものをとりもどすことだから、失ったものは、いいものに決まっている。

だから、「汚名挽回」はおかしいとする考え方と、「衰勢を挽回する」「衰運を挽回する」「劣勢を挽回する」を各辞書がとっているように、「挽回」には「望ましくない状態になったものを元のよき状態に戻すという意が含まれている」のであるから「汚名挽回」もおかしくないとする考え方がある。

「小生アタマが硬いもんで<汚名挽回>はちょっと言いにくい感じがするが、理論的にはそのとおりである。(高島俊男)

(高島俊男さんの「お言葉ですが 巻5」参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献ありがとうございます。
汚名挽回で検索してみると、他にもいろいろな方が書かれているようでした。
むつかしくややこしい問題のようなので、改めてそれらのページを読み直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:50

横からすいません。



「汚名返上」「名誉挽回」が正しいと思います。

「汚名挽回」は誤った使い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も間違えないように気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 16:47

>法を犯す」と「罪を犯す」は、


>両立しなくなる気がするんです

法は侵すんじゃないのかな・・・?
ついでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵すは「法を~」にも使えるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:52

>汚名を漱ぐ


残念ながら、これも間違いでしょう。
正しくは「汚名を雪ぐ」かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の読んだ本は誤植だったようです。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 16:53

「汚名から挽回する」って、「汚名から」と言っている時点で日本語がおかしい。

    • good
    • 1

「汚名」=悪い評判。

不名誉な評判。つまり「名誉」とは逆の位置にある言葉。
“「名誉」を「挽回」する”が意味的に成り立つのであれば
“「汚名」を「挽回」する”は意味的に成り立たないはず。
すくなくとも今の国語辞典には「汚名挽回」なんて言葉は載ってない。
ただ、これからの日本語の変化次第では載る可能性もある。

参考URLは「汚名挽回」に肯定的なサイト。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのご紹介いただきありがとうございます。
失礼を承知で申しますが
たとえば、法律と犯罪も逆の位置ですよね。
“法を犯す”が成り立てば
“罪は犯せない”ことになりませんでしょうか?
認めるべきだと言っているわけではなく、
完全に間違いとは言えないのではと思い質問いたしました。

お礼日時:2005/07/13 16:07

こんにちは。



仰る事は分かりますが、であれば「汚名を挽回する」とか「汚名から挽回する」と言えば良いだけで、「名誉挽回」「汚名返上」という立派な熟語があるのに、わざわざ熟語を作る(正しい事にする)必要性を感じません。
言い間違いを無理矢理誤摩化しているようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
有名な誤用ですので、私も言い間違えたことはありません。
ただ今朝の新聞にものり、TV・ラジオのコメンテーターも鬼の首を取ったかのように言うので、意味をふと考えてみたんです。かと言ってわざわざそう言う必要性はありませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:25

いや、言えるかもしれませんね。


自分の名前が結果的に不名誉な評判が立ってしまった。それを元の状態にもどすようにがんばったっていうことでしょ。
「汚名を挽回する」のではなく「汚名から挽回する」という考え方なんでしょうね。
もともと「汚名挽回」という四字熟語はないのだから、こうした熟語をつくちゃってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい意味を理解していただけたようですね。
ただ、必ずしも誤りとは言い切れないと思った程度なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:18

汚名返上なんていう熟語はないでしょう。



「名誉挽回」と「汚名返上」の2つがごちゃごちゃになっているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ニュースの話題を聞いていたら
もしかしたらと思い質問してしまいました。
すみません。

お礼日時:2005/07/13 15:57

劣勢を「立て直す」=劣勢から優勢に変わる


だと思います。

「劣勢」から「回復」する、と言った方が良いでしょうか。
どちらにせよ「回復」は「よい方向に向かうこと」にしか取られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。
ただそうすると
「法を犯す」と「罪を犯す」は、
両立しなくなる気がするんです。
いえ、私がへりくつなだけなんです、
本当にごめんなさい。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!