アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。
毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。
一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか?
ちなみに我が家のきゅうりレシピは
・サラダ(1本)
・酢の物(2本)
・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本)
以上です・・・

A 回答 (24件中1~10件)

きゅうりをスライサーでスライスし、それをごま油で炒める。


だし(私は味の素を使っちゃいます)・酒・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒め、最後に七味唐辛子を軽くふる。(お好みでみりんを入れてもgood)

きゅうりの、きんぴら風炒めです。
これなら、3本分くらいガーっと作っても、カサが減るし、ご飯のいいおかずになります。
子供にもダンナにも好評なので、お弁当にも良く入れます。

切り方は、輪切りでも、短冊でも、食べやすい方で。
(私は輪切りですが、知り合いは短冊にしてた)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゅうりを炒めるなんて!
思いもつきませんでした。
でもきんぴら風だったらたくさん消費&食べられそうです。

お礼日時:2005/07/13 20:09

私のおすすめは漬物です。



ただの漬物?だけど、とっても食が進むのでアッと言う間に食べちゃいますので、よかったらお試しください。

・にんにく漬け
きゅうり3本を四つ割(食べやすい大きさ)にして、にんじんとネギを千切りする。
しょうがとにんにくをすりおろし(小さじ1杯)塩小さじ1杯、はちみつ小さじ1と1/2、レモン汁小さじ1をビニール袋に入れてよくもみ、冷蔵庫にしまう。

・ビール漬け
飲み残しのビールに塩、練りからし、砂糖を多めに入れ丸ごときゅうりを漬け込むだけです。
パリパリの食感とビールのほろ苦さがたまらない1品です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
にんにく漬けはこの季節スタミナをつけるのにも適してますよね。
前にもビール漬けは出ていますが、発泡酒や第3のビールでも代用可能でしょうかね?
漬物嫌いな私でも漬物屋のにおいのしない漬物(!?)は食べられそうです。

お礼日時:2005/07/17 22:22

再びお邪魔します^^私は個人的にキュウリには中華が合うと思ってるのです~!


でもラーメンにはまだ試してないです^^;
今度やってみようかな?

お味噌が苦手とのことですが
味噌+マヨ+牛乳
で美味しいドレッシングが出来ますよー
分量は好みで調節して、白ごまなんかも入れたら美味しいです^^
マヨネーズを使いきりたい場合に牛乳を入れてシェイク!

あと手抜き方法で
キュウリ+豆腐+お茶漬けの素+ポン酢
で、豆腐サラダっぽく。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
梅昆布茶+ごま油+きゅうりやってみましたよ。
なかなかイケました!
味噌マヨドレは味噌味噌してなくて生味噌が苦手な私でも食べられそうです。
最後少し残って絞りきれないマヨってすごくもったいないと思ってたんで一度やってみますね。
お茶漬けの素もお茶漬け以外に使ったことありません…
ホント色々工夫されてますね。
勉強になります。

お礼日時:2005/07/17 22:18

パウダー梅昆布茶+ごま油+キュウリ


塩昆布+ごま油+キュウリ
中華スープや、わかめスープに輪切りで入れちゃう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昆布茶を料理に使うとは!
私の貧相&固い頭からはそんなアイデアは浮かんできません(涙)
スープにもいれちゃいますか!
ってことはラーメンのトッピングにしてもいいのかな?

お礼日時:2005/07/15 09:10

うらやましいです


きゅうり20本なんて2日でなくなります・・・
食べ方はいろいろありますが、はまっていたのが、だがしののしいかにまいて食べるのです。
お酒のおつまみやちょっとした小腹がすいたときなどさいこーです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1日10本ですか!
そこまできゅうり好きではないです・・・
でものしいか&きゅうりはお酒がすすみそうですね!

お礼日時:2005/07/15 09:04

きゅうりとちくわを乱切りにします。

それにラー油と塩、ごま油、ごま、香り付けに醤油少々をいれて食べてみてください。簡単でとても美味しいですよ。

この回答への補足

20件もきゅうりレシピを教えていただき本当にありがとうございました。
本来であれば締め切るべきなのですが、ポイントをつけるのにとても悩んでおります。
そこで、みなさんから教えていただいたきゅうり料理を実際に作り、これは最高!と思ったものにポイントをつけさせていただこうと思っています。
勝手ですがよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/14 16:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゅうりにちくわを突っ込むだけでも美味しいのにたれにひと手間加えるだけでもっとおいしそうですね!

お礼日時:2005/07/14 16:05

こんばんは。



「炒め物」のアドバイスが多いですね。 我が家でも、普通に野菜炒めの
具材として、きゅうりを使用します。 生の「カリッ」とした食感が無く
なって、これは、これで、好きな食感なんですが。
(味付けはお好みで。和洋中、何でもOKですよ。)

あと、#9さんも勧めていますが「みそ汁」です。 当方が幼少の頃、田舎
で「お化けきゅうり(成り過ぎた?)」のこれを飲んだ記憶が、何故か成人
しても残っており、今でもたまに作っては頂いています。 イメージ的には
「冬瓜」に近いでしょうか。 こちらも個人の好みになりますが、好きな食感
ですね。(ミョウガなど加えると風味も増します。)
(後者は、「きゅうり」の質問には、必ず入れる定番のアドバイスです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きゅうりの味噌汁2票目ですね!!
冷や汁に入れるんだったら味噌汁もアリなんでしょうね。
だまされたと思ってやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/14 16:03

最近はまっているのはミネストローネの具にすることです。


ズッキーニのにせもの?といった感じで。
他には胡瓜をすりこぎで叩いて塩で揉んで少し置いてから、醤油・酒・砂糖・鷹の爪・ごま油をお好みの量でよ~く混ぜて、塩もみした胡瓜をぶっ込んでレンジでチンします。冷ましてから食べるとなかなかいけますよ。
千切りした胡瓜に甘辛く味付けした肉みそをいっぱいかけて、白髪ネギをそえるのもおすすめです。
あとはダイエットしたいときはおやつがわり・又は食事前に梅とか味噌とかつけて豪快にまるごと食べます・・・。冷ましたお味噌汁にスライスした胡瓜と白ごまと青じそをたくさんいれて冷や汁風に食べるのもこれからの季節はいいかもしれません。楽ですし。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミネストローネなんてハイカラなものは作れません(涙)
きゅうりをすりこぎで叩くのはストレス解消にもなり一石二鳥ですね(笑)
結構冷や汁って有名なんですね。
私は食べたことがありません・・・

お礼日時:2005/07/14 16:01

蛇腹きゅうりはご存知ですか。

きゅうりの切り方(↓)の一つなんですが、味が染み込みやすく、生なのに、歯ざわりが優しく、思ったよりたくさん食べられます。

切込みを入れた後、塩水につけるか、軽く塩をまぶして2~3分おき、さっと流して、一口大に切り、しぼります。

後は、酢の物にしてもよいですが、私は、そのまま、器に盛り、トッピングに少し味の濃い目の物を盛ります。

たとえば、山椒チリメン、錦松梅、アサリのしぐれ煮、など。鳥ささみをチンしてほぐして、酢味噌であえたものなどです。

一人一本は食べれますよ。

参考URL:http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/418/13009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな手の込んだ切り方したことありません・・・
やはりきゅうりには味の濃いものと一緒に食べるのがたくさん食べられるんですね。

お礼日時:2005/07/14 15:55

私は、きゅうりをスライスして少量の塩こんぶと混ぜます。


タッパーに入れて冷蔵庫にしばらく入れておけば、しゃりしゃりの浅漬けの完成です。昆布のうまみがでるし、からくなく最高のおいしいです。
ちなみに、大根、キャベツでもおいしかったです。
それと、細切りにしたきゅうりをミンチと炒めて豆板醤で味付けしたものもなかなかでした。一度試してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩こぶの浅漬けだと漬物臭さがなくイケそうです。
豆板醤買ってこなきゃ~。

お礼日時:2005/07/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!