プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。
自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。

中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。
それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。
自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑)
しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。

↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑)

血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。
これって病気?

A 回答 (3件)

普通の者です。


まずは、お近くの内科医で診察をうけたらいかがでしょうか。

あと、「立ちくらみ」で検索したら、いくつかありました。
参考にしてください。

http://www.inphs.gr.jp/01query/library_d01.shtml

http://www.juvela.net/knowledge/condition/dizzy. …

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/01query/library_d01.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまだに「いつもの事」と・・・そんなに気にはしていないのですが、学生時代のあのひどい症状はなんだったのか!?とふと気になった次第です。

参考のURLもチェック項目があって楽しく拝見させていただきました。
自分の体ですから、気になった時に医師に相談してみるのが解決策ですよね。そこで大きな病気を発見する場合もありますし。参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 16:52

私も立ちくらみで失神&痙攣まで起こしたことがあります。

(笑)
貧血と立ちくらみは別問題なので、気をつけるとしたら、長時間低姿勢でいない、長湯は避ける事ぐらいですかね。
日常生活に支障があるのであれば、内科で血圧を上げる薬を処方してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験を持つ方がいてちょっと親近感(笑)
最近はかなり症状も軽いし、ごくたまになので心配するような程ではないと自覚。
血圧を上げることで改善される場合もあるんですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 14:42

いわゆる「起立性低血圧」ですよね。

あまりにも頻繁に具合が悪くなったり、失神するようなら治療が必要なのでしょう。

ちなみに、脳貧血とたちくらみ・失神はほぼ同義と考えて良いと思いますが、脳貧血と貧血症は全く意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は軽い立ちくらみ程度(昔の頃から比べたら)なので、あまり心配はしていませんが、ちょっと気になったので質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!