プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
小6、小4の息子二人と母親で、USJに遊びに行きたいと思っています。
USJメインで、2dayパスポートを使用し、1泊、往復の移動は夜行バスを予定しています。
そこで、

1.小学生が夜行バス(関東から大阪)で移動⇒早朝から8月のUSJで遊ぶのは体力的にどうか?
(本人達は暑い時期でもUSJに行きたい!といっておりますが、バスの移動は乗り気ではない模様・・・)

2.バスの停車駅が「大阪駅(地下鉄東梅田)」「近鉄なんば駅」「あべの橋駅」となっています。
低予算で子供に歩く負担をかけないよう(USJで歩き疲れると予測)駅から近くの宿泊先を探しています。USJとのアクセスも含め、お勧めありましたら教えて下さい。

※治安の悪いところはなるべく、避けたいです。
この周辺はやめたほうがいいという意見もお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小学生が夜行バスで移動、その日にUSJというのは、かなり厳しいと思います。


バスで疲れちゃっては折角楽しいはずのUSJが...ということにもなりかねないと思いますが。

宿泊は、大阪駅、なんば駅、あべの橋駅(=天王寺駅)いずれも繁華街といえるような場所なので、どうかなというような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせていただいて、バスは断念しました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:43

1)私は17歳の時に10時間ほど夜行バスに乗った事が


ありますが、もう2度と10時間も乗りたくないと
思いました。
行きはとても退屈で、窮屈で、景色も同じで、
寝るに寝られないし・・・で辛かったです。
ちなみに帰りは疲れて寝ると思いますので、
帰りだけバスにされてはいかがですか。

2)これは皆様と同じ意見で、オフィシャルホテルを
おすすめいたします。

8月の何日に行かれるのですか?
私は昔、G.Wに行きましたが、チケットを
購入するのに3時間半待ち、ようやく入れても
1つのアトラクションに2時間待ちと悲惨でした。
今はどうかわかりませんが、
できればお盆などは外したほうがいいですよ~。

治安の悪いところについてですが、
大阪は「西成」以外は特別悪いところは無いですよ。
西成は通天閣のあるところになります。
(西成でも慣れてれば別に怖くないですが)

ちなみにあべの橋駅周辺は詳しいので、
そこだけの情報をお伝えしますね。
あべの橋駅は近鉄百貨店の出入り口のところにあります。
目の前の信号を渡りきると「JR天王寺駅」があります。
「JR天王寺駅」からUSJまでは、徒歩時間も含めて
約20分ほどです。

あべの橋駅の近くには「都ホテル」があり、
JR駅につながる地下通路に直接つながっています。

ちなみに全く関係ありませんが、
天王寺には動物園があります。

ではでは楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報 大変重宝します。ありがとうございます。
ちなみにお盆をさけ、ブックレットにしました。

皆さん 感じの良い回答ばかりで嬉しく&参考になりました。(ちょっと無謀なスケジュールなので、批判覚悟でした)
私自身関西には15年ぶりくらいなので、いろいろと大阪らしさを満喫したいのですが、子供優先で以前から行きたがっていた「USJ」中心に楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2005/07/14 00:11

以前、USJからではありませんが別の路線で小学校低学年か幼稚園くらいの子を連れた親子が夜行バスに乗っていたのを見たことがあります。


バス自体が嫌でなければ問題ないと思いますが、酔い易い子や環境が変わると眠れないという子では辛いかもしれません。

調べるとUSJ発着のバスが何路線かありますので、関東発場所をそれに合わせる事は出来ませんでしょうか?
それでホテルをオフィシャルホテルにすれば移動が少なくなります。
歩いて行ける所に関東発場所があるのなら別ですが、現在考えていらっしゃる発場所まで電車往復されるのでしたら、発場所をずらす方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:02

こんばんは。

 中学生の娘と昨年2回、夜行高速バス(3列シート)で大阪に行きました。 昼間に移動するのと違って、まるまる大阪で遊べるので、お得な感じがしました。 でも、私も熟睡はできませんでした。 一度目は仕方ないかなと思ったのですが、二度目のときは、ものすごいいびきをかく人のすぐ後ろの席でした(ToT)。 ちなみに二度とも、満席に近い状態でした。 

 バスは予定より早く大阪(なんば駅でした)に着きましたが、宿泊予定のホテルに行って、荷物を預かってもらいUSJで遊んできました。

 バスの中は乾燥気味ですが、室温などは問題ないと思います。 でも大阪の夏はすごく暑いと聞いていますので、無理のない方法で行かれるのがいいと思います。 楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理のない方法で楽しんできます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:59

 時折夜行バスを利用しています。


 しかし、あまり熟睡することは出来ません。よく寝られた時でも1~2時間に一度はふっと目が覚めてしまいます。
 さらに、完全に横になれるわけではない(お子さんなら椅子の上に完全に乗れるかも)ので、脚に疲れがちょっと残ることが多いです。慣れない環境でお子さんが眠れないと可哀想です。

 また、逆にお子さんが眠れなくてもじっと我慢してもらわねばなりません。
 バスの中は会話禁止、というわけではないにしろ、みな少しでも眠ろうとされますし、全体に眠りが浅そうなので、話をする人はまずいません。そこで小声でも話をされてしまうと、バス内は意外に響きますし狭いので結構声が通ってしまいます。直接クレームを言われることはないかもしれませんけれど、相当鬱陶しいと思われることは確実です。もしぼくがそうなら気になって眠れなくなりそうです。
 夏場は特に風呂に入れないのもかなり気持ちの悪いところなので、事前に銭湯に入ったり、シャワー設備のあるところでは有料でも利用したりしています。家から行かれるなら出る直前に入っておく、ということは出来るかもしれませんけど。それでも着いた時は顔が脂っぽいですし、全身何となくべったりとはします、夏場は一段と。

 そんなわけで、お子さんには夜行バスはかなりしんどいと思います。基本的には若い人向け、そうでなければ自宅に直接帰る人向けの乗り物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜行バスのことがよくわかり、参考になりました。
やはり、小学生にはきついみたいですね・・・
というか、回答を読んで私にも無理だな(汗)って思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:58

小学校も高学年でしたら、体調が悪くない限りそんなに気にすることはないと思います。

着いた日がきつかったら、早めホテルにチェックインして休むようにしましょう。(うちはTDLでやったのですが、日中はホテルで休んで、夕方からまた再入園しました。)そのためにも、ホテルはUSJのそばに取った方がよろしいかと。
参考に上げたところのツアーでは、行きのバスはダイレクトにUSJに行くようです。また、USJに至近のホテルも選べるようなので、検討してみては如何でしょう。(すでに満員の場合もあると思いますが)

参考URL:http://www.skygate.co.jp/dometour/bus_hotel/orio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただきありがとうございます。
下の子の年齢を考慮して2~3年後なら、いいかもしれませんね!
その前に、旅行とか行ってくれなかったりして。
回答 ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:54

No.1の方も言われる通り、往復の移動がバスと言うのは子供にはキツイかも知れません。


帰って来てから疲れで寝込むようなことになると......せっかくの夏休みなのにw
往復、せめてどちらか一方でも新幹線または飛行機の利用がいいかも。小学生なら半額だし、場合によっては学割もきくのでは?
どちらにしても移動時間の長さと疲労度は比例します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「小学生なら半額だし」のアドバイスにバスは断念して、飛行機にしました。
バスより2万くらいオーバーしちゃいましたが、
(バスは市内発なのですが、羽田まで遠いので・・・)
その分 楽しんで来たいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:50

(1)についてはよくわかりません。


ちなみに、大阪からTDLへ来る夜行バスでは、3台に1組ぐらい、お子様連れがいます。あまり利用している人は多くはないですね。
でも本人たちが大丈夫と言っても、帰り際疲れてきてしまったら、今度は親が大変な気がします。
(2)オフィシャルホテルがいいと思います。
近さはNO1だし、オフィシャルでも7000円くらいからあるので、TDLと比べるとずいぶん安いとは思うのですが。もう少し離れればもっと安いところはあるでしょうけど、ホテルまでの電車賃とかも考えると疲れているのに電車を乗り継いでまではなぁ、と思います。
近いところでは近鉄か京阪。京阪のほうが若干安いです。1階にはコンビ二もあります。ホテルからはパークもみえるし、部屋のTVでUSJのアトラクションの元になっている映画が2種類放送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも本人たちが大丈夫と言っても、帰り際疲れてきてしまったら、今度は親が大変な気がします。

そうなんですよねぇ。。
長旅&暑さで ぐったりするのが、目に見えるようで。
皆さんの意見を聞いて、バスは止めました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事