プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc初心者ですが分からないので教えてください。
IEを使ってHサイトを見たところ、ホームのページが書き換えられたり、お気に入りのところに勝手に追加されたりします。
ウイルスと思い付属のソフトを使って調べたところ特にウイルスでもないらしいです。
一応自分で削除したり(お気に入り)書き直したりすると次はちゃんとホームが立ち上がりますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

IEの「ツール」-「インターネット オプション」-『接続』タブで、『ダイヤルアップの設定』のところが書き換えられていないか、確認した方が良いかと思います。

ダイヤルQ2で接続されていたり、国際電話で接続されていたりすると、電話代の請求書を見て目を回すことになります。

下記参考URLのフリーソフト(No!国際電話)は、ダイヤルQ2や国際電話でのダイヤルアップを監視してくれるものです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/nokokusa …
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLを見てみます。ありがとうございます。

う~ん さけて通れない道ですね(笑)

3人の方のご回答の通り一番怖いのは、国際電話やQ2にかってにつながる事です。
危ないサイトでは、ウイルスに感染という事も考えられます。
年齢制限等のダイアログが出て来た時に「はい」をクリックしたりしていませんか?
こんな時は全て「いいえ」にしましょう。

セキュリティレベルの設定は、ブラウザの上方の ツール(T)→インターネットオプション(O)→セキュリティの所の下側にあるレベルのカスタマイズ(C)で設定出来ます。
少し難しいかも知れませんが、挑戦してみて下さい。

あとウイルスのソフトは、まめにアップデートするようにして下さい。
古いデータでは役に立たない事も有りますから。

一番いいのは、アダルトサイトを見ない事ですが、男の性として無理ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

セキリュティーレベルの設定に挑戦してみます。
今回の質問は自分の思っていた以上の親切な回答でほんとに感激、感激です。今後ともよろしくお願いします。
確かに男としては見ないというわけには、、、
これをきっかけにいろいろと勉強していこうと思います。

もし次回IE起動時に他のページがでたら、まずブラウザのアドレス欄に

表示させたいページのURLを手入力してページを出して下さい。
ページが出たら「ツール」の「インターネットオプション」の「全般」の「ホームページ」の所に「現在のページを使用」というボタンがありますから、そちらをクリックしてから適用→OK。これで1度IEを閉じてもらって、次回開いた時にさきほどのページがでてくれば問題解決です。

補足ですがHサイトでページが書き換えられてらっしゃるようなので、念の為「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネトワーク」でご自分の接続設定を右クリックでプロパティを見てもらってISP(プロバイダー)のアクセスポイントになってるか確認していただいたらより確実だと思います。
0990~等の番号になってたら莫大な請求がきますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
今回初めて質問したものですが、回答の早さと親切さに感激しています。アクセスポイントは大丈夫でした。

アダルトサイトには様々な仕掛け?が施されており、知っての通り初期画面を書き換えたり、お気に入りに追加されたり、ジャバが働いて次から次へと画面が現れたりと「いたずら」をします。

これらは特にウイルスではありませんし、対処出来るレベルなので安心出来ますが、時には回線を変えていわゆる「Q2回線」にされる危険もあります。
接続状態もチェックしましょう。
あくまでご自分の責任のもとに楽しんで下さいね。

・・・・いちおう・・経験者ということで・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Q2回線にされるとはしりませんでした。
いやいや、本当にありがとうございます。