プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になると体内に熱がこもり上手く外に出せません。スポーツなど外出すると体がほてってしまい熱くて眠る事もできません。放熱する方法を知りませんか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

やはり、基本は水分を採って発汗や排尿と同時に熱を放出する事になると思います。
さらに、利尿作用の高い瓜系の食べ物(スイカ、キュウリ、メロン等)は体を冷やすと東洋医学的には言われていますね。
他には、氷を舌の上(口の中ってイメージではなく舌の上)で転がしながら溶かすと、かなり涼しく感じられますが、口の中でしっかり溶かさないと下痢になったりしますので、しっかり溶かしてぬるくなってから飲み込んで下さいね。
それでも駄目なら、やはり水風呂(シャワーではなく)ですね。
十分も浸かればかなりひんやりすることでしょう。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

水風呂は大好きです。今度試してみます。ありがとうございます。

こんばんわ。

私も夏は膝から下が熱がこもり
暑くて寝れません。
立ち仕事のためむくんでいるのかなと思い、高くしつつアイスノンで冷やしながら寝ています。
こんなのを見つけました。
良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www2.osamadesk.com/st/us1681/shop_detail. …
    • 0
この回答へのお礼

夏の運動後などは足がむくんで皮靴が入らない時があります。これ使ってみます。ありがとうございます。

汗が出にくくなっているのではないですか?

私は最近歩いて汗をかくようにしています。何故か汗をダクダクにかいた後って涼しくなります。中から涼しくなった感じがします。

逆にクーラーの中ばかりにいると、その時は涼しいのですが、ちょっとしたことで、ものすごく暑く感じます。

友人でサウナに通っている人によれば、水分を取りながらサウナと水風呂の繰り返しをすると、ものすごく汗が出るようになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、運動不足かもしれません。サウナに行ってみます。ありがとうございます。

医学的見地からは答えられませんが,水泳を

やればよいと思います.
泳いでいるときは熱さを感じることはないでしょうし
,体にもよいと思います.
また,泳ぐと疲れるので間違いなくぐっすり寝ることができると思います.
それを続けると自然に気にしなくなる気がします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。