プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の日本は大変な不景気により、倒産する会社が後を絶ちませんが、さらに景気が悪くなり経済がボロボロになったとしても、わりと倒産しにくく生き残りやすい会社があるとしたらどんな会社でしょうか?できれば資格や経験が必要ないものを教えてください。
あと、昔から産婆と葬儀屋は失業しないと言いますが、葬儀屋は本当に安定した仕事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

本来、仕事とは何であるとお考えですか。

専業の『職』が初めからあったわけではなく、もともと人は「百姓」として個々人が努力していたようです。
※「百姓」とは、百の名前、すなわち多くの種類の作業をこなす、という意味だそうです。

中には、特定の作業で能力を発揮し、誰よりも効率よく作業が出来るようになった人が現れ、「仕事」として請け負うようになった、と考えられます。

現在の「倒産社会」の構造は、個々の会社の責任だけとは言いがたいところもありますが、
突き詰めれば、「仕事」の必要性を求められなくなった者が、元の「百姓」に戻らざるを得ない状況に落ちついた、ともいえるでしょう。

安定した職業とは、世のため人のためになり、信頼に値する技術を持ち、
経験に裏づけされた、良質の『仕事』を提供できる職に他ならないでしょう。

お尋ねの趣旨に反したかもしれませんが、本来はこうあるべきだと思います。

産婆、葬儀屋が失業しないのは、世の「流行廃り」に関係なく、お客さんが現れ続けるからですが、
親や喪主は、選択する自由をもっていますので、仕事がどこへ持っていかれるのかは、述べたとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださってありがとうございます。
これからは複雑化した社会の余分なものが淘汰され職人のように本当に必要な仕事を高いレベルでこなす事の出来る職業が安定しているということですか。結局、会社ではなく自分に合った仕事を早く見つけ、多くの経験をつみ、高い技術力を持った人自身が一番安定しているのかもしれませんね。

あまりよくない質問だったのにここまで答えを下さってありがとうございます。

お産婆さんはイメージからただのおばさんがされていると思いませんか?お産婆さんは看護婦さんがある程度の経験をしてから得ることが出来る資格なんです。

簡単ではありません。
葬儀屋にしたって簡単な仕事ではありません。いろいろな宗教・宗派を学び失礼のないよう迅速かつ的確な仕事が出来る能力が要求されるのです。
たいした努力もしないのに楽して過ごそうなんて考えが甘すぎます。
あなたのような考え方では例え安定した会社に勤められてもすぐに辞めされられてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はけっして楽をしようとしているわけではないのですが、現在は特に資格などを持っていないので、資格無しでできる仕事を質問してみました。お産婆さんは産婦人科の仕事であり、今時老婆がやっていないことも知っていますし、葬儀屋が病院に営業回りしてコネをつくったり、葬祭にも幾つか資格があり、大変なこともわかっていますが、できれば経験者の声を聞いてみたかったんです。今回は質問が悪かったと私も反省しております。

残念ながら、あなたのような考え方(どこかの会社にお世話になろうという考え方)を持っている人の少ない会社が、比較的安定していると思われます。

活力のある会社の社員は「俺がこの会社を成長させ、安定させてやるんだ」という意識を強く持っています。
気持ちはわかりますが、安定性など、今の時代にはまったく合わない概念です。
    • 0
この回答へのお礼

私は勤めていた会社が倒産になった経験が2回あるので弱気になっていたようです。仕事も出来るとは言えない方なのでなんとなく会社側に甘えている部分があるのかもしれません。勉強になりました。

1.安定した会社

答え:ありません。
 衣食住と言い、特に、飲食関連は世の中になくてはならない業界です。
 但し、業界がいいのと、会社が安定しているのは別です。これらは会社がたくさんあり、競争が激しく、生き残れない会社も多いのです。
2、葬儀屋
 答え:業界としては安定しています。誰でも寿命がありますから。
 でも、10数名くらいの所が多く、経費を極力抑えていたり、病院によく出入りしていたり、努力はしています。
    • 0
この回答へのお礼

結局、今後日本の社会で生き残っていくには個人の努力と才能と運しだいとうことでしょうか。
楽をしようという考えはありませんが、私は資格もなく仕事が出来る方でもないし、人付き合いも苦手な方なので、せめて安定した会社に就職しようと思いました。葬儀屋も少数精鋭だとしたら私には向かないかもしれませんね。

食品関係はどうでしょう?景気に関係なく腹は減ります。

ただし景気が良くなっても、その恩恵を受けることも少ないです。ヒット商品でも出したら別ですが。まあその辺は、リスクとリターンの関係で、仕方がないですね。
雪印はあんなことになっても、まだコケてませんよね。
嗜好品より必需品を扱っているところが生き残ると思う。地味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さってありがとうございます。
食品関係は考えていませんでした。私は資格も取り得もないので倒産やリストラの可能性が低ければ地味でも多少辛くてもいいと思っています。参考になりました。