アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか髪にいい食べ物ありますか?
知ってたら教えてもらいたいんですけど。
お願いします。

A 回答 (4件)

髪は、一定の期間を過ぎると自然に抜けて生え変わるので、目安になるのは1日に抜ける本数ですが、抜け毛の数を数えるのは困難なので、チェックしたいのが、抜けた髪の毛の状態です。

抜け毛が短く、しかも毛根が萎縮して、毛先に向かって細くなっていれば、自然脱毛とは云えず、何かの原因で、毛髪の正常な成長サイクルが乱れたり、毛根が悪影響を受けている証拠ですから、早めの対策が必要です。

抜け毛が気になる場合は、頭皮を清潔に保ち、マッサージなどで血行を良くするのが、効果的です。

食べ物では、毛髪に必要なアミノ酸は、乳製品・肉類・魚類などの動物性たんぱく質に多く含まれています。
植物性たんぱく質でも大豆製品などは効果があります、

また、健康な地肌を作り、血行の促進に役立つビタミンやミネラルも髪の毛には欠かせないものです。
ほうれん草・コマツナ・大根・パセリ・ブロッコリー・さつま芋・きのこ類など、ビタミンとミネラルを豊富に含む野菜やレバーを積極的に食べると良いでしょう。

更に、高脂質のものを取りすぎないように注意します。
これは、体の中に動物性の脂肪が必要以上にたまると、余分な脂肪が皮脂腺から体外に排泄されるので、頭皮の皮脂も多くなり、毛根に悪影響を与えるからです。
スナック菓子などの加工食品は控えましょう。

髪の健康のためには、偏りのないバランスのとれた食事が基本と云えます。

最後に、タバコのニコチンは血管を収縮させますが、毛根部近くの血管が収縮すると、栄養を十分に吸収できなく毛根や毛髪に悪影響が出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

昔、おいらン家では、赤ッ毛の妹のために、

髪にいいからと、毎日、ワカメのお味噌汁
だった時期があったぞ。髪を黒くする、
強くするって、親は言っておったナ。
結果、もともと黒髪だった妹の方が
より黒々となった。赤毛は、ちょっと、
暗い赤毛になったかなあ。でも、髪の量は
たっぷりしているぞ。

養毛剤を、アレコレ使いすぎたのが原因で、
完璧にハゲました。っていう人もいるので、
養毛剤の使い方については、注意したほうが
いいかも。
    • 0
この回答へのお礼

一時期抜け毛がひどかったものです。

ダイエットとかしていませんか?
無理なダイエットで抜け毛がひどくなることがあります。
栄養が偏ってしまってはNG.
私は海藻類を意識して食べたかな??

ちなみに髪いい栄養素は
たんぱく質、ビタミンB,A,E、、無機質など。
だからごはんや牛肉や鶏肉、あじ(魚)や大豆なんかを意識して
とっていくといいかな??

ストレスで抜けることもあるし、単にトリートメントとかを
髪にすり込んだりして抜けてしまう(間違ったシャンプーの仕方)だけの場合もあるから
原因を追求してみましょう。

食生活か、ストレスか、シャンプーの仕方か…
どれか心当たりがあるかしら??

最後に、体も心もリラックスして
無茶をしないように…
髪にもやさしいはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛ってどのくらいなの?

日本人は平均1日77本抜けていますよ。まぁ,目に見える分だと,1日40本くらいかな?時期にもよるけどね。春と秋は抜け毛が増える時期です。

食べ物のことですが,牡蠣,柿,蕎麦など銅ミネラルを含むものを摂るといいでしょう。
でもね,抜け毛にいいのは,まず,「栄養バランスのいい食事」です。1日3食で完璧な栄養バランスは求めず,3日間でバランスが取れるといいと栄養士の方も言っています。これならほとんど大丈夫でしょ?これでも足りないようなら1週間で完璧にしましょう。
それから,食事を摂る時刻を出来るだけ揃えてください。毎日違った時刻に食事を摂ってしまうと,栄養の吸収が悪くなるそうです。1週間に1~2回くらいならずれても構わないですが,出来るだけ,前後1時間以内に食事を摂れるようにしましょうね。つまり,夜7時に夕食を摂っている方は,6時30分から7時30分までに食事を摂り始めてねって言うことです。
あと,食事と関係ないのですが,入眠時刻も出来るだけ揃えてください。一般的に「夜2時に髪の毛は育つ」と言われていますが,これは,夜11時に眠りに入る方の事です。仕事の関係で夜に勤めていらっしゃる方もいるでしょうから,その分ずらして考えてください。
「健康な体に健康な髪の毛が育つ」です。まず,体を健康にしてくださいね。もちろん,精神的にもですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼