アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。
現在、インターネットに
光回線->BNCケーブル->HUB->10base-Tケーブル->PC
といった接続をしています。
(BNCケーブルは端子も元々BNC端子としてくっついているため変更できません)
そこで質問なのですが・・
1.HUBはルーターのようなセキュリティ機能は全くないのでしょうか?
2.以前セキュリティの観点からルーターを勧められたのですが、
(1):光回線->BNCケーブル->HUB->ルーター->10base-Tケーブル->PC
(2):光回線->BNCケーブル->ルーター->10base-Tケーブル->PC

(2)の接続のほうが通信速度が速そうだと思うのですが、BNCケーブル->ルーターの接続はできるのでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

>1
ありません。
HUB は通信の用の分配器と考えてください。
電源タップのようなもので、流れてきた通信の電気信号を
全てのポートに等しく分配することがお仕事です。

>2
(1)で問題はありませんよ。
ルータからPC までが10BASE でなので、ルータの手前にHUB を置いても、
通信への影響はありません。
そもそも、ルータでBNC I/Fを持ったものは一般用ではありません。

何よりも、現状で不便さが無ければ、そのままではいかがでしょうか?
PC のスペック次第ですが、Firewall ソフトで対応することも一つの案です。

今後BNC ケーブルを使わない方向で検討されるときに、
ルータも検討されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これで安心してルーターを導入できそうです。

こんにちは。

>HUBはルーターのようなセキュリティ機能は全くないのでしょうか

ないです。元々HUBは複数のノードを用いるときの単なる集線装置なので。
ちなみに、専門家さんの「全てのポートに等しく分配」というのは、ダムハブの場合です。スイッチングハブの場合は事情が異なります。

>以前セキュリティの観点からルーターを勧められたのですが

ルーター+PFW(最近の統合セキュリティーソフトには含まれている)の構成が良いと思われ。BNCを使うざるを得ないのなら、(1)の構成しかないと思われ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速ルーターを吟味してみたいと思います。