プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、去年の11月に都内の公団住宅(賃貸)に入居した者です。
入居してしばらくして、風呂の調子が悪いことに気付きました。
入居して1週間ほどして、不具合箇所一覧のような用紙を記入し、管理事務所に提出したのですが、そのときは風呂の異常に気付かず風呂の件に関しての記入はしませんでした。
ただ、用紙提出後も不具合があれば言ってくれてかまわないということだったので、不具合についての確認の電話が管轄の業者からきたときに、風呂の異常を伝えたところ、
風呂に関しては業者が違うため、風呂業者から電話させます、と言われました。
それが去年の11月の話です。
そして、昨日(7/12)に、あまりにも連絡が来ないため、管理事務所に行って文句を言いました。
そこではすぐに手配してくれ、本日(7/13)風呂業者が家に来ました。
調査の結果、風呂を暖める際に、水を吸ってお湯を吐き出す管のようなものが逆についているとのことでした。
これは、前入居者が出て行った後再度組みなおすもので、さらに新しい入居者が入居する前に点検をするというものだそうです。
つまり、作業ミス、点検漏れということです。
そのため、お風呂は常に熱湯のような状態で、いつも半分以上は冷水でうめなければ入れないという状態で、ガス料金も高くつきました。
私としては、このような家に現在の家賃を支払う価値はないと思うので、今まで払った家賃の何割かと、今まで払ったガス、水道料金の何割かを返済してもらいたいと思っています。
どうすればよいのでしょうか。また、それは可能なんでしょうか。

A 回答 (2件)

トラブルに気付いた後、解決に時間がかかったことは問題ですね。



治った後のガス代と、問題があった期間の差額を弁償してもらえばいいのではないかと思います。

家賃を返せと言うことは、根拠はありませんね。

言うだけ言ってみて、無理ならガス代の差額だけでいいと思います。
    • good
    • 0

>お風呂は常に熱湯のような状態で、いつも半分以上は冷水でうめなければ入れないという状態で、ガス料金も高くつきました。



確かに相手の連絡ミスが引き起こした事だとは思いますが、それは放って置いたあなたの責任が重いと思います。
去年の11月中に不具合を伝えたのを今日まで放ったらかしておいて、何割かを返済して欲しいと言うのは無責任でしょう。
それが業者が来るといって連絡を何度しても来なかったというのなら、話は分かりますが。業者は手配したら直ぐに来たわけでしょう?
管理事務所にも責任はあるかもしれませんが、管理事務所から一度は連絡が行っているかもしれません。

>あまりにも連絡が来ないため、管理事務所に行って文句を言いました。

何ヶ月放置したのですか?普通なら、長くても1週間ぐらいでしょう。
だから、長期間放置したあなたに責任があると思います。

どうしても納得いかなければ裁判するしかないですが、勝ち目はなさそうに思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!