アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンドリーザ・ライスはIQが200あると言われていますが、200の彼女と80~120程度の一般人とでは具体的にどういう点が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

知人で200とまでは言わなくとも、IQが高い人がいます。


その人がどんな人かを答えます。
学生時代、授業を聞いただけで理解していたし、応用もききました。予習や復習もしませんし、ノートもとりません。しかし、成績はいいのです。
暗記物は確かに暗記しなくてはいけないけど、覚え方も要領よく、多くとも3回ほどの反復でマスターしました。
仕事の指示など、上司の説明がいらいらするみたい。
最終的にどうするかというのを言うだけでいいようです。逆に教えるのはうまいと思います。
細かい事は大体仕事の内容から考えられる筋で考えると、置き場所やらが予測できるようです。
ただ、意外だったのが、車の運転で、確かにすんなりと免許をとったのですが、
最初からものすごくうまい運転なのに、まだ慣れてないのなんて言っていました。
どうやらその時点では頭で運転していたようです。
あと、同じ作業をしていても目からうろこのような別のことを考えていることが多いです。
一般人には、ずいぶんあとになって、これのことかぁ、と驚くのです。まるで後ろにめがついているみたいです。
そして、本人いわく、そんな賢くないとも言う。でも記憶力はいい。自分自身の合格点がとても高いのでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も何度か受けてみて平均で120~130くらいあるみたいなのですが、極めて普通の人間です。100も130も誤差の範囲の様に思います。
150とか200とか他より突出してないとあまり違いは分からないのでしょうね。

お礼日時:2005/07/14 18:12

知能指数については、下記で詳しく説明されています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …

IQは知能検査の結果を表す数字であり、「生活年齢と知能年齢の差」を基準とした「従来のIQ」と「同年齢集団内での位置」を基準とした「DIQ」の2種類があり,ご質問がこの後者を指すものであるとすると,

IQが高い人は、
賢くなれる可能性を秘めた、素質がある人と言えます。

素質があるとは、飲み込みが早い、頭の回転が速い、頭がキレる、ものごとの本質を見つけられる、といういわゆる「知識」とは切り離された賢さをもっているということだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
賢くなる可能性・資質なのですね。
確かに同じ問題を解いても、他の人の半分くらいの時間で正確に出来る子っていますね…

お礼日時:2005/07/14 18:16

おはようございます。



手前みそになりますが、私自身が結構高いIQ数値を保持していました(今はわかりませんが・・・)
本来ならば生徒本人や父兄には公表しない数値なのですが、自分の普段の生活があまりにお粗末な為、親が呼び出されて「無駄なIQ値」と、こっぴどく担任に叱られた覚えがあります(苦笑)

自分では何ら、平均値の方と変わらないように思いますが、他人の目(友人・知人・主人)からすると、「頭の回転がかなり速い」と言われますね。
何かを言われた時の理解力や咄嗟の判断力があると・・・と。記憶に対してもそうですが、自分が○○と言うものに対して何かのリアクションを起こしたいと思った時、割と早くに物事の組み立てを頭の中で行い、それを実行に移すことはできると思います。

具体的に違うところは、それくらいではないでしょうか。その他に関しては、何ら他の方と一線隔するようなものはありません。また、その持って生まれた「能力」を生かすも殺すも自分次第な訳で、持ち腐れ(私か?!)になる人もいれば、ライス女史のような方もいらっしゃいます。彼女の場合は、ポリシーに関してはともかく、国際政治という舞台に於いて彼女の「能力」は、彼女の持つ教養・知識と相まって、まさに如何なく発揮されているのではないでしょうか。

彼女の事は、あまり好きではありませんが・・・(苦笑)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりIQが高い方は理解力・判断力が秀でてるのですね。

お礼日時:2005/07/14 18:14

直感力が鋭いのでしょうね。


そういう人は、課題に対する正しい回答へのアプローチに無駄(迷い)が無く、スピードも速いです。
中田英寿もIQ高いようですね。
危機管理能力が高いとも言えるでしょう。

逆にジャニーズはIQが80以下の人じゃないと採用しないとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
論理などに強いのでしょうか。

お礼日時:2005/07/14 18:09

IQは、知能指数のことです。


知能を数値であらわしたものなんですね。

知能は、「問題について説明したり、解決したりする能力」のことで、人間関係や社会、自然や宇宙の中に存在する問題をクリアーしていくことにつながっています。

知能が低い人は、うまくいかないとき「何が問題なのか」を説明したり、解決したりできないのです。

社会における問題を発見し、説明できる(または解決できる)人は、とても価値ある存在なのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そういった面に強いのですね。

お礼日時:2005/07/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!