プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZZR250のグリップを市販のものに交換しましたが、スロットル側の樹脂製カラーの付け根部分に脱落防止でしょうか凸部分があり、付け根まで入らず3、4mm空いてしまいます。根元までぴったりに付けるには何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

え~と、補足です。

>しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

当然のことながら、差し込んだだけなら抜ける可能性があります(てか、グリップが回ってしまいます)。

解決策は
その1.ボンドで接着
G17ボンドで固定します。これは純正出荷時のグリップ固定方法と同じです。最近ではグリップ専用ボンドも売ってますが、入手しやすさではG17が上です(コンビニでも売ってるかも)。商品名だけでは?かも知れないので、参考URLをお付けします。多分見たことがあると思います。

その2.ワイヤリングをする
レース車両などで行ってる固定方法で、グリップ数箇所をステンレスワイヤー(0.25mmくらい・・・だったかな?だいぶ前にラベル捨ててしまったんで・・・)で縛る方法があります。
┣━━━━
┣━━━━
 ↑  ↑
このあたりにまず、わっか状にしてワイヤーを巻きます(一巻きで十分です)。それの合わせ目を時計回りにひねって縛り、3~5mm位のところで切ります。切った端を内側に差し込みます(引っ掛からないよう深く)。

私は社外ハイスロに変更しているので抜け止め突起はなく、また某ゲル状振動吸収ゴムグリップを使用しているのですが、その1の方法だけでは相性が悪いのか回転したり抜けそうになったことがあるので、その1とその2を併用しています。

ちなみにこの作業はスロットル側だけでなく、クラッチ側にも必要なので。念のため。

参考URL:http://www.bond.co.jp/seihin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明でよく理解できました。感謝致します!即、実行してみたいと思います。

スロットルを円周上に巻いてる突起ですよね?

┣┻━━━
┣┳━━━
こんな感じで・・・
そうすると、座繰り加工ではむずかしいと思われるので、以下のような方法ではどうでしょうか?

1.突起を削り落とす
カッターなどで突起部を削り落とし、やすりで仕上げてみてはいかがでしょう?かなり硬いので苦労するでしょうが、たいした道具は必要ないでしょう。ただ、刃物を使うので気をつけてください。

2.高圧エアで一気に押し込む
ショップで教えてもらった方法なのですが、コンプレッサーのエアガンを使ってグリップゴムを膨らませ押し込む方法があります。突起部で苦労するでしょうし、その部分だけ浮くので違和感はあるでしょうが・・・浮きがあるので接着面でも不安・・・ワイヤリングしたほうが良いかもしれません。

注意事項はNo1さんと同じです。
ちなみに、グリップの長さは純正と同じでしょうか?短いと今度はエンド側が余ってしまうのですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.の方法でしたら私にも出来そうです。グリップの長さは確認しましたらOKです。
しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

グリップの内側を削るのがよいかとおもいます。

ただ、隙間なくぴったりと付けてしまうとスロットルが重たくなったり、戻らなくなりますので、少しは隙間が開くようにする必要があります。凸部分を避けるように削ってみてください。

ゴムは、削りすぎやすいので、慎重に作業してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり切るしかないんですかねえ?内側を切るということはちょっと難しそうな感じですね。