プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか?
また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

どんな出版社でも構いません。

A 回答 (17件中1~10件)

ご質問の意図がわかりかねます。



歴史的事実とは具体的に何を指していますか?

そして何を持って歪曲と捉えるのかを示してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

教科書の「歴史観」以外という事なので、多少歴史が好きな素人なら誰でもわかる、某歴史教科書の「間違い」をあげておきます。

歪曲とか歴史観とか言う高いレベルの話ではありませんけど。
興味があれば、ご自分で検索して見てください。わかりやすく、かつどう考えても見解の違いじゃないものだけ、ピックアップしてきましたので。(「新しい」or「つくる」、「教科書」と、墾田永年私財法といったそれぞれのトピックをキーにすれば、見つかると思います。)

墾田永年私財法について
「それまで国家の統治がおよばなかった未墾地も規制するために、743年、墾田永年私財法を出して」( 開墾者が墾田をずっと私有できるようになると、なんで未墾地が規制できるんだ??)

漢文の訓読について
「語順をひっくり返して日本語読みにする方式を編み出した。いわゆる訓読みという読み方の発明だった。」(訓読みって、漢文でしたっけ???)

儒教について
「この教えは儒教とよばれ、のちに弟子たちが孔子の教えをまとめて『論語』をつくった。しかし、人間の性質はもともと善であるとするこの考えは、楽天的すぎて…」
(いうまでも無く、孔子は性善説なんて言ってませんね。)

生類憐みの令に関して
5代将軍綱吉は、武士たちが殺伐とした行動に出ないように、生類憐れみの令を発して、子どもや病人を捨てることを禁じ、犬から虫にいたるまでいっさいの生き物の殺傷を禁じた。
(これはかなり笑わせてくれました。なるほど、綱吉は、武士が犬なんかを切り殺すような殺伐とした行動をとるのを防ごうとしたわけですか。)

あ、教科書名を書かないと著作権とかにひっかかりますかね。勿論、「新しい歴史教科書」(扶桑社)です。
    • good
    • 0

#15様



新しい歴史教科書の揚げ足取りをするのなら
今までの教科書、別の歴史教科書の揚げ足も取ってみてください。この事実が載っていないこの事が書かれていない・・・と。
    • good
    • 0

「つくる会」の歴史教科書読んでみました。


巻末人物索引を見ると262人、中女性は10人しかいません。旧判では索引にいた幸徳秋水、小林多喜二、片山潜、中江兆民が消えています。
また、第二次世界大戦の戦争被害もかかれていません。

また、近隣のアジア諸国との緊張関係は書いていますが、憲法9条を中心にした平和主義にはほとんど触れず、憲法にはない「国防の義務」を書いています。
    • good
    • 0

連続投稿すいません。


「つくる会」の市販本では、
天皇号の成立が推古朝になっていますが、今の主流の説は天武朝の成立のはずです。
    • good
    • 0

「つくる会」の市販本を立ち読みしました。


たとえば、日本でかながつくられたことは載っているのですが、漢字をもとに同時期に契丹文字が作成されたことや、少しあとの時代に、西夏文字・チュノムがつくられたことが示唆されていません。
大和民族は周辺民族とちがって、漢字をもとに独自の文字をつくった優秀な民族みたいな方向に誘導しようという書き方のように感じました。
いまどき、素朴実在論は支持されません。
事実をあえてかかないことで、ある方向に誘導しようとしているように感じる箇所がないとはいえないと思います。
    • good
    • 0

まず、No9さんが書かれているとおり、日本の検定では事実関係を


細かくチェックしていますので、「歴史的事実の歪曲」はあり得ない
と思います。
ただ、逆に「何について詳しく書いているか」には色々と問題がある
と思います。例えば日本の教科書なのに日本の歴史上の偉人の記述
が無く、朝鮮半島の有名人の記述がある、などです。
これらは、「事実の歪曲」ではないので検定を通ってしまいます。

しかし、「中学校学習指導要領」の社会科では、
第1目標
広い視野に立って,社会に対する関心を高め,諸資料に基づいて
多面的・多角的に考察し,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情
を深め,公民としての基礎的教養を培い,国際社会に生きる民主的,
平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。

とあり、外国の有名人の記述の方が多い教科書は本来検定前に失格に
なるべきだと思いますよ。

検定制度を考えると日本には「歴史的事実の歪曲」教科書はあり得ません。
また、「事実の歪曲」を声高に叫んでいるのは韓国と中国ですので、
こちらの教科書と比べて見るのが方針として正しいのではないでしょうか。
韓国の教科書については、
http://www.seisaku-center.net/booklet/cm-booklet …
http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/
中国はこちらで、
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/kyoiku_ma …
内容をご確認ください。

質問された「それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または
歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の
教科書はあるのでしょうか」に対する回答になるかと思います。
(質問に国を特定する記述が無かったので)

次に、No10さんの記述は問題あり、と考えます。
その後のNo11さんの回答でほとんど反論しつくしていますが、

>侵略した日本軍従軍者

従軍したのは記者なのか看護婦なのかXXXなのかはっきりしていません。
これはだれでも嘘をつけるということです。

>朝鮮人をマルタと呼んで人体実験

ありえません。当時の朝鮮人は全て「日本人」です。
同国人を殺すのは戦時中であろうが無かろうが国内法でりっぱな殺人罪です。

>ベトナム戦争や紛争を見ても、戦争状態になったら、怪しい奴は殺しとけ、
>腹が立ったら、無抵抗の民間人でも殺して腹いせしとけ、一度殺して憎しみ
>買ったら、今度はこっちが殺されるから、また、殺しとけが当たり前になる
>と思います。

これは、ベトナム戦争に参戦した韓国軍の行動原理です。
そのため、ベトナムの人は今でも韓国人を嫌っています。

>興味があったら、インターネットショッピングで

ショッピングしていてください。
    • good
    • 1

#No.10様の文章を抜粋させていただきました



>思い出してだけでも、気分が悪くなるなまなましい書きかたでした。実際体験しないと書けないような気がします

そうかもしれませんね。私の読んだ本には、それらの行為は中国兵(当時の呼び名はわかりません)がやっていた、そしてそれをそっくりそのまま日本兵に擦り付けたりしていたと載っていました。確かに、中国兵がしていたのなら、実体験ですからかけるでしょうね。中国はそういう情報戦略がうまく、ひょうひょうとしらばっくれたりもすると書いてありました。

そして、敵兵に追い詰められると自国の村人、町人民間人の服などを殺してでもうばい取り、それを着て民間人に変装してでも生き残る。助かるためなら同胞もなにもあったものじゃない民族とも書いてありました。

これらも歪曲なのかもしれませんね。さてどうなのでしょうかねえ


>さらっと南京虐殺あったよと言ってその虐殺が何を意味するのかまったく教えていないことじたい歪曲なのかもしれないですね

あたかも南京虐殺が歴史上に有ったと断定した言い回しですね。この事件は人から聞いた話を元にしただけで、歴史的証拠はなにもありませんと読んだことがあります。

そこに居た人が見たといってる。体験した人がいってるのだから間違いない。で、構成されていたように記憶しております。
これだけで、あったあったというのなら、B君が学校で100人刺し殺した!ではその死体はどこに?
どこにじゃない!あったんだからあったんだ!といっているのと同じです。ちなみに年月が過ぎるにつれてB君の殺害100人が1000人に増えていたなんて事も南京事件ではまかり通るように書いてありました。

こういうのも歪曲なのかもしれませんね。


その内容を教えていないことは歪曲ではなく教育不足なだけです。

巧みな言い回しで、あたかもあったと書くのはやめましょう。誤解が生じます。

実際に南京虐殺があったかどうかは知りませんが、
あった事にしようとして関係のない写真などを無理やりこぎつけて宣伝している人たちがいるそうですね。
それらの写真はすべてでっち上げだった事は学説的にも証明されています。この嘘の写真の作りあがりも歪曲と言えるのではないですか?


>興味があったら、インターネットショッピングで、侵略、日本軍で検索したらいろいろと出てくると思いますので読んでみたらいかがでしょうか?

そうですね。それらが歴史の検証で世界的に証明されているかどうかを確かめてから読んだほうがいいですよ。No.10様がおっしゃるとおり「本だから、嘘を書けるかもしれないけど」ですね。嘘を書いてる本がまかり通るジャンルですので十分お気をつけてご選択ください。でないと、鵜呑みにして僕もあったとおもいますといってしまいかねませんから。


ちなみに、当時は侵略という言葉は使われていません。欧米などが中心となり全世界を植民地という土地取り合戦をしていた時代だからです。日本もそのままでは攻め込まれたでしょう。単に世界がしていることを自国を守るために日本もそうしただけですね。
そんな中でも日本の植民地政策は世界でも例を見ない道徳的だったと読みました。もちろん戦時下ですからいろんな事があるでしょうが、そのなかでも日本は道徳的だったと読みましたね。ちなみにアメリカ兵が日本に進駐してきたときは、レイプ事件の件数が何万件もあったそうです。

とある本で読みました。
    • good
    • 0

先日、20年以上前の本だと思いますが、侵略した日本軍従軍者が侵略した内容の本を見ました。



内容は今の小、中、高の教科書を見ても、載っていないと思います。

日本軍、以後、日本兵とします。日本兵すべてではないと思いますが、中国に侵略した時に、民間人と兵士構わず殺していました。民間人を殺して、そこの財産(食糧や自分が程度に見つけて欲しいもの)をかっぱらっていきました。

朝鮮人をマルタと呼んで人体実験していました。容器の中に入れて真空状態のしていったり、細菌兵器などの実験として殺されていきました。

新兵(出征してすぐの兵士)の訓練として、生きた中国人、しかも、農民や民間人を銃剣で刺し殺していたことも書いてありました。一列並ばして、ブス、ブスと刺していきます。刺さなかったら上官に殴られます。

中国に侵略した時、民間人を殺す、レイプするのは当たり前だったららしいですから。

看護兵の訓練として、また、捕虜や民間人を生きたまま解剖して臓器の場所や動脈の縛り方を教えていたららしいですから。うなり声をあげるのを気にしないで腹にメスを当てて切り開いて臓器をブチブチとちぎりながら、とって何か説明していったと書いてありました。思い出してだけでも、気分が悪くなるなまなましい書きかたでした。実際体験しないと書けないような気がします。

一部からもしれないけど、僕はあったと思っています。本だから、嘘を書けるかもしれないけど。

ベトナム戦争や紛争を見ても、戦争状態になったら、怪しい奴は殺しとけ、腹が立ったら、無抵抗の民間人でも殺して腹いせしとけ、一度殺して憎しみ買ったら、今度はこっちが殺されるから、また、殺しとけが当たり前になると思います。

毎日人を殺しているのだから、感覚なんて麻痺するでしょうね。

そういうことをたぶん、してきたのに、教科書には一切書かれていないし、ちゃんと教えていない、というか教える先生が知らない。さらっと南京虐殺あったよと言ってその虐殺が何を意味するのかまったく教えていないことじたい歪曲なのかもしれないですね。

と、なればすべての教科書の出版が歪曲しているのかもしれません。

興味があったら、インターネットショッピングで、侵略、日本軍で検索したらいろいろと出てくると思いますので読んでみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

検定意見書を見れば判りますが、日本の教科書検定は、記述に誤りが無いか、誤解を招く表現が無いか、というチェックとしては本当に細かくやってます。



つくる会教科書も、言外に国粋主義をにおわすような部分はかなり修正を受けています。検定を合格した教科書に明らかな記載の間違いはないでしょう。

中学校歴史教科書に関する検定結果(平成12年度検定)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/ke …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!