アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

化粧水を手でつけるのを推奨しているメーカーから、コットン推奨の化粧水に移行しようと思っています。

5年間手でつけ続けていたので、コットンにイマイチ手が伸びません。

が、コットンでつけることに何か利点があれば試してみたいなと思っています。

使用するメーカーでも違いが出るかもしれません。
ちなみに前のメーカーはアルソアで、今度はSKーIIです。

アルソアでは多分、手でつけるごとに肌の状態を確かめられることから「手」を使うことになっていたと思います。

SK-IIでは、手でつけると手のほうに化粧水が吸い込まれるから、コットン、、、というわけだそうです。

手のひらってコットンより水分を吸収するものかなあ...?
と、思うのですが。

それにコットンに残る化粧水ももったいないような。。

でも、それが本当なら、コットンでつけたほうが経済的ですよね。

今日は、トリートメン○エッセンスを初めて使いましたが、手のひらに500円玉×2でしっとり良い感じです。

皆さんは、コットン、手、どちらが良いと思いますか?

何か、確かなソースなど無いでしょうか?

また、SK-IIを愛用されている方の回答も歓迎します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はアクアリーフの保湿を使ってますが、
そこの美容部員さんから
「コットン使用の場合は化粧水が少ないと、かえって肌に負担をかける」と言われました。
パッテングでもふき取りでも同じだそうです。
そこでてのひらで包み込むようにつけてます。
「しみこめ~入ってけ~」と念じながら(笑)
コットン使用する時はたっぷりめにつけてパックする時くらいです。
コットンはいいものを厳選して下さい。
    • good
    • 3

私はアルソア使ってるのですが、手でつけたあとに、化粧水を含ませたコットンを気になる部分に乗せたりしてます。



先日、金スマに出てた佐伯チズさんのところにベッキーと松本伊代さんが行って同じ質問をしていて、手でつけるのもコットンでつけるのもどちらでもいいけど、伊代さんくらいの年齢ならコットンでじっくり浸透させたほうがいいって言ってた気が。コットンでローションパックするのが一番いいって言ってましたよ☆
    • good
    • 1

こんにちは。

SKII使っています。
以前、美容セミナーを受けたことがあるのですが(他社のもの)
その際にも、化粧水をつける際にはコットンを使うことをすすめられました。
コットンに水分を持っていかれるような気がしますが
そんなことはないそうです。
コットンに化粧水をつけて、手の甲で肌が少し冷たいと感じるほどパッティングすると良いと教わりました。
やはり、肌に水分がきちんと入っていきます。

私はその後のSKIIのホワイトニングソースも使っているのですが
たまにコットンがなくて手でつけたときと、そのホワイトニングの入り方が違います。
ちなみに顔に使用後のコットンは、ひざのカサカサ部分にはったりします笑

とろりとした化粧水の場合は、手でつけても私は差を感じませんが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

化粧水はやはり、コットンで使用することをお勧め致します。



手のひらは、非常に水分を吸いますので(お風呂などで手がふやけるのは、手のひらの水分吸収が高いからです。)
その理由は、手のひらと足の裏だけ、日焼けしないように、ケラトヒアリンが均等に油状に溶けているので、日焼けしません。ですがこのケラトヒアリンは水を含みやすいので、顔にはこのケラトヒアリンが網目状になっている為、日焼けするんですよ(^-^)

なので、いくら良い化粧水を使っても、コットンで使用するのと、手のひらとでは、同じ量でもお顔に残る化粧水の量は断然コットンの方が多くなります。

美容液・乳液はまず乾燥しがちな口の横・目の横にのせて、手のひらで徐々に顔全体に伸ばし、最後に手のひらで包み込むようにすれば、化粧水の蒸発を防ぐ役割もあり、浸透も良くなりますよ♪
    • good
    • 5

手でつけるメリットはやはり肌状態を確認出来ることと、手で顔を包み込むことでリラックス出来ることだと思います。


コットンは不経済だと思われがちですが、顔全体にまんべんなく化粧水を塗布できます。化粧水をたっぷりつけて悪いことはないのでコットンでたっぷりとゆっくり丁寧になじませれば肌にしっかり吸収されます。
それでもコットンに残っている化粧水はそのまま首や手などになじませれば損というより得した気分にもなれます。
コットンでこすりすぎると逆に肌負担にもなってしまうのでリラックスしてチカラをぬいてなじませるのがポイントです。
また、化粧水のあと乳液やクリームでふたをしないとせっかくの水分が蒸発してしまうので、水分の後には油分も忘れずに。
    • good
    • 2

こんばんわ。


SK-II、日常使いではないのですが、肌の調子が悪い時や、
スペシャルケアに取り入れて使っています。
ホワイトニングソースやアドバンストサインズトリートメントは
お気に入りで、毎朝晩使用しています♪ 

化粧水使用時、コットンor手、に関してですが、
エスト等のトロミ系は手で、SK-II等はコットンで付けるのが
良いと思います。
パシャパシャ系の化粧水は、コットンで付けないと、化粧水が付く部分と
付かない部分がムラになってしまうそうです。。

私の場合、コットンで付けた後はコットンを割いて、コットンパック
しています。普通の大判のコットンなら4枚位に割いていますが、
肌への繊維残りが気になるときは、‘DAISAN’と言うメーカーから
出ている、めくれるコットンと言うのを使用しています。

これはパッティングの後、一枚ずつめくって気になる部分にパックとして利用できる4枚重ねのコットンなのですが、
とっても便利で使いやすいですよ!
ドラックストア等で、お試しのものが100円位で売っていますので、
試してみては如何でしょうか。

この回答への補足

なるほど。。
パシャパシャ系はコットン、、なんですね。

4枚重ねのコットン、便利そうだと思います。
使ってみたいです。

補足日時:2005/07/19 13:53
    • good
    • 2

以前、SK-IIを数年間使っていました。


このブランドに限らず、化粧水に拭き取り用のものがありますよね。
その場合はコットンで、文字通り肌を拭き取る要領で使います。(収れんタイプのローションもコットンを使った方が良いとか)
今も、他のブランドですが、2種類のローションを使っており、
始めにコットン使用での拭き取り用を使った後、
手にとって馴染ませるやり方のものを使っています。

どちらが良いか・・・
私もよく悩みますが、コットンを使う場合、注意しないと実は結構肌に負担をかけることになると聞いた事があります。
逆にコットンでの、丁寧なパッティングが良いという考えもあるようです。

コットンを使うより、手にとって使う方が何倍も化粧水は長持ちするとよくわかりますので、
やはりコットンに含まれて残る事を考えると
勿体無い気持ちもします(^^;

確かなお答えになっておらず、すみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>>コットンを使う場合、注意しないと実は結構肌に負担をかけることになると聞いた事があります。

それは共感します。
コットンに挑戦⇒もったいないからぎりぎりまで肌に叩き込む⇒コットンで肌を摩擦。。

ってことになりそうですよね。

ふき取りはやはりそれに適した良いコットンが良いでしょうね。

もう少し探索してみます!!

(余談ですが、SK○から移行したメーカーって気になります=)

お礼日時:2005/07/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!