プロが教えるわが家の防犯対策術!

味の差、値段の差。
何を基準に選んでいますか?

A 回答 (20件中1~10件)

度々、失礼します。

発泡酒を飲んでいますが、
ビールと発泡酒は別物と考えています。
※勿論、ビールを飲む金がないため。

発泡酒が、そういう飲み物だと思うことで慣れました。

例)マッカラン35年は美味しいのは判っていますが、
自費で飲めるのは12年←私はこれを『妥協して飲んでいるとは思わない』
ようにしています。

※優しいお礼希望です。
    • 0
この回答へのお礼

>ビールと発泡酒は別物と考えています。
というか、元々別のものなのに、同様のものとして見ている人が多いことに問題があると思うのですが。

>発泡酒が、そういう飲み物だと思うことで慣れました。
味にこだわりがない人(味音痴?)は慣れるということが出来るから羨ましいです。

>例)マッカラン35年は美味しいのは判っていますが、
自費で飲めるのは12年←私はこれを『妥協して飲んでいるとは思わない』
ようにしています。

ビールと発泡酒の話とは全く次元の違う話だと思いますよ。妥協できる舌を持っている人が羨ましいです。

私なら、はやり量より質です。毎日発泡酒を500円分飲むよりもビールを500円分飲んだほうが気持ちが良い。
「人生長さより深さ」と同様です。

あまりお酒を飲まないので、少々高くてもビールを選びます。

発泡酒党の方々には失礼ですが、発泡酒はビールと似て非なる飲み物で、あれをビールと思って飲みたくないです。

たまにしか飲まないので地ビールを飲むことが意外と多いです。
    • 0
この回答へのお礼

地ビール、最高ですね。
たまにしか飲まないのなら余計にこだわりたいですよね。
ありがとうございました。

こんにちは、最初は価格が安いということで、発泡酒・・麒麟淡麗を飲みました、今はなれてきたせいか、麒麟淡麗が定番となりました。

お気に入りです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/TR/
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りの発泡酒がある。ということはそれはそれで幸せなことなのかも知れませんね。
慣れるまでっていうのが大変そうですね。

#15です。

すみません。どちらを選ぶかまでは書いていませんでした。

私は基本的にビールしか飲みません。

カラオケ屋とか食べ放題の店とかは、発泡酒しかない場合がありますが、そういう店ではウイスキーかカクテルを飲んでいます。
ビールのつもりで発泡酒を飲むという気にはなれません。そのため嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

私も発泡酒しかない店ではウイスキーかカクテルと行きたいですねー!

しかし、真夏の夜となると自分との戦いに負けてしまいそうな気もします。

ありがとうございました。尊敬します。

ビールですね。

基準は味と香り。
好きなビールの銘柄はキリンラガー・キリン一番搾り・サントリーモルツ・エビスビールといったところです。
甘みと苦み、そしてまろやかな感じが気に入っています。
だから、ドライビール(特にA社)は、大嫌いです。
一時、外で飲もうとすると、ほとんどがこのドライビールだったことがありましたが本当に憂鬱でした。
ところで、「第3のビール」というやつですが
長所:安い。
   ドライビールほどつんつんした味わいではない。
   うまい、という感じはしないけど、けしてまずくはない。
短所:ビールに比べると味も香りも浅い。
   麦の味がしない。だから、ビールといわれると?となる。
以上は、私の感想ですが、まあ、味は好みの問題ですから、これがいい、という人も当然いるわけで、それを否定するつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ぐうの音も出ないご意見をありがとうございました。

「第3のビール」近々勇気を出して飲んでみようと思っています。

発泡酒は「まがいもの」だと思っています。

まずいし、税金逃れと思います。

発泡酒を「ビール」と呼ぶ人が多いことが何となく不安です。本来「ビールと別のもの」として開発しておきながら実態は「安価のビール」になっています。

マスコミの「第三のビール」報道には辟易しています「庶民の味方」などと言っていますが、高収入で何かにつけてどんちゃん騒ぎ、なんて人が庶民のことなんてわかるものですか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
発泡酒なんて発明されなければ良かったのに。とさえ。

両方ってだめですか?^^;

いろんなビールも発泡酒もその他の雑酒も飲みます。
発泡酒もまずいわけじゃないですし、発泡酒を飲むことで、ビールでぜいたく感も味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

>発泡酒もまずいわけじゃないですし、発泡酒を飲むことで、ビールでぜいたく感も味わえます。

すごく前向きな考え方ですよね。

純粋に「味」の問題ですね。

はっきりいって発泡酒(etc...)は口に合いません。断然「麦酒党」です(笑)。

私は「一度“生”を受けたんだから、一生の中で世界じゅうにあるお酒を飲み尽くしたい」(別に“立派”でもなんでもありません。「世界じゅうの酒」といっても“量”ではなく“種類”の方です…笑)と考えて日々行動に移しているのですが、“発泡酒はちょっと…(苦手)”という感じ。

ビールに関していうと海外のものでは(ありきたりかもしれませんが…)“ギネス”と“ヒューガルデン”の、それぞれ“生”が好きです。(…我ながら「話が飛躍している」ようにも見受けられますが)→いったい何を言いたいかというと日本にはそれらに負けない「本当に美味しいビールがある」ということをいいたいんです。

いろいろ試してみましたが、日本のビールはやはり“ラガー”タイプが中心になってしまうけど、そのなかでも(いわずもがなの)“エビス”と“ハートランド”は美味しいと思います。エビスに関していうと、ロンドンで現在流行ってるカフェレストランではビールを“エビス”だけしか出さないお店があるそうです。ちなみにこの話をイギリス人の友人に確認したところ「本当だよ。」と答えてくれました。ちなみに彼も“エビス愛飲家”です(笑)。

最近、街中で外国人が(たぶん「観光客」だと思うのですが…)缶の発泡酒を飲んでいるのをよく目の当たりにするのですが、彼らが帰ってから「日本のお酒は美味しくないよ」ってそれぞれの国で喧伝しないか心配です(苦笑)。

…発泡酒愛飲家の方々へ…
もちろん「悪意」はありません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうビールに国境はありません。どこの国のビールだって自分の口に合えば美味しい。ギネスもヒューガルデンもエビスも美味い。
けれど発泡酒は自分の口には合いません。

…発泡酒愛飲家の方々へ…
もちろん「悪意」はありません。あしからず。

旨いビール=エビス、モルツ、クラッシックラガー。

それ以外のビールは発泡酒と同じと思っています(地域限定や期間限定は除きます)。
で、日常的には家計が許さないので、発泡酒を選んでいます。
たまに懐が温かいと3品の内のどれかを買って帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

超現実主義な方ですねー!
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

毎日350mlを2~3本飲みます。

発泡酒は口に合いませんでしたので、ずーっとビール党でしたが、その他の雑酒(なぜかちょっと照れる)・ドラフトワン(サッポロ)を飲んで気に入ったので、今はそればかりです。

購入基準はその安さですが、決して値段だけではなく、味も気に入っています。ガバガバ飲むのが本来のビールの楽しみ方みたいな気もするのでこれで満足しています。

お客さんが来たときにはビールを飲みますが、だんだんドラフトワンより美味しいとは思わなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだその他の雑酒(一発で変換できない)というものを飲んだことがないのです。
なんだかお金をドブに捨てるような気がして。
でも、とても興味深いご意見をありがとうございました。是非一度飲んでみようと思いました。