アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

Windows XPとPowewr Mac G3を併用使用しています。
モニターが一台しかないので、いつもケーブルを外して切り替えていますが結構ストレスが掛かります。

この2台を切替え装置などを使って簡単に切り替えることは可能でしょうか?

又可能であればどう言う物を使うと良いのでしょうか?

それとも中古のモニターをもう一台購入する方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

PowerMac G3はベージュですとアダプターが必要ですが、B/WですとそのままWindows同様D-Sub15アナログ端子が使えますね。


現況、差換えて使ってるのですから、D-Sub15のアナログのモニターかと思います。
この場合、モニター切替え機を使えばよく、機械式と電子式があります。
機械式は千円程度からありますが、頻繁に使うと直ぐに内部が壊れて色がずれるので、電子式をお勧めします。
私自身はG3-266DTですが、サンワサプライのSW-EV4(4台切替え)を使っています。

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0117/P0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

仰るとおりB/Wです。
D-Sub15アナログ端子のものを購入すれば良いのですね。

>私自身はG3-266DTですが、サンワサプライのSW-EV4(4台切替え)を使っています。
参考URL拝見させて頂きました。
安くて良さそうですね。画像が荒れる事はないのでしょうか?
キーボードも一台で可能なのでしょうか?
また、この切り替え器の他にケーブルも何らか必要なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/14 09:53

電子式ですと画像の劣化は殆ど無く、安定しています。


マウスに関してはUSBでしたらWindows用のものがそのまま使え、共用可能。
キーボードは試したことが無いので想像ですが、マイクロソフトやロジクールから両方使えるものが出てますが、現行製品はOS-Xからの対応になるので、OS9.2.2以下なら難しいのではないかな。
サポートしないだけで、実際には使えるかも知れませんが、試してないので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございました。

WinとMacなのでキーボードは共通しない方がいいかもしれませんね。
個人的にはMacのキーボードの方が使いやすいので
・・・

あとケーブルも「ディスプレイケーブル(複合同軸)」と言うのを2本買い足せばよいのですね。
これなら予算内で収まりそうです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 10:18

#6です。



昔は、液晶モニターとして良いのは三菱、ナナオなどでした。

しかし、15インチ、17インチの安価なものですと液晶自体は、日本メーカも含めて供給元は数社しかありませんので、大差ないですね(韓国、台湾関係)。

安価な液晶は、液晶が専門であるシャープなどでも海外製を使っています。大型で付加価値の高いものは自社製ですね。

今ある中古ならやはり三菱(三菱のOEM品も含め)が良いと思いますが、お店で明るさやにじみ具合などを確かめないと判りませんね。どののメーカにせよ、やはり自分の目で確かめてからの方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答頂きありがとうございます。

>昔は、液晶モニターとして良いのは三菱、ナナオなどでした。
よく聞きますね。
でも今は殆ど変わらないのですね。

昔の中古モニターを購入するなら三菱かナナオを検討してみます。
オークションなどで見てみたのですが、実際モニターは
newton100さんの言うとおり見てみないと分からないですよね。一度リサイクルショップなどでも見てみます。

重ね重ねご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 10:13

Mac、Winで切り替え器を使っています。


ご注意としては、

・モニターケーブルは、安物ですと画質が劣化するのでそれなりのものを
 (切り替え器、ケーブルが長くなるのでそれだけで劣化する方向ですので)

・Mac、切り替え器の種類によっては切り替え器を使うと、モニターに全く写らない場合や正常に写らない場合がありました。

・機械式は安価ですが、直ぐに駄目になります(画面が乱れる、ちゃんと写らない)。高いですが電子式のほうがいいですね。

・置く場所があるなら、中古の液晶モニター(1万円程度)を買った方がいいと思います(電子式の切り替え器の金額とそんなに違わないかも)。最終的に切り替えは面倒ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

画像が悪くなるなど切り替え器にもデメリットはあるのですね。
値段も結構するので、再度中古のモニターの購入か切り替え器かを検討したいと思います。

しかし中古のモニターもあまり安いものだと画像が悪かったりしますよね。どこのモニターが良いでしょうか?

お礼日時:2005/07/14 09:33

モニターのみを使いまわしているのであれば2系統入力を持つモニターに買い替えるという方法もあります。


ただ、今はデジタル/アナログの2系統が主流でアナログ/アナログの2系統モニターがまだあるかどうか……
中古を探せばあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>モニターのみを使いまわしているのであれば2系統入力を持つモニターに買い替えるという方法もあります。
そういうのもあるのですね。

>ただ、今はデジタル/アナログの2系統が主流でアナログ/アナログの2系統モニターがまだあるかどうか……
と言うことはアナログ/アナログの2系統モニターを中古であれば探せばよいと言うことですね。

一度アナログ/アナログの2系統モニターを探して見ます。

参考になりました。

お礼日時:2005/07/14 09:35

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
サンワサプライのページです。

http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
ELECOMのページです

http://www.loas.co.jp/loas/search/search_kataban …

ロアスのページです。
http://www.viblers.net/zatsukan/archives/000016. …
切り替え器によっては、画像が劣化するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

参考URL拝見させて頂きました。

サンワが一番価格的にも性能的にもいい感じみたいですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/07/14 10:07

本体2台、モニター1台を切り替えて使うための切り替え機はあります。

ケーブルがもう一本要りますが。
具体的にメーカー、型番等は今は解らないですがいろいろあります。
(実際、自分の会社でも使ってます)
大きい電気屋さんのPCサーバーコーナー等にもあるとおもいますし、アキバや大阪の日本橋など大きい電気店街なら必ずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ケーブルが別に必要なんですね。
どの様なケーブルが必要なのか調べてみます。

お礼日時:2005/07/14 09:55

エアーという会社が、MACとAT互換機の切替え装置を販売しているようです。


"doubles MAC/AT(Model AT)","doubles MAC/AT(Model MAC)"のどちらかでGoogleで検索して、使えるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>"doubles MAC/AT(Model AT)","doubles MAC/AT(Model MAC)"のどちらかでGoogleで検索して、使えるかどうか確認してみてください。
色々あるみたいですね。値段も結構するみたいなのでモニターをもう一台購入する方が良いのか検討してみます。

お礼日時:2005/07/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!