プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会
どの講座にしようか迷ってます。
過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

日本医療事務協会の講座を受講した者です。


(大栄教育システムでなくてごめんなさい)
この学校、講師の方たちはみなさん感じがよく、熱心でした。
が、基礎講座だけだと、とても実務で通用しないので、
少なくともコンピュータとレセチェックの講座、
または認定試験対策セミナーを、併用して
受講されることをおすすめします。
(ちなみに認定試験対策セミナーは素晴らしかったです)

授業内容はとても分かりやすいのですが、
日本医療事務協会主催の保険請求事務技能検定試験の
試験対策に終始していたように感じました。
これでは、本当に基礎の基礎しか分かりません。

ただここのスクールのいいところは、卒業後の
アフターフォローがいいということです。
保険請求事務技能検定試験に合格すると、
その後1年間毎月、医療機関の求人情報を
無料で送ってきてくれます。
また、派遣登録という形で仕事を斡旋もしてくれます。
派遣の給料は時給850円と安いですが、
その後の昇給制度などもしっかりしています。

全体として真面目な学校、という印象でした。
詳しくは、こちらをご覧ください。
なにかの参考になるとよいのですが・・。

参考URL:http://cookpad.com/che/index.cfm?Page=forum&Mode …
    • good
    • 2

公共職業訓練校、私も知ってたらよかったと思いました、教材費だけで学べるんですから。


自分は払って受講しましたが、公共職業訓練の人(30人くらい)と一緒でした、自分で払って受講の時は少人数らしいので、検定料と補習を無料にしてもらいましたけど。公共職業訓練の人はレセコンまで学べたらしいです。

最近事務員さんが入りました、その方はニチイ学館に行ったらしいですが(資格も持ってる、実務経験1~2年)五捨五超入も知らないし総括もできないので正直使えません。ブランクがあるとはいえ基本がまったくわかってないようです、何故資格が取れたのか謎です(^^;)
大栄教育システムの事はわかりませんが、友人がニチイ学館と日本医療事務協会に行ったみたいですが、2人とも挫折してました。教科書が多すぎるとか。
私が行ったところは(小規模)、社会保険研究所の医科診療報酬点数表と薬価基準点数早見表だけでした、病院でも使っているもので勤めてからも役に立ちました。カルテの書き方とか教えてくれませんでしたが。不満は就職斡旋してくれると言ってたのに一切してくれなかったことぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/shaho/search.php
    • good
    • 1

もし、求職目的であれば、公共職業訓練校で医療事務を扱っているところもあります。


民間の講座と同等の内容(ニチイ学館等と代行しています)ですが、教材費以外は無料です。
適用可能かどうか調べて見られたらいかがでしょうか。

参考に検索サイトを紹介しておきます。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!