プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私のアパートで同棲中、近々入籍をする予定です。
入籍後、私が現在無職なので彼の会社からもらえるお金はもらいたいのですが...
恥ずかしいのですが、まず何がもらえるのかもよくわかっていない状況でして...
彼の会社では家族手当は支給可能らしいのですが... 
なにをどう調べてどのように手続きしたらいいのやら... 

私…現在無職(国民健康保険)、現住所(私名義のアパート)、本籍(他県で私の実家)
彼…会社員(社会保険)、現住所・本籍共に彼の実家で私のアパートから徒歩数分
 ※実際は私名義のアパートで同棲しているのですが、彼は住所変更(会社にも役所にも)の届出をしていないので書類上は上記のようになっています。

1.どんなものがあるのか?(手当など)
2.参考になるHPなどがあれば教えていただきたいです。
3.とりあえず住所変更をしないで入籍しようかと考えている(お家を買ってから住所変更しようかと)のですが、さまざまな手当てを受けるにあたって、彼が世帯主である必要があるのでしょうか? 住所変更したほうがいいですか?

A 回答 (7件)

>入籍後、しばらく同居しない場合(それでも入籍はできると認識しています)、つまり私たちの場合現在の現住所にそれぞれ住む場合、公的なもの...社会保険の扶養に入るなどは可能なのでしょうか?



はい、可能です。
厳密に彼の健康保険の判断によるのですが、別居の場合の基準は、被扶養者の主たる生計維持者が扶養者(彼)であるかどうかで判断されます。

具体的には、

・彼が毎月の仕送りをしていて、その金額が御質問者の収入以上あること。
・彼の年収がご質問者の2倍以上であること。

です。
同居している場合には上記の条件はなく、ご質問者の収入が一定以下であれば扶養に入ることが出来ます。
働いている場合の収入基準は、
・12ヶ月の収入では130万未満
・1ヶ月の収入では108333円以下
・一日の収入では3611円以下
なのであれば認めるという基準が多いです。
働いていない場合には直ぐに扶養に入れるとするところが多いです。(健康保険により異なることがあります)
このあたりももし将来働く場合には彼の健康保険に基準を確認してどうするか決めるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/07/15 09:49

No3のBagus3です


下記サイトが参考になるかと思います

参考URL:http://www.nomurakenpo.jp/list_authorizaiton.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/14 14:33

まずまっとうに手続きをするならば、婚姻届けの時には、



A.婚姻届け
<事前準備>
 ご質問者の実家より戸籍謄本2通取り寄せ。彼については届ける役所が本籍地となるのであれば不用。
 役所で婚姻届けを貰い記入
  ->本籍地を定めてください。ご質問者のアパートにするのが一番簡単です。
    日本全国どこでもよいですが、届ける市町村以外に戸籍をおくのであれば彼についても戸籍謄本が必要。
(戸籍は抄本でもよい)

 婚姻届けの新居の住所は御質問者のアパートにするのがよいでしょう。

<提出>
 婚姻届けの提出と、彼については御質問者のアパートに移る転居の届けが必要です。

以上を行ったうえでのこととして回答します。

>1.どんなものがあるのか?(手当など)
彼の会社で家族手当があるのであればそれが出るでしょう。
また住宅手当などが出る可能性もあります。これについては彼の会社に聞かないとわかりません。

公的な関係では社会保険の扶養がまずあります。
ご質問者は無職ですから、彼が厚生年金(又は共済年金)・健康保険(これらを社会保険といいます)に加入しているのであれば、ご質問者は国民健康保険を脱退し(役所で手続きします。彼の健康保険に御質問者の名前が書かれたものを貰ったらそれを持っていけば手続きできます)します。つまり国民健康保険料は以後かかりません。
また国民年金も以後保険料の支払がなくなります。これを3号被保険者といいます。
手続きは彼の会社で健康保険の扶養に入る手続きの際に御質問者の年金手帳を提出して彼の会社が行います。

なお上記の社会保険の扶養にご質問者が入っても、彼の保険料は一切増えません。
つまりご質問者が今まで自分で払っていた保険料分がまるまる得するわけです。

税金の扶養も出てきます。まず彼が会社に届けることで彼の今年の所得税、及び来年の住民税に反映され、かれの支払う税金が安くなります。

>3.とりあえず住所変更をしないで入籍しようかと考えている
だめです。違法です。戸籍の本籍地は自由に決められますが、住民票の住所は居住しているところにしなければなりません。

>さまざまな手当てを受けるにあたって、彼が世帯主である必要があるのでしょうか?
会社の手当て関係は会社の規則に従うので、わかりません。あと住居手当などでアパートの契約者がどちらである必要があるのかという点もやはり会社により異なります。本人の契約の契約書の提出を求める会社もあるし、住民票の世帯主であることを要件とする場合もあるしでさまざまです。
公的なものについては受けること自体は彼が世帯主である要件まず大抵ありません。

ただ世帯主は本来は主たる生計者とします。なので婚姻時に変更された方がよいでしょう。

>住所変更したほうがいいですか?
当然そうです。法律で定められた義務であり、守らない人は5万円以下の過料に処せられます。
なので婚姻届け&転居届けの時にはこれから同居するつもりで届けて、役所に余計なことは言わないことです。言えば場合によっては過料という運命になることもあります。

この回答への補足

例えばですが...
入籍後、しばらく同居しない場合(それでも入籍はできると認識しています)、つまり私たちの場合現在の現住所にそれぞれ住む場合、公的なもの...社会保険の扶養に入るなどは可能なのでしょうか?

補足日時:2005/07/14 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださってありがとうございます。
法律違反だとは思ってもみませんでした。
やはり住所変更しなければならないのですね...

お礼日時:2005/07/14 12:31

No3のbagus3です。



住所変更の手続きは引越しのあと
14日以内と定められています。
これを過ぎると5万円以内の罰金と
なっていたはずです。

実際に取られることは少ないでしょうが。
じゃあどうすればいいかというアドバイスは
書けません。今回と同じ問題に法律違反の
アドバイスをして削除されたことがあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
法律違反になるなんて知りませんでした。

お礼日時:2005/07/14 12:22

No1の方の回答に補足させてください。



あなたが彼の扶養家族になれば、給料から
引かれていた所得税が安くなるはずです。

あなたが国民健康保険、国民年金から抜ける
手続きは住民登録している役所に行くことに
なります。

彼の住所変更はやっておいた方がいいです。
最悪の場合、罰金を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「罰金」ってどういうことなのでしょうか?
何に対しての罰金ですか?

お礼日時:2005/07/14 10:48

入籍おめでとうございます!


(私も5月に入籍しました。)
会社から支給される手当ですが、No.1さんの書いていらっしゃらない部分で1つ・・・
私は学校勤務なのですが、私学共済組合からお祝金が支給されました。
(実際にはまだ振り込まれてませんが^^;)

会社や会社の組合・共済などから、祝金が出る場合がありますよ。
これは、総務に結婚の事実や引越等々、申し出た際に総務の方から言われると思います。

手当とはちょっと異なりますが(汗)
臨時収入があると嬉しいもんですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったものもあるんですね...
彼の会社もあったらいいな~

お礼日時:2005/07/14 10:44

まずはご結婚おめでとうございます。



さて、手当等は会社によってさまざまですので
一概には言えませんが、考えられる手当は、
1.家族手当(奥さんが扶養の対象だともらえる)
2.通勤手当(実家より現住所が会社に遠いと増える       可能性がある)
3.住居手当(賃貸住宅:ご主人が借りていることが
       条件になるかもしれませんが、3割
       程負担してくれます)

あと、彼の扶養になればあなたは国民保険や国民年金を支払わなくてよくなります。
まずは、彼の会社の人事部か総務部に相談することおが必要になると思います。あなた側の手続でなくて、
彼側の書類の提出などになるでしょう。

この回答への補足

ところで、「彼の扶養になる」というのはやはり書類上同居する必要があるのでしょうか? また、彼が世帯主である必要があるのでしょうか? ということは現在私名義のアパートなのですが、アパートも彼の名義にしなければいけないのでしょうか? ご存知ないですか?

補足日時:2005/07/14 10:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですよね、彼の会社に確認する必要ありますよね。

お礼日時:2005/07/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!