プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない疑問で申し訳ないのですが、
(1)ディズニーランドの入場制限がかかるのは、何人入場するとなるのでしょう?大体何人入場できるのかも不明ですが・・・
(2)行く時には、パークの駐車場混雑予想・開園時間・団体の入場制限などを見て空いていそうな日を決めているのですが、その甲斐あってか混んでいるアトラクションでも40分待ちくらいで入れるので、そこそこ満足しているのですが、空いている日の見極め方の極意ってありますか?
(3)上の上体で大体何人くらいの入場者でしょうか?

A 回答 (7件)

(1)TDLの場合6.5万人で制限し、最終的に7.5万人ぐらいになるようにしているようです。

(予約券や優待の方の分を加味して早めに制限をかけている模様。)
下記URLでもランクZから制限の可能性アリになっています。
ただし、過去に10万人近くまで入ったことはあります。
TDSの場合5.5万人になるように、5万人ぐらいから制限ではないかと思います。
ちなみに、最短記録はTDLの、「開園から5分後」だと思います。去年の12月の連休にもあったし、数年前にもありました。TDSの場合は開園から1時間前だと思います。
制限に引っかからないようにするには、正しくは「開園前までにゲート周辺の柵の内側に入ればよい」です。開園前であれば、極端な話1分前でもいいです。
ただし、そんなにぎりぎりに行くとゲートで確実に並ぶことになりますが…。
日付入り原券を持っていればチケットブースには並ばなくていいし、いつ行っても確実に入園できますよ。
原券はディズニーストアの一部と現地と日比谷のチケットセンターとオンラインで手に入ります。
(2)簡単にわかるのは閉園時間が早い日ですね。
開園時間が9時の日は結構ありますけど、閉園時間が19時とかっていうのはあまりないですので。
あとは細かい条件によりけりですね。
確かに、4月中旬は比較的落ち着いていますけど、4/15は開園記念日で混むし、それ以降はイベントが始まるので混みます。9月はハロウィンで混みます。(確実に空いているのは9/3まで。)9月の月曜日は文化祭などの代休で混みます。あと、県民週間などで安いチケットが出回るときも混みます。ただし近所の人が多いので、雨だと極端に空きます。7/2~海の日前までは比較的落ち着いています。夏休みや連休の場合、雨でも期待はできません。
一番空いているのは閉園が1年間で一番早い12/31かな?あと、1月のお正月イベントが終わってから次のイベントが始まる前(連休除く)も比較的空いています。
(3)ランドで比較的空いているな、と思うのは、2万人台のときですね。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも確認しました。すばらしい!の一言です。さすがに、自信ありですね。
(^^)

(1)ランドの方で約8万人と聞きました。

先程、キャストの友人にも確認とりま
した。
恥ずかしながら、シーの方は自身がありませんが、4~5万人だと思います。。

(2)前もって知りたい場合
時期的に言えば1月~2月(特に平日)が年間でも少ないです。あとはイベントが
ない日(やはり特に平日)も比較的混雑は避けられると思いますヽ(゜▽゜*)
年間を通して言えば、天気がかなり悪い日(台風とか)を狙えば空いてるのは当た
り前かヾ(´▽`A;``
自分も辛くなりそうですが。。
他の方も言っているように、新学期の初日も比較的混雑は避けられますね!

(2)当日知りたい場合
他の方と同じ意見ですが、駐車場ですかね。。入る時間にもよりますが、お昼に
近づいてきて、ピノキオ辺りまでだとけっこう混んでます

(3)これは個人的な予想です!!
2万人前後だと思います(〇´ω`〇)ノ
あまりお役にたてなくてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり天気と駐車場ですか・・・

♯3です。

引換券は予約さえそろっていれば制限がかかっていても入れますね。
すみません。

逆をいえば、開園1時間ぐらい前に並べば当日購入だろうが入場予約なしの券だろうが入場できる可能性が非常に高いという事です

に訂正です。
    • 0

(1)も(3)もわからないし、(2)も極意…では無いのですが、この前行った時の事を書きますね^^

4月16日にシー、17日にランドに行きました。
丁度15日からランドで新しいショーが始まった事もあって、シーの方はガラガラでした。
逆にランドの方は凄い混んでいましたが(>_<)
なので、新しいショーが始まってすぐの時は、別の方に入れば少しは空いてると思いますよ!!

で、7月6日(水)にランドに行きました。
朝からは雨が降り続いていたので、11時~の城前のショーは中止になってしまったのですが、昼からは雨が止んだので、12時50分~のショーは行なわれましたし、バズ…も15分待ち程度で乗る事が出来ました。
7月9日(土)はシーに行きましたが、夕方頃雨が降ったんで、人は多かったですよ。

#3の方も書かれていたように朝からは雨だけど、昼からは止むって日がお薦めです~。

但し、土日は遠くから行く人が多いので、予定が変えられなくて、朝から雨でも混んでる…って事にはなってしまうと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気ばかりは勝負!ですね。

1.どこかにソースがあったと思いますが・・・

見当たりませんね。
ランドは5~6万人・シーは3~4万人と聞いたことがあります。(間違っていたらごめんなさい)

ただ、入場制限最短記録は1時間だそうです。
逆をいえば、開園1時間ぐらい前に並べば引換券だろうが入場予約なしの券だろうが入場できる可能性が非常に高いという事です。

2.極端にいえば、ピーク直後の4月中旬・9月上旬が週末であっても比較的少ないようです。
たしかに、アニバーサリーイベントと週末が重なるとさすがに相当混むみたいですが・・・
また、3連休(特に1日目2日目)は避けたほうがベストのようです。

あと、天候が非常に大きいようです。
朝から土砂降りで昼からカラッと晴れ上がった日は比較的少なく、逆に朝は晴れていて昼から雨が降ると非常に悲惨なことになるようです。
ただ、遠方からお見えになる方が多い時期はあまり影響はないようです。

キーワードは
・ピーク直後
・遠方からのゲスト
・天候
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5~6万人ですか・・・
行くときは開園1時間前到着予定で出発していますが、大抵ゲートには人、人、人状態ですね。

1はよく分かりません。

2はどの段階での見極めでしょうか?それによって違いますが。パークの近くに行ってなら、パーキングの具合ですね。10時ぐらいでミッキードナルドの後ろの方があいていれば、空いています。午後からたくさん来る可能性はありますが、だいたい10時時点でそのくらいならってかんじですね。
ちなみにこの前の日曜日はかなり空いていました。午後行って、ドナルドの後ろの方だったし、バズも30分待ちで乗れたし。
前もって予想するのは難しいですが(ある程度しか分かりません)、確実に分かるにはと言う点ではパーキングの入り具合が一番目安にしやすいです。まあ、近くまで行って帰るのは一番疲れますけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場まで行ったら入場制限でなければ、入ってしまいますね。ちょっと遠いですから(家が)・・・

あなたの質問の回答にはなっていませんが、「絶対に入場するにはどうすればいいか?」という対処法なら、事前にチケットを購入して行くと良いですよ。

いつ行くか決めたら、前日の夜でもいいですから、コンビニにあるチケット販売機(ローソンのロッピー等)で日付を指定して人数分のチケットを購入しておきます。それを持ってパークに行けば、到着した時に既に入場制限になってしまっていても入場出来ます。

空いている日の見極め方の極意は難しいですが、あなたの言うようにTDRのHPである程度の混雑予測は出ていますからそれを参考にするのは基本ですね。それと天候が悪い日はやはり空いていると思いますし(その代わりパレードなどが中止にってしまったりする可能性がありますが)、連休の前後も混んでいるでしょう。9/1とか新学期の初日などは子連れの家族などはあまり行かないでしょうから多少は空いているかもしれません。

大型連休や夏休み期間を避けるのは当然として、あと影響力があるのはやはり天気かな…と思いますけど。台風や雪の日なんかはかなり客足は減るようですからね。ちょくちょく行けるのであれば、「今日は屋内のアトラクションのみを楽しむ」とか、「ショップをじっくり見てお買い物~」など、割り切った楽しみ方をすればいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コンビには、以前利用しましたが引換券だったので(現在も?)時間のロスがあるため、もう利用していません。が、混んでいる日に絶対行く場合には○かも・・・