プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の図書館で、一般人でも入れる大きい所はどこですか??
できれば医学関連の資料が充実している所がいいんですが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

みなさんの書き込みがすばらしいので付け加えることはあまりありませんが1点だけ。



国会図書館は電子媒体で納本されたものの複写はとれないので注意してください。法的な問題でなく、CD-ROMを見られるパソコンとプリンターがネットワークでつながっていないという理由です。
    • good
    • 1

都立でしたら都立中央図書館です。



普通の図書館とは違って、資料や専門書中心の図書館です。
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/

医療情報コーナーというのもあるようです。
http://www.library.metro.tokyo.jp/1n/index.html

このサイト内の「医療・健康問題リンク集」で、「一般の方でも利用できる医学図書館」として次の3つが紹介されています。

 からだ情報館 (東京女子医科大学病院)
東京女子医科大学病院内にある資料室で、医学関連資料やビデオなどがある。患者や家族のほか、地域住民でも利用することができる。

 東京大学医学図書館
東京大学本郷キャンパス内にある医学図書館。学外者の利用は平日に限られるが、事前申込や紹介状なしで利用できる。

 日本医薬情報センター付属図書館
日本医薬情報センターにある図書館。医薬品に関する資料のうち、臨床医薬分野の専門書を中心に収集している。
    • good
    • 0

一般書籍の図書館だったら、日々谷図書館。

国会図書館。
医学関連の資料限定でいいなら、東大医学部の図書館。
東大は前は、医療関係者でなければ、入れなかったが行政法人になってから、一般でも入れると受付の人が教えてくれました。
    • good
    • 0

大学の図書館ってけっこう一般人でも入館できますよ。

貸し出しはしてくれない場合が多いと思いますが。
専門書を調べたいのであればおすすめです。

医学関連、ということで参考URLには東京医科歯科大の付属図書館のアドレスを入れてみました。

参考URL:http://lib.tmd.ac.jp/
    • good
    • 0

やはり、国会図書館ではないでしょうか


http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/index.html

都内の公立図書館です。

http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

また、医大近くのちょっと大きめの本屋さんなんかどうですか?
    • good
    • 0

やはり「国会図書館」が一番なのでは?


あそこは原則「日本国内で出版された出版物すべてを収蔵」してることになってます。
ただし利用は「18歳以上」という年齢制限があったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!