アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方、教えて下さい。
内視鏡(胃カメラ)検査ってきついですよね。
でも、胃カメラをやる前に麻酔をかけてやってくれる病院があるということです。
今、私は栃木県宇都宮に住んでいるのですが、なるべく宇都宮に近く、
でも関東圏内であればよいので、”寝ている間に検査終了”みたいな内視鏡検査
やっている病院を教えて下さい。
出来るだけ早いご回答を期待しています。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

内視鏡は確かに楽な検査ではありませんよね。


”異物”が体内にはいるのですから・・・。
私は外科医をしておりまして、現在都内で勤務医としてとある病院の消化器内視鏡の認定医をしている者です。
内視鏡の検査が出来る条件と云う物がありまして一つは患者さんの意識がはっきりとしている事なんです。
どうしてか?と云うと、消化器管(食道、胃、幽門部から十二指腸のファーター乳頭部まで)を観察する時にどうしてもカメラを”押し込む”形になってしまいますので、体内から強く押される苦しみや、カメラから”送気(空気)”して消化器管をふくらませながら観察しますのでそれなりの圧迫感があります。
それに我慢して頂きながら痛みがどれくらいでこのまま続けて行って大丈夫か・・・施行している医者が様々な判断をしなければなりません。
患者さんの痛み等を無視して検査を進めた場合、胃や食道などを傷つけたり、最悪の場合穿孔(穴が開いてしまう)しては大変な事になってしまいますので、必ず意識がはっきり(痛みが伝わる)状態でないと検査は施行されません。ですから、事故等で意識レベルが非常に低い場合の消化器管の検査はその判断が非常に難しいものなのです。
しかし、全く麻酔をしないで検査を行えば、苦しくて耐え難いものがありますよね、ですから大体の病院では最初にガスコン(胃内の泡を消す薬)を飲んで頂き、続いてキシロカイン・ゼリーと云う薬で食道(のど)の表面麻酔をします。次に同じくキシロカイン・スプレーで追加ののどの麻酔をします。あとはブスコパンと云う胃の動きを止める薬を筋肉注射して検査に入るわけです。
中には精神科に受診している患者さんやとてもナイーブな方等いらっしゃいますので、その時の状態を拝見しまして時によってはセルシンと云った精神安定剤を使用したり、場合によっては”大腸内視鏡”の時に使用しているオピスタンと云う”合成麻酔”を使う時もあります。(しかし、麻酔は麻薬処方箋と云う物が必要で簡単に使えるものではありませんし、ショック症状で心筋が止まる場合や呼吸停止する危険性がありますので、使う必要があるか、使っても良いと云う意志が患者さんにあるのか・・・それを確かめなければなりません。)
寝ている状態の間・・・に検査が終了・・・ですか?
あくまでも検査の最中に何が起こっても構わないのであれば(検査が正しく行われているか知りませんが)それなりの病院や医院でしているかも知れませんがお勧めできません。また、事故があってもその後の対応に患者さんのあなたも不利になってしまいますよ。
ですから、数分から十数分の間ですから、緊張しないでリラックスして頂いて検査に望めれば良いのではないでしょうか。最近は直径が15mm程の本当に細いカメラも使われておりますし、ファイバー自体の柔軟性も良くなっておりますのでそれだけ患者さんの負担の軽減につながっていますよ。検査を必要とされて胃カメラを進められたものと思いますので、正しく検査を受けられて、正しく治療をして下さいね。
頑張って下さい、”案ずるより産むが易し”ですよ。
お力になったでしょうか?
医療の現状とご理解を頂けましたら幸いです。
    • good
    • 4

はじめまして、不良中年です。


いや~、No.4の外科医の方の書き込みを読んで青ざめてしまいました。実はここ何年も年に一回、胃カメラで検査してもらっています。
それが腕に静脈注射(点滴?)をしているうちに意識がなくなり、気が付いたら検査が終わっているという、本当に楽な検査さんです。
もちろん、麻酔を使用するに当たって同意書のような物を書いたことはありません。
場所は新横浜駅前、横浜銀行の手前のビルに入っている漢字一文字のクリニックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんまとめてで申し訳ありませんが、お礼を申し上げたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろ調べていると、私が質問に書いた”麻酔”というのも静脈注射に
類するもののようです。
私はとあるメーカーのエンジニアですが、医療技術の発達もめざましいものがあると思います。
是非とも、苦痛のより少ない(”ない”のが一番良いのですが)内視鏡の開発をお願いしたいと思います。

回答の締め切りをもう一日待って見ようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:59

mamomamo320119です。


先程の追加です。
”合成麻薬”のオピスタンを使用すると頭がボーッとして来てうつろな状態になります、その薬の作用が強いと眠って(昏睡)しまいます。おそらく札幌の病院では常用している訳では無くそれなりのその薬を使う条件が揃ってしまったので使用したのでは・・・と思いますよ。
しかし、その薬の作用は比較的長く続きますので検査終了後には拮抗薬の”ナロキソン”と云う薬を使います。
都内でお願いしてこの薬を使ってもらえる病院があるかどうかわかりませんが、使う時はとにかく”麻薬”を使う訳ですから、”万が一”の場合を考慮しましてライン(点滴)をしてそのラインからオピスタンの使用やナロキソンを使う事になります。
薬により危険な状態になってしまった場合にその点滴ラインから必要な薬剤を注入するためです。
薬を使うと痛みが消えたり、意識がないうちに・・・終了と簡単そうですが、薬にはどの様なものでも”副作用”等が付いてきますので、安易に使えないと云う事を何卒ご理解下さいね。
    • good
    • 2

私は以前に総合病院に看護婦として勤めていたのですが、内視鏡検査を行う際の前処置のひとつとしてノドの表面麻酔をしていました。

これはゼリー状の表面麻酔剤を口にしばらく含むというものです。先の方々も書かれている通り、これは大抵の病院でされていることかと思います。あなたがお聞きになられた麻酔というのはやはりこのことではないでしょうか?

この回答への補足

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。
私の説明が少し不足していたようです。
みなさん、のどの部分の麻酔についてふれられておりますが、それは
おそらくどこの病院でもやっていると思います。
そうではなく、全身(半身?)に軽い麻酔(鎮静剤かもしれません)を
かけて行うものです。
寝てるうちに終わったそうです。ちなみにそれは札幌のある病院で行われているとのこと。

やっぱりやっているところ少ないのかなぁ?

補足日時:2001/10/15 02:17
    • good
    • 0

私は、7回程受けていますが、何処の病院でも、検査前に、麻酔を使いましたよ、


眠ってしまう訳では有りませんが、麻酔用の薬で、10分間うがいをしてから、直前に医師が、スプレー状の薬を喉の奥に入れてくれますよ。
私の場合、食道が狭いのと、喉に良性のポリープが有るので他の人より入り難い様ですが、これは慣れる、我慢するしか無いようです。
労災病院で4回、個人病院で3回受けました。(北関東です)
    • good
    • 2

先生に喉を麻酔してくれるようにお願いすれば随分楽にできますよ。



今、結構な病院でこれはやってますから、せめて先生にそうしてもらえるか伺ってからにしてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!