アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に主人が東京転勤になりそうです。
現在中京地区に住み、来春入園(年少で)の息子と一つ下の娘がいます。
2晩徹夜で並んでやっと幼稚園の入園を決めたのにとてもショックです。
が、ついて行かない訳にも行かないので帰省先に少しでも近い横浜あたりに住もうかと考えています。
会社は目黒駅近くにあります。通勤時間一時間位で、環境もよく、おすすめの場所はありますか?
東横線、新玉川線(田園都市線)沿線がいいかな?
育児ノイローゼ気味のところもあって、是が非でも来春から幼稚園に入れたいと思っているので、定員に空きがあってこれからでも入れるところ教えてください。
TVで横浜では幼稚園に入園させるために半月も並ぶのを知ってとても不安です。
もし、詳しい事が分かれば、入園料、保育料、保育時間、園バスの有無、給食の有無等も教えて欲しいです。
横浜って大都会ですか?
こちらでの生活はスーパに行くのも、小児科医院に行くのもみんなクルマを使っています。
横浜でクルマを持っていても使えませんか?
駐車場を完備した店や病院は少ないでしょうか?
分からない事ばかりで本当に不安です。単身赴任してもらった方がいいのかも、とも思ったりして。

A 回答 (5件)

横浜生まれの横浜育ち、嫁ぎ先も横浜。


横浜って田舎ですよ。場所にもよりますが…
幼稚園は、横浜は私立しかありません。補助金は出ます。
東京・川崎は公立があります。
福祉という点で考えれば、川崎が一番いいらしいです。
参考程度ですが…
    • good
    • 2

初めまして。


私は、親戚が田園都市線の江田(住宅街で環境は悪くないと思いますよ)に住んでいることくらいしか情報はありませんが、幼稚園については、アドバイス程度ならできると思いましたので・・・以下のサイトを覗いてみて下さい。
結構、幼稚園のHPがあるので、参考になると思いますよ。

http://www.youchien.ne.jp/kindergarten.html

参考URL:http://www.sesame-net.com/map-y.html
    • good
    • 0

先日の、ご質問に対して、幼稚園の事をお答えしていなかったので、補足します。


ちなみに、娘の幼稚園は、入園手続きのときの費用は
¥13万3千円。
月謝は、2万3千円プラス教材費千円、バス利用は3千5百円、(年間4千5百円の暖房費と、園服・用品代に約2万円)です。ここの値段は、大体中間ぐらいで、あとはこの近辺では、元住吉、新丸子付近では、気も-ち安い程度で、もう少し気位の高いところで、月額3万円強(経費込み)位です)
私共は、4~5件の中からお友達や周りの評判を聞いた上で、1番のどかそうなところを選んだものです。
では、、、無事に良いところが見つかりますように。
    • good
    • 0

大変ですねえ。私の娘も来年幼稚園。私達一家は現在東横線日吉駅から、車で5分、徒歩30分、バスは乗ってしまえば20~30分位のところに在住しています。


目黒まで通勤に便利なのは、東横線の駅で、「新丸子」、「武蔵小杉」「元住吉」(以下川崎市中原区)、そして、「日吉」「綱島」「大倉山」(横浜市港北区)、「菊名」あたりまででしょう。そのうち、初めの3駅は住宅地から、駅までの道が平坦なので、駅からかなりの距離まで自転車利用が多い、庶民的な街・商店街です。日吉は、ちょっと坂が多く駅も丘の上で、自転車利用は不便ですが、奥のほうの住宅地は、わりとのどかで、公園などで出会うおとうさん、お母さん達も、あまりコワモテなどおらず、雰囲気が良いかな、と思います。(お勧めは、港北区下田町近辺)
綱島、大倉山も、かなり遠くまで自転車は使えます。
幼稚園に関しては、その年によって集中する園があるらしく、今年は私の娘の幼稚園は定員35名のところ50名近くが出願しましたが、朝早く並ぶ事など全く無く、大らかに、全員受け入れてくれました。(事情により、誠意を持って対応してくれそうな気もしますよ。)
もちろん車は有った方が便利で、ちなみに私達の住む場所からは10分ほどで、「港北ニュータウン」という、新しい広々とした町並みのところに、百貨店、ディスカウントストア、ショッピングモールなどがあり、週に一度の買いだめなども、便利ですよ。日吉駅には、東急百貨店があり、駐車は便利です。
住居費を安く抑え、自転車をフル活用するには、初めの3駅利用。チョッと周囲の雰囲気の良さを求めるなら、横浜市では、日吉がお勧めです。(もちろん、これは私が過去に「新丸子」に4年。「日吉」に30数年住んでいて感じているだけの事で、決して他の駅のことを悪く言ったり、これが全て当てはまるというものではないので、、、)
ご参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
それにとても具体的でわかりやすかったです。
自転車で駅まで、っていうのも健康的デスよね。
でも、夫は自転車がニガテのようです。私は中、高と自転車通学だったのでテブラもへーきですが、ガキ2人なので前、後ろに子供を載せ、その上お買い物なんて危なくていけませんよね。
駅前に自転車置き場はあるのですか?
有料ですか? 置くのに時間が掛かり面倒なようなら徒歩10~15分の所の方が却ってはやいですよね。
まだまだ調べて、考えようと思います。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は田園都市線に住んでいます。

ちなみに、「新玉川線」という名称は現在では使用されておらず、「田園都市線」という名前で統一されてます。(以前は神奈川県に入ると田園都市線という名称に変わってました)

幼稚園のことは詳しくないのですが、生活にクルマを使用することが希望で、通勤1時間以内ならば、田園都市線なら「梶ヶ谷」から「長津田」の間で探すことになるでしょう。
大都会ではなく住宅街で、スーパーも駐車場は完備されていると思います。クルマがあれば色々なスーパーに行けると思いますよ。
駅前が栄えてるのは「鷺沼(ここは川崎市)」「たまプラーザ」「青葉台」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大都会ではない、ということで少しホッとしました。
たまプラーザにはちょっとした知り合いがいます。
誰も話すヒトがいないのも寂しいので、この際お友達になってもらおうかと思っています。
でも駅前が栄えているってことは善し悪しですよね、たぶん。駅から10分位歩くとこならクルマ所有者でも不便無いでしょうかね。
まだまだ数カ月の猶予があるので参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!