プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バロック時代の絵画で、バロックの特徴が顕著に現れているのはどの絵だと思いますか?
またバロック時代の特徴といえば具体的にどんなものを指すのでしょうか?ルネッサンスのとの違いが良く分からないので、具体的に教えていただけないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (3件)

あまりにも様式が多種多様なので人物表現手法を比較してみます。

ルネサンス時代は「個人」という概念が生まれ、
描画手法に科学的アプローチが施されています。
それはルネサンス以降の時代も描画手法の基礎となっている。
代表的な画家は、アルブレヒュト・デューラー。
形態は均整が取れ、知性を感じる。

バロックは画家がそれぞれのスタイルを求め模索を始める。
光と影の扱いが劇的で、精神的な写実といった作品が増えてくる。
革新的なのはカラヴァッジョ。
フランス・ハルスの肖像画は心象が微笑として表出している。
ムリーリョの作品は愛情に溢れ、女性にファンが多いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまってすみません!回答ありがとうございます。
バロックはルネサンスに比べて形式ぶっていないんだなァと印象を受けました。
回答ありがとうございました!

バロックの絵画:カラヴァッジオ,ルーベンス,ベラスケス,フェルメール,レンブラント,プッサン

ルネサンス:レオナルド,ミケランジェロ,ラファエロ
「それまでの都市・宮廷文化に対し、民族・国家」
建築で「ルネサンス建築」「バロック建築」は下のURLをご参照ください。
音楽で言うとバロックはバッハ,モーツアルト,ヘンデル,ヴィヴァルディ,トレマン。ルネサンス音楽はほとんど馴染みがない。パレストリーナとかグレゴリオ聖歌?
どこか違ってらすみません。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/hi …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません。
参考URLもありがとうございました!絵画について詳しく知りたかったのですが、建築もとても興味深いなと思いました。
ありがとうございました!

ネットで見てみたら、「ウィキペディア」に解説が載っていたので、引用しておきます。

バロックの語源はポルトガル語のBarocco(歪んだ真珠)といわれ、一部に見られるグロテスクなまでに装飾過剰で大仰な建築に対する蔑称であったが、のちに広く17-18世紀(特に17世紀)の美術・建築に見られる傾向を指して呼ぶようになった
調和・均整を目指すルネサンス様式に対して劇的な流動性、装飾性を特色とする。「永遠の相のもと」がルネサンスの理想であり、「移ろい行く相のもと」がバロックの理想である。ルネサンスからバロック初期はイタリアが中心であったが、バロック後期には文化の中心はフランスに移ってゆく。

各国に巨匠と呼ぶにふさわしい画家が輩出した。

・イタリア
カラヴァッジオ 
・ネーデルラント(フランドル)
ルーベンス 
・ネーデルラント(オランダ)
レンブラント 
フェルメール
・スペイン
ベラスケス
・フランス 
ニコラ・プッサン(ローマで活躍) 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなってしまってすみません、回答ありがとうございます!
ウィキペディアの存在をはじめて知りました・・・
詳しい情報ありがとうございましたv