プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在開催中のバレーボール女子のワールドグランプリで、菅山かおるばかりがサーブカットをしているように思えるのですが、なぜですか?
もともとサーブカットが苦手で狙われるのか(リベロ経験があるのに?)、アタックのセットに入りにくいように狙われるのか、その他別に理由があるのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

狙われているのか、自分で取りにいっているのか最終的には現場の選手たちにしかわかりませんが・・・

彼女はレフト平行及び移動攻撃が中心なので、速攻中心の選手(杉山、大友ら)にはサーブはとらせず(速攻の入りが遅れるので)、結果的に彼女がとることが増えているのでは? リベロ出身なのでレシーブはうまいという認識ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!と思いました。全日本クラスになると、守備範囲が広いんですね。確かに菅山はレシーブも上手なので、狙われるなんて事ないですよね。