アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お中元について悩んでいる事があります。
私(一人暮らし)は27歳で、彼は29歳。彼は東京に住んで、就職しており。来年結婚する予定です。

彼の両親にも紹介してもらい、彼のご両親に気にいってもらえたのか(彼のご両親の家は、私の家から車で1時間くらいです)度々食事にさそってもらったり、一緒にデパートに買い物に行ったりしています。

また、彼の祖母にも紹介してもらい、とてもよくしてもらっています。

そこで、お中元を贈りたいと思っているのですが、どういうものを贈ればよいのか悩んでいます。
→彼の家は、こういうのも変ですが、色々なところからお中元をもらう少し立派な家です。

色々よくしてもらっているので、気持ちだと思うのですが、お中元を贈っても変ではないのでしょうか?
お中元はいつくらいまでにお渡しするべきなんでしょう。いくらくらいまでが妥当なのか。。、検討もつきません。

今週末に、実家に帰るので渡せれば渡そうと思っているんですが・・。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1さんのおっしゃるとおり、お中元は今日までで、7月15日以降から8月8日(立秋)ぐらいまでは「暑中お伺」になります。

こういったものは、日ごろお世話になっている方にお渡しするので、失礼はないかと。
ただ、もらう側は、お中元処理に非常に苦戦します。
ハムもおそうめんも大量にあり、もらっても困ったりしてしまいます。

よって、私は地元のものや、季節のものを意識して、もらって困らないもの、他の人とかぶらないものにできるだけしました。

1,000円~2,000円ぐらいのお菓子で十分かと。

「最近人気のあるお菓子のようです。私も食べておいしかったです。お口に合えばいいなと思います。」

などといってお渡しすればいいのでは?
もう高級ハムとかは会社とかから送られてきますからいらないと思いますし。

いつもいろいろ考えて渡していますが、「へぇ~!こんなのがあるのね!初めて食べた!」というような答えが返ってきます。
変ったものでなくていいと思いますよ。

暑中お伺いだとちょっと堅苦しいので、手土産の方が受け取りやすいです。
人によっては「仰々しいのより、気軽に渡したい」という場合は包装のみという人も多いです。
私も包装のみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、皆様のアドバイス通り、お中元ではなく、お土産という形で、美味しい洋菓子をもっていきました。

あとから電話で「あのお菓子はとても美味しかったから、今度かえってきたときにまた買ってきてね」と
いってもらえました。

私も皆さんと同じように、お中元でなく手土産がいいと思います。

物は、昆布の佃煮各種の詰め合わせなどだったら、柔らかいし、冷蔵庫に入れなくても日持ちもしますし、夏の食欲不振のおりには、喜ばれると思うのですが。
それとも、くだものはどうでしょう。
今の時期なら桃・ぶどう・グレープフルーツ・オレンジ・プラム・メロン・温室みかん・アボカド・マンゴーなどよりどりみどりです。
参考になさってください。
    • 0

こんばんは。

他のご回答者様のご意見にもありましたが、“お中元”よりお土産の方がベストでしょう。
例えばあなたがお気に入りの和洋菓子・果物のお茶請け的なデザート(3000円未満)
沢山のご進物を頂いておられるご家庭に“お中元”の商品より良いでしょう。
お中元では堅苦しく受け取られるかも・・・お土産であれば熨斗紙は不要です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、皆様のアドバイス通り、お中元ではなく、お土産という形で、美味しい洋菓子をもっていきました。

喜んでいただけたのでよかったと思います。

お中元は毎年恒例になりかねませんし、戴いた方もお返しに又、お中元を贈らなくてはならないといったことにもなりかねません。

又、お中元の時期はもらい物が多く、重なる事も多々ありますし、贈る品物も似たようなものになってしまいがちです。

でしたら、遊びに行く時にでも、何か手土産に持参するとか、おいしいものがあったのでとお中元の時期を外して贈るのはいかがでしょうか。

私もそうですが、若くはないので量をたくさん食べたいとは思いません。それよりおいしいものを少しでいいのです。量より質を重んじて本当においしいものを
選ぶのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。彼のご両親も結構グルメ方なので、なるべく美味しいものを持って家に直接お邪魔しようかなって思ってます。

美味しいもの・・。これがまた悩んでしまいます。。

お中元の時期は、7/1~7/15までだそうです。

それ以降は「暑中見舞い」として渡すのだそう。
こちらにお中元のギフトマナーのページがありましたので、
参考にURLを記載しておきます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tamogi/000ochuugenn. …

先方のご両親や、祖父母に、日頃の感謝の気持ちを表すのはとっても良い事だと思います。
でも、「お中元」としゃちこばらないでも、夏に美味しい果物、お菓子、お酒等を持って、
顔を見せに行くのが良いと思うんです。

年賀状もそうですが、送るのは遠かったり、時間が合わなかったり、
直接伺えないときの代わりにすることなんだそうで、それなら直接お茶菓子を持って、
暑中お見舞いに行かれた方が先方も喜ぶと思います。

旦那さんの家族と仲いいのは良いですね^^!
うちも仲良くて、双方の実家にしょっちゅう遊びにいってます。
お母さんのご飯が美味しいんだ、これが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に彼のご両親が良い方々なので、私もとても話しやすくて、家にも行きやすいので、うれしいです。

直接お菓子をもって行こうと思います!
それほど値段も5000円とかでなくても2~3,000円くらいのもので喜んでもらえればいいかなって思っています。

どうもありがとうございます。