プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (51件中1~10件)

46歳男性です。

あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」なんて排他的な考えなのでしょう。
この言葉を肯定すれることは、全ての進歩、変化を否定することになります。
「前例はないことは悪である」・・・・ね、日本の行政そのものでしょう?
その根底には上記の島国のひとびとの貢献(爆笑)があるのです。

いっぽう欧米ではどうでしょうか?
全面的に礼賛するわけではありませんが、やはり素晴らしいのひとことにつきます。
知能障害者の多用な教育・リハビリ、環境への取り組み、モラルのありかた(学校でカリキュラム化されています・・・日本は皆無)、個性の尊重・・・・等々あがえればキリがないくらい進んでいます。

あなたの問題も同列にあげられることですね。
この質問を文化先進国の方々が読んだら、「なんて国だ!」とビックリするでしょう、また多くの解答には、「民度の低い考えだなあ」と呆れるでしょうね。

しかし!
どうしようもないんですよ、この国に生まれたんですから。
運動するにも多勢に無勢、勝ち目はありません。
仲間を失い、問題児あつかいされるのは目に見えるでしょ?
かく言う僕がそうでした(苦笑)。中高と征服反対運動および国歌斉唱反対運動してましたから。
しかし、大昔のこと、ボロボロになっただけでした。(しかし、自分を褒めてはいますよ・笑)。

しかし、事を起こすにはリスクは付いて回ります。
今回の件では勝ち目はゼロに等しいでしょう。
ですから、耐えるしかないのです。
おかしな事ですよね? くやしいですよね?

ただ、あなたが社会人になったとき、声を大にして発言してください、
そしてこの閉鎖的な国の改善に少しでも寄与してください。

応援しています。
また僕も前進し続けます。
    • 3
この回答へのお礼

No26の方に書かせていただきました。

たぶんこの後、自由を求めるなら海外へ行けって回答が出るんだろうなーって思いながら、書いてますが、

学校を辞める必要は無いし、君は今学生だから、学業が本分。成績が一番は素晴らしい事。

学校を辞めたいなんて、彼女はこれっぽっちも書いていない、
 当然海外に行って自由を求めたいなんて事も書いていない
 最後の最後は『無人島に行って一人でくらせ!』なんて出てくるよ(笑)
 話がそれましたが、今君が、思っている事は都立みたいな校則に憧れているだけだって事。
 校則をどうにかしたいって事。

それだけなのに・・・・・
    ここの回答者さん達も学生時代は学校に不満を持っていたと思いますよ。
 そしてそれが当たり前になっただけの話でしょ?

簡単にすれば校則という字の拘束を破るか、

校則を変えるかだけだよ
   今の校則を守りたくないんでしょ(大げさだけど)
   私は校則を変えたけど。

君の考えは間違っていないよ。
  もっと色んな事に疑問をもって、考えて、そして行動して下さい。
 私も含め、責任の無い意見ばっかりだから・・・
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。全員にお礼がかけなくて残念でしたが、全てじっくりと読ませていただきました。
たくさんの方の意見が聞けて良かったです。
自分が少しでも変わるきっかけになれれば、と思います。
本当にありがとうございました。
またお世話になることがあると思いますがそのときは宜しくお願いします。

#10です。

学校辞めればいいというのが無茶という意見が多いですが、本当にそうですか?辞める自由があるのですよ。また学校の制度を変える自由もある。

また海外のことを引き合いに出される方もいらっしゃいますが、肌の色や喫煙で差別されるのは問題ないのですか?福祉国家といわれている国でも20年前までは、障がい者が成人と同時に生殖機能を奪われていた例もあります。パブリックスクールなんてガチガチの規則だらけですが。会社をコロコロ替えるように学校も替えればよろしい。

自由だの権利だのは自分で掴むものです。与えられるものではありません。この質問を引っ張って優しい言葉をかけて欲しいというのは子供じみてますよ。
    • 0

三度No,22のオッサンです。

自身の書き込み読み直し、「ああ、ハズカシ。」日本語の体を成してないですねえ。
よほど頭に血が上ってたんだな、反省。

なんだかココ、日本の縮図の様相を成して来ましたねえ・・・。
さて、削除要請するヒステリックな方もいるだろうと覚悟しての書き込みです。

多くの回答者さんは、あなたの成績が良いことにこだわっているようですね。
しかし、それはなんら関係のない事。
もし、あなたの成績がアカ点でもなんら関係ないんですよ、今回の件とは。

なぜこうも自分「達」とは意見を異にする人に対し排他的になれるのか、どうしても理解できませんね。
(マジョリティの立場で大きな事を言う輩は信用できないぞ!・笑)

果ては、「自分だけで大きくなったとお思い上がるな」・・・・これをパワーハラスメントと言います(笑)。
また理解できない事柄を憎悪、否定することで、自身を肯定できると思いこんでいることを「無知ゆえの傲慢さ」と表現できます。

とにかく負けないで。
そして、急がば回れ、性急な行為は慎むように!

P.S 話しはそれるけど、僕は一昨年まで8年間、アメリカの企業(西部)で働いていました。理由? 君と同じかもしれないね。
そこでは、個性は尊重され、ぼくにはとても働きやすい環境でした。
ただ、個人の責任はハンパじゃありません。(ものすご~くシビアです・汗)
つまり日本人の多くは、責任を負うのが恐いんじゃないかなあ。
    • 0

わがままだとか子供っぽいとかの意見のなかで、「それなら学校辞めろ」なんていうものは愚かにもほどがありますね。

質問者さんは「進学希望でやめられない」ということを明記しているのにもかかわらず。「やめろ」なんて書く人が真剣に質問者さんのことを考えているとは思えません。彼らが高校中退・中途変更なんて周りの目を気にしてできないだろうということは目に見えてますが。自分ができないことは言わないでほしいですね。

僕は高専を3年終了時点を辞めてフランスで大学に通っていますが、少なくともこちらでは見た目で人を判断するなどという愚かなことは無いです。高専時代は頭髪検査でひっかかったり素行不良なんてよくありましたが、成績は良かったのであからさまに文句を言う先生も多くはありませんでした。

質問者さんの主張は良くわかりますが、現状として校則の大幅な変更は無理だと思います。考えられるのは「生徒会長になって校則を変える」(僕の学校では現に実行しました。学生主体の学校だったので)、「耐える」かでしょうね。後々を考えると「耐える」が一番いい選択肢であることは確かでしょうね。

日本の世の中は茶髪がどうだとかピアスがどうだなんていうくだらない議論が起こっていること自体が不思議です。そういうのを批判するのは「型」はまった人たちです。「茶髪はみっともない・茶髪は勉強できないだろう」なんていう「型」の考えを持っているんですよ。だから「茶髪なのに勉強できる」生徒は叩かれないのに、「茶髪で勉強できない」タイプはボロクソいわれるわけです。茶髪・ピアスさえなければ「勉強できる生徒」はほめられるというあたり、外見への偏見に満ち溢れていると思いますね。
    • 0

多くの方の意見も見させて頂いたのですが、厳しく言います。

自分がやりたいことだけを述べるだけは、いけませんよ。
高校生活は、ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪が重要なのですか?
なら、高校に行かなければいいのに。
でも、親に行けと言われるなら、反抗してはどうですか?
反抗できる力があなたにはありますか?

勉強ができる?
はっきり言って、質問内容から見て、あなたはわがままだけを言っている。
勉強できても、他に生かせないなら、勉強しても賢いとはいえません。

ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪だけが高校生活ではありません。
勉強だけが高校生活ではありません。

学校に行くこと、それはあなたの将来の人間性を育てるためなのです。
校則が厳しい。
それを言ったら、社会に行っても規則が厳しいなど言って、堕落人生になるかもしれません。

校内1位なら、その頭を十分生かしてください。
生かせないなら、意味がありません。
それは知識であり、知恵ではありませんし、役に立つことはありませんよ。

もっと、今大切なことを考えてください。
ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪は大学に入ってから、やってください。
大学は何も言われません。
高校生活をもっと自分が成長するという視点から深く考えてください。

あなたは、まだ取り返しのつくところです。
親と十分話し合って、自分の納得いくように考えてください。

まとまってはいませんが、あなたの今後の努力を祈ります。
    • 4

まぁなんとなくおっしゃっていることはわかります。

自分の場合は携帯電話で、中学でクラスのほとんどの人が持っているのに自分が買ってもらえなくてちょいイライラしてた事があります。
結局、英検受かったら買ってくれ!って約束して買ってもらいました(笑

私はまぁ、高校生が茶髪ピアスでもいいと思います。無理に物理数学をやれと言うつもりは無いです。
(ファミレスやコンビニの前で騒ぐのは絶対ダメですが)
どうしても今の校則が嫌なら、、、退学するのが一番よい気がします。
高校に毎日通うのは、よほど受験を意識した進学校で無い限り(灘開成あたり新幕あたり)それなりの大学を受験するんであればむしろ足枷ですよ。
勉強というのは基本的に独学が欠かせません。授業いくら聞いていても一定以上は伸びません。
毎日高校で消費する7,8時間を自宅や予備校で自習に費やしたら今からなら東大でも射程範囲内でしょう。早慶ならまず受かる。
一応自分もそのレベルまで言った人間ですから保障できます。もちろんきちんとやればですが。
それがいやなら我慢するまでです。
    • 0
この回答へのお礼

高校を辞めて予備校に行く、たしかにひとつの選択肢かもしれません、だけど私は高校でただ大学受験に向けて勉強することよりも、「高校に行く」ことに意味があると思います。通学してるだけでスゴイと思うし偉いと思います。
だから、我慢しています。なので、辞めません。
ありがとうございました。

No15ですが、どの関係の関係の方面に進路するのかわかりませんが、おそらく、今の現状よりも厳しい社会情勢に、日本は進んでいます。

今の校則で厳しいとねを上げているようでは、絶対に生活していけないです。
社会に出ると、本当に理不尽なことが多くてどうしようもないです。

それに耐えられなくなって、ドロップアウトするのも人生ですが、そこまでの考えを持ってください。
今のような生活は甘い考えでは、出来ないと思ってください。
    • 1

あなたの気持ちが痛いほどよくわかります。

僕も世の中で1番嫌いなのは先生でしたから。特に高校時代は・・・
先生ってある程度決められた枠組みの中でしか動けず、教科書に書いてあることしか教えれないくせに!って言ってケンカもしたこともありました。これは結構こたえたみたいです。僕は公立だったので質問者さんと環境が違いますが、まず、自分から何かしらの行動を起してみましょう。校長先生に言うなり・・・
僕はちょっとせこいかもしれませんが、法律に頼ったり教育委員会に頼ったりしてました。でも、言いたいことを直接ぶつけたほうがいいです。
NO.22の方も言うようにこのような事は日本特有の文化なんです。臭いものにフタをすると言っておりますがまさにその通りですね。社会に出るとそんなこといっぱいあります。校則以上にムカツクことだっていっぱいあります。社会に出れば当然、上下関係が生まれます。下のものは上に逆らうというのは非常に勇気のいることですし、リスクを伴います。私立は公立と違って退学をさせることは簡単なんです・・・
僕も、GTOの漫画を見てこういう学校だったらいいのにな~って思ったことありました。あれは漫画の世界ですが、先生が学校を変えていくっていうストーリーです。僕も鬼塚(主人公)の言葉には納得してました。
高校生活って人生のなかでもトップに入るくらい大事な時期なんです。そこをガマンしてしたがって嫌々な毎日を送って後悔してもらいたくありません。
実際、2年になってから高校が100倍楽しくなりました。プラス思考になるのも大事かもしれませんね。
僕の学校では、生徒会が先生のアンケートを取って毎回上位の先生はみんなに慕われ、服装や髪なんか勉強に関係ない。自分のやる気と自分に打ち勝つ力さえあれば人はやっていける。と言ってました。今でも心に残っている一言です。
まず、あなた自身や周りの友達と何らかの行動を起してみましょう。そうしないと何も始まりませんよ。
制服ってのは欧米には見られない文化ですしね・・・
頑張ってください。応援してます!!
    • 1

はい、貴女をむかつかせたらしい#19です。

人間「型」から入ります。
伝統芸能といわれるものほぼすべてに「型」があり、「型」を踏まえた上での「崩し」があるわけです。

都立の子に限らず他校が自由に見えるのは他の方もかかれたように「規制する必要がない」か「するだけ無駄」と判断されているためです。

年齢以上に聡明な部分もお持ちのようですから、ご存知でしょう?
ホリエモンがどうして経済界からバッシングに近いものを受けたのか。
ひとつは彼の服装にありました。
普段の格好はともかく、本来きっちりとした格好で行うべき記者会見でもルーズに見える服装でやっちゃいましたね。あれは大きなマイナスでした。

クールビズとあおられてもなかなかネクタイを(暑いのに)はずせないサラリーマンが多いのはなぜだと思いますか?

同類哀れむと同情と共感が欲しければ、ここに書いたのは誤りですね。
貴女の親世代や、子供を持つ世代の閲覧が多いことを考えてくださいね。
で、きついことを言うのはこれまたどなたかがいっているように「憂さ晴らし」というわけではないですよ。
憂さ晴らしなら2ちゃんねるにいくと思いますわ・・

貴女もあと15か20年を取るとわかると思いますが、きついこと耳の痛いことを言ってくれる人がいるうちが「華」です。
言うだけ無駄と思ったら何も言われなくなりますよ。

ここに書き込みをしている人の多くが「甘ったれるな!」という意見のようですが(私も含めて)皆さん真剣にあなたのことを考えて時間を費やしてくれたということはお忘れなく。

まぁ、貴女の世代だと自分ひとりで大きくなったような「錯覚」を覚えるのは無理もありませんがね。

嫌だいやだと思っているうちは逃れられませんよ。

せっかくでしたら、学年トップの成績を3年間維持することに集中されてはどうでしょう?
大学への「推薦」を含めて将来への展望が開けますよ。
    • 2
1  2  3  4  5  6 次の回答→