プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋からパリに6ヶ月以上の語学留学する予定で、いま、ビザ申請の準備をしています。

…が、大使館のHPの、6ヶ月以上のビザ申請書類のところに『語学学校に行く人は現在のフランス語レベルの証明』が必要と書いてあるんですが…これって具体的に何のことでしょうか?
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_art …

DELFとか仏検とかの合格証明書でしょうか?でもそれって、全員が持っているとは限りませんよね?
大使館には毎日のように電話していますが全くつながらず…FAXで問い合わせても音沙汰なしなので解決できないんです…

ちなみに最近DELFとか仏検とか受けてないので、証明書になるものはないです。私は仏文科卒なのですが、卒業証明書じゃフランス語力の証明書にはなりませんよね?!

どなたか、最近ビザ申請に成功(?)された方など、この点について何か教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もこの夏から、学生ビザでフランス留学する者です。
ビザ取得が完了しましたので、私のケースを参考までに書きますね。

結論として、私の場合はフランス語力証明書は必要ありませんでした。仏検結果待ちの状態で、フランス語も独学のみだったのでどうしようか不安だったのですが・・。
申請の際に窓口の方から口頭でレベルを聞かれたので、「仏検3級程度」と答えるとOKでした。
(他にも、「留学の目的は?」「現地で働く予定は?」など質問されましたが、どれも軽い確認程度でした。)
ただ、申請内容や担当の方によっては、何らかの証明書を要求されるかもしれません。念のために、卒業証明書は持って行かれればいいかと思います。

学生ビザ取得には、その他の書類を正しく完備していけばまず大丈夫だと思います。(書類のコピーや写真なども、写りが悪ければ再提出を求められる可能性があるので、注意して下さい)

あと、ビザ申請には朝一で行くことをお勧めします!窓口が二つしかなく、物凄く混雑するので・・。

それでは、お互いフランス留学頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さきほど、仕事から帰宅したのですが、なんと、大使館からFAXが来てました!

「窓口でフランス語のレベルの確認ができます!('▽')」って、こんな感じの顔文字(手書き)まで入ってました!信じられますか?!あの、悪名高い(失礼)フランス大使館から、こんなに感じのいい返事が来るなんて…

たぶん、たまたま良い人にあたったのかも知れませんが、このFAX1枚で、フランス大使館に対する私の偏見(’態度が悪い’という)は一気になくなりました!

ちょっと話がずれましたが、というわけなので解決に至りました。
le_soleilさんの情報で、大使館での面接の様子が分かりました。貴重な情報ありがとうございます!
一緒にフランス留学頑張りましょう!Salut!

はっきりしたお答えではないのですが。

フランス大使館は電話ではらちがあかないですね。ご心配ならば行って見るしかないでしょう。東京でないと大変ですね。。。

3年前ですが、娘(仏文4年生のとき)に会いに行って、pension に泊まったら、来たばかりの女性がいて、彼女はぜんぜんフランス語はできませんでしたよ。

変更になったのでしょうか?初級もあるわけですから語学学校に入るのに、レベルを証明せよとは妙ですね。

卒業証明書は仏文科、などの記載はないですよね?教務課に事情を話して、英語で(フランス語では無理でしょうから)その旨を書いた書類を発行してもらえるのではないかと思いますが。(国立図書館に入館するために書いてもらったことがあります)

それから、娘が留学したときに書類翻訳を頼みました。
証明書類はフランス語の法定翻訳が必要なので、けっきょく留学案内の機関にお世話になる必要があるかと思われます。(わたしが留学したときは、自分で訳して大使館でスタンプをもらえば良かったのですが)ですからそういったところ(日仏交流協会?日仏会館など)に問い合わせたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、今日、大使館からFAXが届いて、問題が解決できました。

昔は自分で翻訳したものでも良かったのですが、今は大使館指定の業者が法定翻訳したもので、それに査証を加えなければ認められません。それがけっこうお金かかるんですよね…
査証は直接大使館でやってもらえば、業者に査証代行を頼むよりは安くあがりますけどね。

私は、語学学校の借り入学許可書を取る為に、大学の英文卒業証明書を発行してもらいましたが、「仏文科卒」と明記されていました。

この「レベル証明」以外は全て準備(法定翻訳や滞在費証明など)が整っていたので、この点だけずっとひっかかっていました。しかしやっと解決できました。どうもありがとうございました。

ところでnoelleさんは「専門家」とのことですが、留学カウンセラーか何かをなさっていらっしゃるのでしょうか?