アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前、知人に「玄米だと太りにくい」と聞いたので今玄米を食べていますが、お店に行くと玄米と発芽玄米があります。
金額は発芽玄米のほうがかなり高いのですが、どんな違いが有るのでしょうか??

また、玄米だとなぜ太りにくいのでしょう??

A 回答 (2件)

玄米だと太りにくいのは、繊維質が豊富だからでしょう。

また、腹持ちがいいということもあります。玄米調理には圧力鍋を使うのが普通です。そうでないと、ふっくら炊けません。また、玄米はよく噛んで食べないと消化によくありません。

発芽玄米は、通常の白米と同じように調理できます。水に浸して「もやしになりかけ」の玄米です。ギャバなどの特別の薬効成分があります。多くの人は白米に少量混ぜて使います。

栄養的には白米は「粕」で、少々のタンパク質と炭水化物がほとんど。玄米にはミネラル分と食物繊維が豊富。

玄米の独特の味わいは、慣れると白米が物足りなくなるくらいです。わが家は、4歳の娘も含めて玄米ファンです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
何がいいのかわからず玄米を食べていましたが、とっても勉強になりました!!!繊維質が豊富というのは女性にはうれしいですね!ありがとうございました!

玄米→米のもみ殻だけを除き、ぬかや胚芽を残したもの。

食物繊維が白米の四倍以上で、マンガン、鉄などのミネラル、ビタミンB郡、Eなど栄養が豊富。

発芽玄米→玄米を水に浸して発芽させたもの。発芽により皮も柔らかい。栄養は玄米とそんなにかわらない。白米と同じ炊き方なので扱いやすい。

玄米は白米より堅いので、しっかり咬む必要があるので、咬む事によって満腹感が出るので、あまり食べなくてすむので太りにくいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
大変、勉強になりました!!ありがとうございました!