プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れた途端にPCが壊れたようで電源のランプもつかず、ファンも回らず起動しません。修理に出すとデータが消える可能性が大きいので、データを取り出したいのですが、別のPCに繋いでみたところ、そのPCが起動しませんでした。違うハードディスクだからだと思うのですが、壊れたPCのデータを取り出す方法はないでしょうか?PCは両方ともデスクトップ Win XP スリムタワー です。

A 回答 (7件)

別のPCに繋ぐ際、そのPCのもともとのHDDと交換して繋ぐのではなく、もともとのHDDに追加するように繋いでください。

もしそのPCのもともとのHDDを繋いでいるケーブルが、以下のURLの上から3番目のような(途中にコネクタのない)ケーブルであるなら、一番上か2番目のような途中にコネクタのあるケーブルを専門店で購入するのが良いと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/j-12. …

他に良い手段としてはUSBタイプの外付けHDDボックス・アダプタなどを購入することです。例えばこんな感じのものですね。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
(こちらは暫定的にPCに繋ぐタイプです。HDDの保護がありませんから、短時間でデータを吸い上げた後、もとのPCに戻して修理に出す、などの場合に選択すると良いでしょう)

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
(こちらはアルミ製のボックスにHDDを格納するタイプで、耐久性も考えられており、もとのPCの修理は考えずに今後そのHDDを長期間外付けHDDとして使いたい場合にお薦めです)

これ以外にも同様の製品が多種多様なベンダーから発売されていますので、専門店で探されると良いのではないでしょうか。こちらのタイプの製品だと、その「別のPC」にあまり負担をかけずに繋ぐことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいご説明 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/15 00:07

>別のPCに繋いでみたところ、


どの様な方法で接続されたのでしょうか?

別PCのHDDをハズしてつなげたのでしょうか?
ちなみに、それでは無理です。

別PCのCDドライブ等をハズしてつなげるなら、HDDのジャンパをスレーブにすれば出来ませんか?

また、外付けHDDケースを購入すれば、USB接続でつなげられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ繋ぎかえるだけで出来るのかと思っていました。

お礼日時:2005/07/14 23:58

もう1台のCD-ROMのケーブルを外して、壊れたPCのHDDを繋ぐのが、一番簡単

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/07/14 23:59

安く上げるならケースではなく簡易接続のもの。


一々ねじ止めなどしなくてもいいのが便利です。
要らないときはしまっておいていざと言うとき使う。これからはこうしたものは常備品として必要でしょう。
商品に関しては別に宣伝でもお勧めでもありません。あくまで参考です。ご自分で選んでくださいね。
http://store.yahoo.co.jp/wich/usb2id.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/07/15 00:04

こんにちは



>別のPCに繋いでみたところ・・
>PCは両方ともデスクトップ Win XP・・
この場合、OS(XP)は起動しません。
理由は単純で例えば、HDDのAとBにそれぞれXPのある"C:"が、存在しているからです。
(ただし、M/Bの仕様によって、微妙ですけど)
なお、最悪、もう一台のPCも起動不可となる場合があるので、注意のこと・・経験者はかたる・・です(__)

壊れたHDDからDATAを救済する場合、USB2で接続することで、新しいHDD(パーティション)として認識され、DATAは救えます。
なおこの場合、新しいパーティションとして認識された段階で、そのHDDからOSは起動できません。
もっとも、壊れているから・・関係ないと思いますが、
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:09

HDD自体が物理的にクラッシュしていなければ、という条件で書きますが。


簡単なのは、外付け用でUSB対応のHDDケースを買ってそれに入れて、外付けHDDとして認識させると良いと思いますが。
壊れた方だけいじるので、大丈夫な方に被害が生じる可能性が低いですから。ただ、最初にも書いたとおり物理的にクラッシュしている可能性も高いので、この場合、ケース代が無駄になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/07/15 00:10

ハードディスクを外付けのケースにいれて動く方のPCにつないでみたらどうでしょうか?もしかしたらデータが救えるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けのケースに入れて繋いでみます。

お礼日時:2005/07/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!