プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校から推薦で工業大学に今のところ思っていますが、
勉強について行けるかどうか心配です。
工業高校から工業大学へ進学された方いましたら、
体験談等教えてほしいです。

A 回答 (3件)

貴方のレベルと、行先大のレベルと学校の方針(ある程度の学力に達しないものは卒業、進級を絶対させないとか、必ず出席をしレポートを出せば卒業できるとか。

)

貴方の学校の進路担当の先生に推薦合格した先輩がどうなっているか尋ねたらどうでしょうか?
ついでに、『君なら大丈夫』と言ってくれるかも知れません。

世の中が、高度かつ、国際的になっているので、卒業するだけでなく、きっちり勉強しないとね。
    • 0

工業高校出身で大学に入りました。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論をいうと大丈夫です。というよりも入ってからは普通科の人間よりもむしろ有利です。何故かというと、大学で習うことはすでに工業高校の人間なら「これ、高校の時やったよ!」みたいなことばかりですよ。

ただ、一般教養で数学や英語などもやりますが、はっきりいって「大学生=勉強しないで遊んでいる」的なイメージが世間一般的なイメージでしょうが、それは教えている大学教授とて同じことを感じています。そこまで高度な勉強を大学教授は求めていませんから(笑)

高校まで「勉強=一人でやるもの」ですが、大学以上になると「勉強=複数で協力してやるもの」的な面がかなり増えてきます。よく政治家が勉強会と称する会合を開いてますが、あれも多人数でやってるんですよ。大学からの勉強は「仲間と協力して」やりすごせますので、どうぞご心配なさらないでください。
    • 0

まぁ、本人の努力しだい・・・・っと言っちゃうとそれまでなんですが、、、、

どういう学科を選択するかによって差が有るかもしれませんが、確かに英語などの普通科目は頑張らないといけないでしょう。
でも逆に、製図や実技実習などの科目は、普通高校卒業生達よりもかなりアドバンテージがあると思いますので、全く置いてけぼりになる事はないと思います。
    • 0