プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地番表示から住居表示をしらべるサイトやソフトはありませんでしょうか?
なかったらないで、かまわないのですが、
あれば仕事上大変便利です。

知っている方おられたら教えてください!

A 回答 (4件)

地番と住居表示を併記した地図がゼンリンから販売されています。

商品名「ブルーマップ」。非常に便利です。但し、業務用商品なのでしょう紙質も非常にいいし、値段も業務用?です。
    • good
    • 17

各市町村で行っている住居表示については、原則公開ですが、取り扱いとしては消極的公開です。

対外的に積極的にOPENに取り扱っている市町村は聞いたことがありません。
したがって、正確な住居表示を表すサイトやソフトはないはすです。
ただ、某地図会社は情報公開条例を使ってまで住居表示の地図を手に入れていましたので、遅からず、住居表示の情報を載せた地図(ソフト等を含めて)を出すものと思われます。しかしながら、これも地番とリンクさせるかどうかはわかりません。
お仕事で使われるとのことですが、数市町村であれば、直接に請求するのも手です。
住居表示に関する法律により閲覧自由ですし、もし写しをもらえないということでしたら、情報公開条例に基づく請求をするのも手です。
    • good
    • 6

そういうサイトやソフトがあれば便利なんですけどね・・



しかし、住居表示というのは住居表示実施地域に限られたお話になりますし、建物の無いところには基本的に住居表示が付けられないと思いますので、難しいでしょうね。

それと日々、合筆や分筆などが行われたりしてますので、その都度更新となるとかなりの手間になりそうです・・

地番表示が複雑なので住居表示を取り入れたという経緯からするとやはり難しそうです。
などと書き込んで実はそういうソフトあったらごめんなさい・・
    • good
    • 5

たどっていったら、番地まで出てきます。


見当違いでしたらすません。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/index.h …
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!