アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。
さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。
1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか?
2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか?
3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。
4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか?
5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか?
6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか?
質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。


我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やトイレ回数が多くなった時には、すぐに病院に問い合わせて、利尿注射をしてもらうか、薬が変更になるかも知れません。
エサは、我が家でも1回.2回と発症する度にナチュラルフードのマグネシウムの低いものに変えてきましたが、最終的には療法食に落ち着きそうです。3回目の治療が終わったのが、数日前なんですよ。
1回目の治療の時にちゃんと療法食に変えていたりしたら、2.3回も大変な思いをさせなくて済んだかと思うと、かわいそうな事をしました。(再発率は高いそうなので、一緒だったかもしれませんが)
今のフードは、ドライにウォルサムpHコントロール(普通味)で、ウェットがヒルズc/dになりました。
最初に試供品(病院でもらう)で、少しずつ味を慣らして食いつきの少しでもいいものを2種類試してから、決めました。でもやっぱり普通のものより食いつきは落ちるんですよね。。ドライにウェットを少し入れてかき混ぜるとやっと食べてくれます。
飲み水の量としては、測っていませんし、多いか少ないかの判断が出来ないのですが、1日に2回多くて3回程度飲んでいます。
ウェットにする方がいいのか、悩みましたが、今の所はドライがメインで少量のウェットです。今のところは一般食に戻すつもりはありません。おやつ類もやめました。
ブラッシングについては、私の質問でそう思われたのかも知れませんが膀胱炎の原因が特定できない我が子については、人間側の出来る事を書いたまでで、それが有効かどうかは獣医に言われたのでも、どこかのサイトに書かれたものでもないです。ですが、ブラッシングをしている最中にお腹を触ったりして診察時にもあまり嫌がらなくなりました。(成猫のノラだったので、なかなか触らせてくれなかったんですよ)

お互いに大変ですが、再発しないようになってほしいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それに色々ご丁寧に教えて下さって。hisukeさんの猫ちゃんは3回も発症されたなんて。。でも治療がまずは終わってよかったですね。hisukeさんのおっしゃる通り、長期戦となると私も猫も体力勝負です(気持ち的にも)。薬の効果か二日目にしておしっこは少しずつ出るようにはなりましたが、食事がまだまだです。食べないと弱ってしまうから今は無理矢理食べさせてます。本当に食べるようになるか心配です。ブラッシングはhisukeさんが書かれてたものだったんですね。確かにできることは何でもしてあげたいです。私にとってもブラッシングは一つの愛情表現で大切なスキンシップの時でもあるので。道のりは長いですが頑張ります。hisukeさんもがんばって下さいね。

お礼日時:2005/07/15 23:30

うちは9匹飼っていますが、2匹が尿路結石・1匹が膀胱炎です。



うちも療養食オンリーです。
たまに鰹節も与えていたのですが、キッパリやめました。
カリカリはs/dとストラバイトケアの2種類、缶詰(アルミパックとパウチ)もウォルサムphコントロールの2種類処方されています。

膀胱炎、うちは完治していません。
抗生物質を飲ませていると良いのですが、またぶり返しています。
が、下にも貼っていますが少し前かhttp://www.apricot-house.com/silver.htmlこちらのものを飲み水に混ぜてからは、薬ナシでも再発していません。

お水を循環させる水飲み器を使っています。
http://www.amepe.com/index2.html?query=/newprodu …

飲み水に混ぜています
http://www.apricot-house.com/silver.html

猫ちゃんが良くなるようにお祈りしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、本当にご親切にありがとうございます!経験者の方のお話を聞くと、予想以上に大変な病気と再認識しますが、でも私も治療を頑張らないとと勇気づけられます。ところで、benniekloveloveさんは猫を9匹も飼われてるんですね!すごい!きっと豊富な経験から上記のようなグッズやお薬をご存知なんですね。お薬とても興味がわきます。少し容態が落ち着いてから是非トライしてみようかと思います。お水に関しては先生にこのようなものを勧められました。https://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=224&id= … まだ届いてませんがまずはこれで様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2005/07/15 23:15

>FLUTD対応でした。

ちなみに缶詰、カリカリ共にカルカンオンリーでした。となると、治療後カルカンに戻すことは一応セーフと捉えていいみたいですね。

これはたぶんダメです。可能なら処方食に変えて下さい。
最近のフードはたいてい「FLUTD対応」って書いてますがあまり信用できません。

この回答への補足

え~~!!がっくり。。となると、膀胱炎が完治しても今後を考えると処方食を続けるのがいいということですね?

補足日時:2005/07/15 00:52
    • good
    • 3

1)食事療法として・・・・


その子によります。ヒルズは缶詰を強く勧めています。
2)食事療法として4種類・・・・
これもなんともいえません。その子によります。
3)膀胱炎を経験している飼い主さんは・・・・
1年中投薬を繰り返してる子もあれば1度でなおってしまう子も。
何とも言えません。
4)医者に、もしかしたら・・・・
これもいろいろ。どうしても食事療法出来ない子はいます。そういう子がすべて再発しているわけではありません。

投薬もその子によっていろいろ。抗生剤を使ったり、利尿剤を使ったり、精神安定剤を使ったり。薬を変えてなおるのではなく、自然に治る時期があるみたいです。で、また再発します。
分かり切った病気で、簡単になおれば獣医師も患者さんもこんなに苦労しません。
5)うちの猫はあまり水を飲みません。
それが普通です。
6)膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)
関係ないでしょう。

#1さん
>一般的に猫は牛乳を消化できません。
初めて聞きました。
>それが原因で便の水分量が増え、・・・・・
獣医学的には理解できません。
>牛乳を与えるのはやめて、・・・・
いわゆる乳糖不耐症の事かもしれませんがほとんど見ません。


それだけの種類の缶詰をそろえている獣医さんなら信頼なさって、ここで中途半端な答えを聞いて一喜一憂するより獣医さんと十分話し合って下さい。

この回答への補足

n-studyさん鋭いお答えありがとうございます。そうなんですか、獣医さん信頼していいんですね。実は、私自身が病院アレルギーで、何度も通っている動物病院でさえ、全てうさんくさく感じてしまう。。そのためセカンドオピニオンじゃないですけど、一般的な見地として最近このサイトを利用させて頂いてました。でも、そろそろ諦めて先生を信頼するようにします。。でもでも、やっぱり治るまでの過程を一人見守るって不安なんですよね、無駄に一喜一憂してもいいから色んな意見を聞きたいのかもしれません。そこで、厚かましいながらも皆さんにもう少しお付き合いして頂きたく、事後報告その1。缶詰、ヒルズを与えてみましたが猫全く口つけず。薬を飲ませる要領で無理矢理食べさせました。明日に続くー。

補足日時:2005/07/15 00:39
    • good
    • 1

すみません、すべてにお答えすることは出来ないのですが、



> 猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか?

一般食といっても様々ですが、いわゆるFLUTD(猫尿路疾患)対策餌(低マグネシウム餌)は、発症の有無に係わらず猫の飼い主には強くお勧めされます。もちろん質問者さんの猫の場合であっても、治療の進行に依らず強くお薦めです。これまで「一般食」としてFLUTD対策餌で無いものを与えてきたのだとしたら、これを機にFLUTD対策餌に切り替えてください。FLUTD対策餌をもって「一般食」とするのであれば、治療後に一般食に戻ることは問題なく可能ですが、FLUTD対策餌でない餌に戻すことをお考えなのであれば全くお薦めできません。

> 5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか?

一般的に猫は牛乳を消化できません。それが原因で便の水分量が増え、結果として尿の出が悪くなり濃度が高まって膀胱炎になった可能性もあります。牛乳を与えるのはやめて、水に切り替えた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!まず、猫は牛乳を消化できないということを知り驚きました。もっと早くに知っていればこんなことにならなかったかも。。という後悔が。今、これまであげてた餌を調べたら一応FLUTD対応でした。ちなみに缶詰、カリカリ共にカルカンオンリーでした。となると、治療後カルカンに戻すことは一応セーフと捉えていいみたいですね。猫って以外とデリケートなんですね。容態が落ち着くまで心配でたまりません。

補足日時:2005/07/14 18:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!