プロが教えるわが家の防犯対策術!

平凡な日常を送っていた主人公がある日突然非日常の世界に入り込んでしまい
いろいろな経験を積んで成長して現実世界に帰る、
というような王道(笑)パターンに非常に弱い人間なのですが、
こんな私に何かお勧めのマンガがありましたら教えてください。
できれば非日常に行きっぱなしで終わるのではなくて、
最後にちゃんと現実に引き戻してくれるお話がよいのですが…。
ちなみに今好きなマンガは、ひかわきょうこさんの『彼方から』です。
(アニメでは天空のエスカフローネ、
小説では妹尾ゆふ子さんの『チェンジリング上・下』などが好きなのですが…)

ばりばりのファンタジーも好きですが、
伝奇・ホラーものっぽい要素を含んだお話も読んでみたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

竹本泉さんは読んだことありますか?
日常と非日常が不思議に入り混じった楽しいマンガを描いている方ですが、今回hinoriさんにオススメしたいのは(あら?テレビショッピングみたい)、主婦と生活社から出ている「ねこめ~わく」です。
主人公は普通の女子高生。魔法で召喚されて、猫だけの世界に連れてこられてしまう、という話ですが、1回の召喚時間は1時間。そして、猫がその儀式にかかる時間は2時間。わかっていただけるでしょうか、この呑気さ・・。
絶対オススメですが、本屋さんで見つけるのが難しいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

竹本泉さんは読んだことがないです。
検索をかけたら「あんみつ姫」という作品も描いていらっしゃることがわかったのですが、
これは、あの昔やっていたアニメのあんみつ姫の原作なのでしょうか??

「ねこめ~わく」、ほのぼのというかんじで暖かそうですね~v
ちょうどそんなマンガが読みたかったので、今度古本屋さんを探してみます!
お答え頂いてありがとうございました。

私も非日常的な話し好きです。

私はコミック読み込んでるって方ではないので、参考になるかどうかは…。
非日常で帰ってくる話ではないですけど、おすすめです。
『ぼくの地球を守って』:ひわたりさきさんかな?…これはちょっと前のなんですが、私は好きです。
『未来のうてな』:これもたぶん…日常の部分が多いですが、終わりのほうはちょっと感動しました。
『蒼の封印』…これは『天は赤い河のほとり』の人が書いたものですね。天は…よりは面白度はおちますかね。(私はそう思うんですが…)『未来のうてな』と似てる部分があるかなぁ。(東西南北でてるあたりとか)
『輝夜姫』…この夏読んだんですが、なかなかおもしろいですよ。まだ完結してないんですけど、私の中ではこれが一番お勧めです!

わたしは『彼方から』読んだことがないので読んでみようかなぁとおもいました。       
    • 0
この回答へのお礼

『ぼく地球』は私も大好きでしたよ~v
最後の輪の成長ぶりにはビックリしましたけど、心に残る良い作品だったと思います。
(サントラが出てるのはご存知ですか?とても綺麗な曲ばかりなのでおすすめです~)
『未来のうてな』は1巻で止まってしまってます(^^; 確かゲームっぽいかんじだったような…。最後はラスボスが出てきたりするのでしょうか。う~ん、気になります。今度最後まで読んでみますね!

『蒼の封印』は読んだことがないので『天は赤い河のほとり』と一緒に読んでみます。東西南北…っていうと、青龍とか白虎とか、そういう風水系のものが関係するんでしょうか。面白そうですね!

『輝夜姫』って今も続いてるんですね~!今どんな展開になってるんでしょう。
以前友人から借りて初めの方しか読んでいないので、すごく気になります…。
bananabearさんが一番に勧めていらっしゃいますし、続きが読みたくなってしまいましたよ~(笑)

>わたしは『彼方から』読んだことがないので読んでみようかなぁとおもいました。
本当ですか?!それは嬉しいです~vぜひ読んでみてください!
ちなみに非日常的な話がお好きなら、那須雪絵さんの『月光』もお勧めですよ~

いろいろ紹介してくださってありがとうございました!

お好みのジャンルとはちょっと違うかもしれませんが、

吉田秋生さんの「BANANA FISH」がものすごくおすすめです!

> 平凡な日常を送っていた主人公がある日突然非日常の世界に入り込んでしまい
> いろいろな経験を積んで成長して現実世界に帰る

「非日常」とまではいかないのですがそんな感じがします。
男の人にも女の人にも共感できる話だと思います。
また、巻数がけっこうありますがその分価値のある内容ですよ。
(とくに後半、いいです。)

くわしくは、読んでみてくださいねーー。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。

私も「BANANA FISH」大好きでしたよ~!!
ラストは悲しいやら切ないやらで泣いてしまいましたっけ…。
あのひっそりとした静かな最期が、余計に余韻を残す感じで…。

私はどちらかというと少女マンガより少年マンガの方が好きなので(「彼方から」が好きっていうのは矛盾しているかも(^^; でもあれは物語全体が好きなので。白泉系ですし。)、少年マンガの香りがほのかに漂うこの作品は大好きでした。

はじめまして

『天空のエスカフローネ』、いいですよね。私も大好きです。

>平凡な日常を送っていた主人公がある日突然非日常の世界に入り込んでしまい
いろいろな経験を積んで成長して現実世界に帰る。

私のオススメは『天は赤い河のほとり』(小学館)です。
このお話は、主人公が過去の世界へ行ってしまうというものです。
ただ、まだ完結していないのでどうなるかはわかりませんが、主人公がもとの世界へ帰ってくる可能性は薄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>『天空のエスカフローネ』、いいですよね。私も大好きです。
同士の方がいらっしゃって、とても嬉しいですv
>主人公がもとの世界へ帰ってくる可能性は薄いと思います。
う~ん、それは残念です。
主人公と非現実世界に生きる人々が別々の道を歩んでそれぞれ幸せになっていく、思い出は日常の中で次第に埋没してしまう、というような、幸せなんだけど少し寂しくて切ない感じが好きなので…(なのでエスカのラストは非常にツボでした)
確かに存在しているんだけれど、もう絶対に会えないというか。
もう戻れない子供時代をふと思い返す時に感じる気持ちに似ているような…う~ん、うまく説明できませんが。
できれば主人公には最後にちゃんと現実と向き合ってほしいのですが、でも向こうに行ったきり帰ってこないお話もハッピーエンドならばそれはそれで良いかもしれません。

ああ、なんだか訳のわからないことを長く語ってしまいましたが、
『天は赤い河のほとり』は前から読もうかなぁと思っていたので、お勧め作品なら今度買ってみますね~!

長文失礼しました。

はじめまして。

超古いのですが「海の闇、月の影」をお勧めします。
作者は覚えていませんが、双子の女の子が古い洞窟で変な粉(?)を吸い込んでしまい、二人に違う能力(陰と陽みたいな)が宿るお話です。二人のいろいろな葛藤がドキドキします。ちょっと非現実的なおはなしですが絶対お勧めです!!!!
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
「海の闇、月の影」、面白いってよく聞きます~
中学生の頃周りで大人気でしたが、何故か私は流行に乗り遅れてしまい(笑)今まで読んだことがありません。
今度読んでみますね~!

こんばんは!

>平凡な日常を送っていた主人公がある日突然非日常の世界に入り込んでしまい
 いろいろな経験を積んで成長して現実世界に帰る~

ちょっとお好みとずれてしまうかもしれませんが、
川原泉さんの「バビロンまで何マイル?」(白泉社文庫)がそんな感じです。
文庫本帯のアオリに『ファンタジー音痴に捧ぐ物語・
改訂版ソロモンの指輪の隠された力とは!?』
とあるように、あんまりバリバリファンタジーじゃないですし、
主人公が成長というより流されてるような感も否めないですが…(^^;)
川原泉さんの作品は情報量も多く、とにかく読み応えあります(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

川原泉さんの作品は評判良いですよね~
私も川原さんはいくつか読んだことがあるのですが(「銀のロマンティック…わはは」でしたっけ、あれが一番好きでした)、「バビロンまで何マイル?」は読んだことがないのです…。今度挑戦してみますね!
ご回答ありがとうございました。

メジャーなものなので皆さん知っているとは思いますが、クランプの「魔法騎士レイアース」なんてどうでしょう?あと「遙かなる時空の中で」(LaLa連載中)もそんな感じの内容だったような。

誰でも知ってるようなものでスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こんな漠然とした質問にお答えくださってありがとうございます~!
「レイアース」はアニメでしか見たことがないですが、確かに王道ですよね!
これを機会に一度ちゃんと読んでみたいと思います。
アニメとマンガとでは何か展開が違うのでしょうか?
「遥かなる時空の中で」は、もとはゲームですよね。
前作のアンジェリークにはまったことがあるので、
こちらにも一度手を出してみようかな~とは思っているのですが。
確か平安時代っぽい装束の人が出てきますよね?
平安時代は好きなので、マンガも読んでみたいと思います。

原作ものだけど、角川のアスカコミックスから

出ている、日帰りクエストシリーズは、お薦め。
一作目のタイトル『なりゆきまかせの異邦人
(ストレンジャー)』他7冊プラスコミックスオリジナル
2冊が、出ているよ。まあ、読んでみて、みて。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます~!
日帰りクエストシリーズは、以前に買うかどうしようか迷って
結局買わなかった(金欠で買えなかったのかも)記憶があります。
あの時素直に買っていればよかったですね…!(^^;
早速今度買って読んでみたいと思います。

「彼方から」面白いですよね!私も大好きです♪

系統はだいぶんと違うかと思いますが、ホラーっぽい要素があるものということで・・・私がおすすめしたいのは、
今市子さんの「百鬼夜行抄」(ネムキ連載・朝日ソノラマ刊)です!
絵もきれいでお話も面白くて、ちょっと不思議な世界でちょっと怖くて・・・結構はまります(*^▽^*)
ファンタジーホラーになるのかな?
今文庫版にもなっていますので是非読んで見てください!(文庫版だと4巻まで。通常のB5サイズコミックスでしたら8巻まで出ています。)
ファンの方が作成されているHPのURL参考に載せておきますね。今市子さん情報がとても充実した内容のサイト様ですv

マンガの王道パターンから言えば、全く違う系統ですけど・・・多分読んで損はしないと思います。(超個人的な感想ですけれども(^^;))

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fleurs/aya_top.html
    • 0
この回答へのお礼

「百鬼夜行抄」面白いですよね!!
最近文庫版で読んだのですが、見事にはまってしまいました~
もう少し前に出会っていれば専攻を民俗学にしたのに…!
なんて悔しがっています(^^;
今市子さんは、作品自体も大好きなのですが
最近うちの大学のOGであることがわかり、
今一番親近感を持っている漫画家さんです。
文庫版の続きが出るのが待ち遠しい限りです。

HP紹介してくださってありがとうございます。
こちらで今市子さん情報をがしがし集めたいと思います!
お答え頂いてありがとうございました。

『天使禁猟区』(由貴香織里 白泉社 全20巻)

男子高校生 刹那くんは、ぢつは天使様(しかもナイスバディのお姉さん)だったのです!
  からはじまる天使と悪魔のアルマゲドン♪
  私は天使モノが好きなので オススメです。

『プラネット・ラダー』(なるしまゆり 集英社Crimsonにて連載中 4巻~)
  かぐやちゃんは普通の子…だと思ってたけど世界の運命を握っていた
『少年魔法士』(なるしまゆり 新書館ウィングスにて連載中 8巻~)
  カルノはへっぽこ魔法士ですが、勇吹はもともと普通の高校生。
  その2人が魔法使い(?)達と悪魔の中で闘っていく
  どちらも連載中なので、この先どうなるかわかりませんが(^^;
  なるしまさん大好きなので オススメ。
  (うまく説明できないので公式HPをご覧下さいm(__;)m)

『犬夜叉』(高橋留美子 少年サンデーにて連載中 22巻~)
  アニメもやってるし、ご存じですよね?(^^;

とりあえず、ぱっと思いついたものだけ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yuri/narushima/
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます~
『天使禁猟区』は絵が本当に綺麗ですよね~!
12巻くらいまで読んでたんですが
知らない間に巻数がどんどん増えてしまって、ついに追いつけない状態に…
いつか全巻揃えて読まなくては!と思っているのですが。
由貴香織里さんは最近カインシリーズが復活したようで、嬉しい限りですv

なるしまさんの公式HP、紹介してくださってありがとうございます。
なるしまさんは『少年魔法士』しか読んでいないのですが、
なにか、こう、独特の間みたいなものがありますよね~
グッとくるセリフが多かったり。あの微妙な雰囲気が私も大好きです。
『プラネット・ラダー』にも挑戦してみますね!

『犬夜叉』は、アニメなら時々見ていますが原作は読んだことがないので
今度ちゃんと読んでみたいと思います。

いろいろ紹介してくださってありがとうございました。