プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、どこにでも監視カメラってありますよね。監視カメラに映ってる人の行動で、犯罪ではないけどヘンな行動って、監視員の人は誰かに他言することはあるんでしょうか。
エレヴェーターの中とか、一人だと、服のすそをまくってズボンのチャックなおしたり、鏡がついてたらイーってしたりアッカンベーをして顔の表情筋の体操してみたり(たるみ防止に良いって聞いたので…(^^;))、その他わりとヘンなことをよくしてしまうので、後でカメラがついていた事を知って恥ずかしくなる事がよくあります(^^;)
監視員の人は、同僚とか友人に「今日こんな変な奴がいたんだよー」とか話しているのでしょうか。顔とか覚えられてたらヤだなあ(笑)
実際に監視員の経験がおありの方の回答とか聞けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の会社にも監視カメラがあり、事務室でモニターが出来るようになっています。
 これには2種類あって、本当に録画機能が付いている物と、異常があればかけつけられるように映像が映っているだけのものです。

貸し会議室があって、飲食禁止になっているんですが、監視カメラに映らないように飲食しようと、一生懸命、カメラの死角を捜しているグループがあって、思わず同情したことがあります。勿論注意しに行きましたが。

• 0

こんばんは。

横浜のみなとみらい21地区に展示場があり、地下に大規模駐車場がありますが、ここのエレベーターを利用するカップルは二人だけだと、よく抱き合ったりキスしていたりしていると知合いの施設管理の関係者は言っていました。

このエレベーターに乗って分かったのですが、防犯のために監視カメラが付いてるので、なるほどなぁと思いました。

ローカルで具体的過ぎたかしれませんが、こういうこともあるようです。

ちなみに、私は都内のある高層ビルのエレベーターで、二人っきりになったのを見計らって、一階に降りるまで元カノをぎゅっと抱きしめていたことがあります(^^;
    • 0

全てのカメラを有人で常時見張っている事は、まずありません。

町中の監視カメラは、まず犯罪の抑止効果(見られているという心理的な圧力)と何か犯罪などが起こったときの手がかり(あるいは証拠)として利用される事が殆どです。プライバシーなどの問題もあり、街頭監視カメラは条例などで守秘義務課したりして取り扱いには気を使っているようです。
    • 0