プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国と北朝鮮はそれぞれ正式な独立国家ではないと聞きました。ひとつの領土にふたつの政府があるだけだと。その証拠に、地図帳には韓国と北朝鮮の間には国境が書かれていなく、国境にみえる線は軍事境界線だと。
本当ですか?

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 韓国は大韓民国。北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国です。両方とも国って書いてありますよ。
    • good
    • 3

両方とも独立国家です。

中国、ロシア、英国、ドイツなどのように韓国と北朝鮮の両方に国交を樹立している国が152カ国(192か国中)あります。
    • good
    • 0

そもそも国とは何か、ということははっきりしません。


英国やロシアのような連合国家をどう見るかにも依りますし、
#6様の仰るようなところも結構あります。

北キプロスやマルタ騎士団などが国なのか、
もっと言えばシーランドやハットリバー……
国は数えだせばキリがありません。

一応、私(#2=#4) は、
国連加盟191箇国及びバチカンを国と見て回答したつもりです。
    • good
    • 2

現状(事実上)の国境を認めていない国はたくさんあります。


日本も中国や韓国と揉めている状態ですし。
キプロスやパキスタン奥地やイスラエル周辺などたくさんあります。
解決したかとおもうと別のところが揉めるというかんじですから、永久に世界の国境線は動き続けることでしょうね。

ですから正式ということを問題にしてもしかたがないと思います。
    • good
    • 0

国家が成立するには主権と領土(領域)と国民が必要であり、そのいずれも両国は満たしております。

ただ、正式には両国とも朝鮮半島全域を領土とする国家と主張しており、互いを国としては認めていません。ということは「朝鮮半島全域を領土とする国家」としては両国ともに不完全な状態と言えます。朝鮮戦争後は停戦ラインである軍事境界線を国境的なものとしてそれぞれが、別の道をあゆんでいます。
もっとも最近は、当の両国同士がお互いを国として認め合っている様な状況を呈しており、両国が現在の軍事境界線を国境として定めるのであれば、正常な国となるはずです。
    • good
    • 2

やり方が汚いかどうかは個人の主観によりますが、支配できていない領土と言えば、


確か中華民国(台湾) では数年前まで外モンゴルも大陸中国も自国の領土とした地図が売られていた、という話を聞いたことがります。
    • good
    • 1

いずれも独立国家です。


それぞれ国連にも加盟しています。
ただ、両国とも法の上では半島全域を自国の領土としています。
(当初、北朝鮮は首都をソウルとしていたようです。)
国境線が実線でないのは、朝鮮戦争があくまで「休戦中」だからです。

日本国は北朝鮮を国家として承認していません。
勿論、韓国とは正式な外交があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!