プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページを作ろうと考えています。
自社で石鹸や洗剤を製造しているのですが、大きな会社のブランド名で
商品を出しています。つまり、下請けの製造メーカーです。
その場合、「○○○会社の○○(ブランド名)石鹸を造っています」と
ホームページで公表し、その商品の写真・説明等を出してもいいのでしょうか??
大本の会社にHPに掲載することの了承を得ればよいのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお教えください。

A 回答 (1件)

基本的には、御社とブランドを持っている会社との契約の問題であろうと思います。

著作権の問題としては、その石鹸や洗剤のパッケージデザインについて、著作権を主張される可能性はありますが、著作物と認められるかどうかは微妙なところです。
それよりも、知的財産権の問題としては、ブランド名の商標権の方が問題になりうるかと思います。
何より、製造に関する契約において、御社が製造していることを公表してよいことになっているかどうかが気になります。
法的な問題というより、今後の取引の問題がありましょうから、元の会社にお問い合わせになるのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザインの著作権・ブランド名の商標権について、当初の契約等が
どうなっているのか調べてみたいと思います。
ありがとうございました。