プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日はご丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。(「美術か語学か」)
またどうしても相談したいことがありましたので、よろしくお願いいたします。

私は今高1なのですが、家に帰るのは急いで5時半~6時半、週2日の部活の日は9時前になります。休みは日曜だけ。宿題や予習復習も忙しいです。夏休みは8月中旬2週間のみです。

私は悩んだ末、美大(芸大)進学を目指したいと強く思うようになりました。学費の面を考えると、京都市立芸大が志望校です。実技は難関なので、絵の予備校を探しましたが、月謝が安い・京芸合格者を出している・放課後間に合う、となると見つかりませんでした。どうしても時間が間に合わないのです。進学校から美大を目指している方は少なくありません。私も、大変でも両立させてがんばろう!と思いましたが、時間が間に合わないのでは自分の力ではどうすることもできません…。
この高校から夢を叶えられないなら、別の高校に行こうかと思って、いろいろと調べました。途中から入るとなるとクラスになじめるか不安なので、入りやすそうなのは…と考え、通信制サポート校というのを見つけました。けれどどうも評判がよくありません。中には、いい学校、いい先生もいるようですが、体験のときは雰囲気がよかったのに入ったら違ったというケースもあります。たとえいい学校でも、学費がとても高いのが気になります。公立だと、親友たちがいるので学校生活が楽しそうだし、時間も早いし、そこが一番いいなと思います。しかし、保護者の転勤やいじめなど特別な事情がない限りいれてもらえません。後日、転入について問い合わせてみたいと思います。

何かいい方法はないのでしょうか。
その他何でもいいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

何度も申し訳ありません。



大変だとは思いますが、高1のときからしっかり考えられているのできっといい結果がでてくるように思えます。
応援していますので、がんばってくださいね!いい予備校が見つかるといいですね。きっと学校側も分かってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何度も申し訳ありません。
いえいえ、繰り返しアドバイスをしていただいてありがたく思います。

まだ迷いや不安はありますが、どの人も「もう少しゆっくり考えたほうがいいよ。あせらないで」と言ってくれるので気持ちを落ち着けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:14

京芸合格が夢なのでしょうか?


今の時点で志望校があるのは素晴らしいことだと思いますが、高校を変えてまで京芸合格を目指しても、受からなかったときどうするのでしょう?

私も芸術大学(京芸ではありませんが)出身で、画塾に通いました。友人には京芸に行った人もいます。又、美術高校から京芸受験された方も知っています。結局、その方は学力面での努力がかなり必要だったらしく、苦労されていました。どこの高校に行こうが、苦労はあると思います。あなたが進学校に行っていらっしゃるなら、学力面は学校で間に合わせるようにされたらいかがですか?その面では美術高校の方より有利なのでは無いですか?

私の経験から言うと、画塾に通うのはとても楽しかったです。受験用とはいえ、好きなことをやっていられるのですから。なので、時間がないとか、忙しいとか思いませんでした。私は公立高校では受験熱心な高校に通っていました。成績は中の下位でした。部活は2年生で辞めましたが、バイトを3つ掛け持ちをしていました。彼もいましたし、友人もいました。それでも画塾に2年生から、通えましたよ。時間はあるとか無いとかではなくて、使い方です。楽しい事のためなら、有効に使えると思うのですが。又、長く時間を割けば目的を達成できるものでもないと思います。集中力も必要です。

画塾は割りと京芸受験者が対象で少人数の所だったのですが、京芸の傾向としては、独創性が重視されていたように思います。これがとっても難しいのですが、これは絵を描くだけではなかなか、習得できるものではありません。どれだけ人生の楽しさを表現できるか、みたいな所があります。もちろん、表現力は必要なので、ある程度は画塾などで習得していかないといけません。それも画塾に限ったことではないと思うのです。ある程度アドバイスしてもらえる環境は必要ですが、やっぱり、数をこなすことが必要です。

表現力は十分でも何浪もされた方も沢山いらっしゃいます。京芸一本でお考えなら、浪人することはある程度は覚悟された方がいいでしょう。でも浪人したって、その先に目指されているものがあれば、割とそこでは問題にならないことだと思います。

参考までに私は長岡京にある研究所に行っていました。小さいところで合格率は?かもしれませんが、親身に考えて下さり、先生方も京芸の学生さんや出身者の方がほとんどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly_moonさん、返信ありがとうございます。

学科で気になるのは、今の高校では授業内容は公立(私が転校したい高校)よりいいけれど、どうもやり方が合わないことです。自分のやり方・やる気と合わないと、同じ勉強量でも学力の伸びは全然違うと思います。学校側のやり方を受け入れながら負担を減らす方法を考えるか、学校を変わって中3のときのように予備校で楽しんでやるか…。ただ、絵の予備校も学科の予備校も、というのは金銭的に限界があるので、学科は通信教育になるかもしれません。
受験勉強、というのは美術であろうと学科であろうとやる気と良い環境があれば、決して苦ではないと思います。本当に仲のいい友達と毎日学校で楽しかったからというのもあると思いますが、中3のときは朝起きてから夜寝るまで勉強していても大変だと感じませんでした。
浪人はある程度しかたないと思います。親が浪人は許さないと言っているわけでもありませんし。もちろんできれば現役がいいですし、浪人してもいいなんて半端な気持ちでは受けたくありませんよね。

今は兵庫(自宅)から大阪(高校)の間で通えそうなところ、もしくは通信教育を行っている塾をためしてみようと考えています。

お礼日時:2005/07/20 22:11

部活は大体高2の夏~前期で引退、高3になったら、ほとんどの高校で授業時間数や登校日が半分ぐらいに減ると思うんですけど、 emika-a-o さんの高校は違うのでしょうか?



友人の行っていた高校は東大合格ランキング常連校でしたが、やはり高3になると登校日も減り、毎日昼間から予備校に来ていましたよ。
学校側に美大志望であるという旨を早めに伝え、高1はとりあえず土日コースなどがある予備校に通える範囲で通い、高2からは学校の勉強は京芸で足きりされない程度にやり、部活はやめてその時間を予備校にあてる。高3からは予備校に毎日通う。
それか現役はあきらめて浪人するかemika-a-oさんの仰る通りに高校を変えるか、そういえば当時、高校やめて大検とって昼間から予備校通ってる17歳の女の子もいましたよ。
東京に出てくる気があるのなら5美大でも学科のみで入れるところや、学科上位5パーセントに入れば実技があまり良くなくても合格するところもあるんですけどね。。。
下宿の件ですが、友人の話によると愛知や金沢は都会に比べると家賃お安めみたいですよ。ただ、関西美大の対策は特殊らしいので関西の予備校で勉強した場合、他県国公立芸大や関東美大の試験にも対応できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yerinさん、返信ありがとうございます。

はっきりとはわからないのですが、高2のうちに高校範囲の勉強を終え、高3で受験勉強に専念すると思います。卒業は12月末くらいだったかと思います。先生いわく、高1は単位のこともあり、全教科しなくてはならないので授業を抜けるのは難しいそうです。ただ、高2、いや少なくとも高3になれば特別授業を抜けられると思います。
高校をやめて大検を、というのも手ですが、両親は一生に一度しかない高校生活をおくってほしい、人間関係を築くのが大切だといいます。
愛知や金沢の大学は、学びたい科がないようなので…。関西美大の対策が特殊、というのは初めて聞きました。

お礼日時:2005/07/20 21:26

No1です。

返信を拝見しました。No2,3の返信も読ませていただいたのですが、勉強が忙しいのはもちろん理解できます。でもそこを理由にしていても前に進めないと思います。
実際、私は夏休みは学校の補習が終わってから予備校へ行きましたし、補習が無いときは予備校へ1日行っていました。でもそれは美大に行かない他の人が、補習以外の時間を自分の勉強に当てているのと同じではないでしょうか。人が勉強をやってる間、美術の勉強をしていると、勉強に遅れている気になってしまうことももちろんありましたがそれは仕方のないことです。そういう進路を選んだんですから。

No3の返信にありましたが、センターで取るべきところはもちろん取ったほうがいいです。ただそれは当たり前のことで、誰しもが実技の勉強もしながら学科のほうも勉強しています。
自分から勉強をガンガンやっていくことが苦でないというのはいいことです。

厳しい意見かもしれませんが、emika-a-oさんの環境でならきっと大丈夫だと思います。予備校にも土日に通っていれば大丈夫ですよ。3年になったらそれぞれ進路で時間をどこに使うか今より調節できるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minne914さん、返信ありがとうございます。

そうですね、進学校から美大を目指している人はいるとか、もっと厳しい状況でがんばっている人はいるとか、そういうことを教えていただいても、私の高校が終わる時間では予備校の授業時間に間に合わないとか、志望校が違うからだろうとか、いろいろと言い訳が多すぎたように思います。
私学ですが私の高校から美大に行った人もいます。
8月に三者懇談があります。難しいでしょうが、高校側の理解があれば時間を調整できるかもしれません。
今は画塾探しを、時間が間に合うという点だけ条件にして探しています。

お礼日時:2005/07/18 13:44

No2で答えた者です。



うちの大学でも2時間ほどかけて通う人がいました。
しかしそれなら一人暮らしをしても同じことです。
2時間位の距離だと定期代が2万位かかります。
学校の近くに住む事でなくなった通学の2時間をバイトに当てれば、
時給900円でも一ヶ月で900×2×20=36000円になります。
定期代の2万も加えれば5万6千円ですから
都心の家賃でも充分払えるでしょう。

家が近いか遠いかは関係ないと思いますが、
NO1の方に上位の人は塾に通った結果と答えているように、
今の時代どんな忙しい高校でも予備校に通う生徒は必ずいます。
今は1年生のため周囲にいないのでしょうね。
普通の予備校も授業後半のみ出て足りるものではありません。
逆に時間なら美術予備校の方が融通が利きます。
土曜も平常の6~7時間の授業でしょうか?
補習とかなら事情を話して行かないようにするべきです。
他の平日は授業は何時間目までありますか?

予備校の実績というのは結構適当です。
「芸大に○○人合格」と書いてあっても、
その中には夏期講習に一度来ただけという生徒も含まれます。
大手の予備校では、普段は地元の予備校に通うけど
講習だけそこに受けにくる生徒が多いので、
他よりも合格者が多くなります。
そのため全ての予備校で発表している合格者の数を
足していくとその年の大学の募集定員を超えたりします。
予備校が売りにしている実績なんてあまりアテになりませんよ。
要は自分がどれだけがんばったかです。

前の質問も拝見しましたが、
芸大は学校の成績を落とさずに受かるほど簡単ではありませんでした。
関西の事はよく知りませんが京芸も同じだと思います。
そして4浪も5浪もしたかなりの実力の人でも不合格で
なぜこの人が?という人が合格する事もあるのが美大受験です。
他の進路や学校の成績を犠牲にする覚悟がないと
合格は不可能でしょうね。
今のように学費や時間を言い訳にするなら
美大は諦めておくべきだと思います。
イラストを仕事にするのは美大受験以上に覚悟がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅から京芸は1時間半ほどです。No,1で行くと書いた京都の大学の集まるイベントで、美大は製作になると学校に12時くらいまでいることもしばしばだと聞いたので、確かに自宅通学は厳しいでしょう。

月・土は5限目、火~金(木除く)は6限目まで、木は7限目まであります。木は1・2組のみなので、クラスを落とせば無くすことができます。

成績が落ちる落ちない、というのはもう気にするべきことではないと思っています。問題はセンターで点をいかに稼げるか、です。東京芸大は実技試験において日本最難関といっても間違いでないほどだと思っています(知識不足で考えが違いましたら失礼します)。しかし、河合模試の冊子で大学別ランク(評価偏差値)表を見ると東京芸大47.5~49.9、京芸デザイン60.0~62.4、または、代々木ゼミHPで大学難易ランクのセンター得点率を見ると東京芸大デザイン60%、京芸デザイン83%です。センター必修科目が違いますし、東京芸大の入試のことは詳しくわかりませんが、京芸は東京芸大のように実技だけではいかないと思います。昔と違い、京芸は足切りをセンター得点でではなく実技1次試験終了後にしています。ですが最終的にはセンター得点と実技得点で合否を決めるわけで、センターで取れるところはとるべきです(配点は学科:実技=2:3で実技重視ですが)。事実、実技の力があっても学科で落ちてしまう例もあります。

お礼日時:2005/07/17 20:57

高校の頃って忙しいですよね。


私も進学校でそんな感じの生活の中で予備校に通い、
芸大は落ちたものの現役で東京5美大には合格しました。
周りは皆、休みの日なんてありませんでした。
美術高校でもない限り皆同じような条件なので
自分だけ不利と感じなくても大丈夫ですよ。

家に帰るのはその時間でも、学校が終わる時間自体は3時半位だと思います。
その後補習か何かあっても学校から直接向かえば
間に合わない事はないと思います。
実際あなたの学校が終わるのは何時なのでしょうか?
多少遅れるとしても絵は講義式の授業と違って
いつからでも始められるから相談すれば途中からでも平気だと思います。
夏期講習はたしか週単位で受け付けている場所も
多いと思うので2週間でも問題ありません。
最初から毎日予備校で描く事を考えなくても良いと思います。
最初は土日のみか週3回程度が負担にならなくて良いでしょう。
足りないと思えば学校で美術の先生に頼んで見てもらえば大丈夫です。

転校は本当に今の環境で予備校に行けないか
よく考えてからにするべきです。
転校したらしたで人間関係や精神面など
色々問題が出てしまうので結局良い結果はでないでしょう。
人は環境さえ変われば新しい事に挑戦できると考えがちですが、
それはだいたいの場合ただの逃げです。
進学校なら周りに普通の予備校に通っている人がいるはずです。
それができるなら美術予備校に通えないはずはありません。
京芸合格者を出して月謝が安くて近いというのは
贅沢過ぎる望みなので、どこかは妥協しなければなりません。
自分の将来はお金に代えられないと思えば
月謝が高くても大手の予備校に行き、
本気でがんばる気があるなら先に合格者がいない予備校でも
自分が初の合格者になってやるという位の意気込みでがんばればいいと思います。

学費の関係で芸大や京芸に入りたいと思うのは誰もが同じです。
しかしかなり難関なので希望通りいかないのが現実です。
公立なら他にも愛知県立芸大や金沢美術工芸などもあるので
そこも視野に入れてはどうでしょうか。
そうでなければ私立も受けて入学後は育英会の
奨学金を借りながらバイトをして通うのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

学校が終わるのは月・土が4時過ぎ・火~金は5時過ぎで、さらに20分ほどバスに乗ってからでないと最寄の駅に着きません。バスの時刻に間に合うよう早く終わる日はまれで、大抵先生の話が長く早いバスに乗れず、その後のバスを待たなくてはいけません。自転車という手もありますが、駐輪場は予約待ち状態です。
今の学校では間に合わない、というのは学校から直接予備校に行くことも考え調べた上でどうしても間に合わないため相談したわけです。
無論、高1から毎日なんてことは考えていません。この1年間は家の近くの小さなところで習えればそうします。ですが高2・3になってもそういうところでは限界があります。

転校に関しては、通信制サポート校等は避けますが、公立であれば今の高校より精神面で支えてくれる友人が多いため、とりあえず問い合わせてみるつもりです。
はっきりとはわかりませんが、普通の予備校に行っている人はほとんどいないと思います(少なくとも私のクラスでは)。家が近い人、遠い人、あらゆるところから生徒が通学しているのでそれぞれの事情も違います。また、普通の予備校は1回の授業が1時間か1時間半程度でしょうから、遅くから始まる授業なら間に合うでしょう。しかしご存知のとおり実技の予備校は3時間単位が殆どですから始まるのも遅くて6時半からです。
話を鵜呑みにしすぎだといわれそうですが…「京芸に受かろうと思うなら指導力があり受験に詳しい人でないと受かる人も受からない」などという意見(もちろん美大受験に詳しい方です)を見ては予備校選び(まだ先の話ですが)も慎重になります。

どうしても力が足りない、ここの私学のこの科で勉強したい、などがあれば私学に行くこともありえます。公立で考えると愛知や金沢もありますが、そうなると下宿しなければいけませんし…(京芸も通えはするけど遠いので同じことになるかもしれませんが)トータルの費用で近くの私学がいいのか国公立がいいのかという問題になりそうです。

お礼日時:2005/07/17 00:30

こんばんわ。

「美術か語学か」の質問も先ほど読ませていただきました。
私もほぼemika-a-oさんと似たような環境にいました。進学校に通っていて、1年のときに外語大か美大へ行くか迷っていました。部活もやっていたし、勉強はやっぱり大変でした。そして私も悩んだ結果美術(デザインの方面ですが)の方へ進みました。公立大です。

今、まだ高1だったら時間が間に合わないということはありません。私は高2の夏前から、学校が休みの日曜日だけ画塾に通っていました。休日はずっと画塾だったので勉強との両立は大変でしたが決して無理ではありません。
1年の時には日曜に通って、夏休みの2週間でいいですから夏期講習などに通えばいいと思います。放課後は時間が短いので1年生のうちは日曜など1日じっくり描いたほうがいいかもしれません。
それに、京芸はもちろん実技のレベルも高いですが、学科ができればもっと有利です。逆に普通科高校でなかったり、学科が苦手だったりする人のほうが国公立の美大芸大は難しくなってきます。(もちろん大学の、実技と学科の重点の置き方によると思いますが。)
私が通っていた画塾で京芸などの国公立を受ける人は現役生だとやっぱり普通科の進学校の子が多かったですよ。

もちろん転入も1つの方法であると思います。そちらについては経験がないのでアドバイスができないです・・・。

少し偉そうなかんじになってしまってすみません。進学校に通いながら美術をやっていくのは大変ですが、大学によっては「勉強」というものがとても力になります。
私も同じように悩んできたので何か参考になればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minne914さん、返信ありがとうございます。
私もデザイン系に進みたいと思っています。
ではまず、ここの掲示板は字数制限があるので書き込めなかったことを少々…。

高1の間なら、週2程度ですから家の近くの個人教室などでもいいでしょう。しかし、高2・3になるとしっかりと指導実績のある先生に習わなくては京芸は難しいのでは…。
絵の予備校の夏期講座も、普通の高校では夏休みの期間ですが私の高校は授業がありなかなかいけません。いつもの時間割より1時間早い程度です。
転入に関して、親は、美大を目指すのはかまわないが、1度しかない高校生活を味わったほうがいい、周りの人との関わり方は社会に出てとても大切だから高校で学んでほしい、と言います。

画塾うんぬんはテストが終わってからということで、昨日終わったばかりでまだ見学には行っていません。今週はいけそうにないので来週になるかと。

実は明日(土曜)に、神戸で京都の大学がたくさん集まって授業の疑似体験があったり(残念ながら京芸はありませんが…)、進路相談コーナーがあるというので早速行ってみます!
そういった会場や画塾に行って相談してみると何かあるかもしれませんし、行けなくても実績のある予備校にメールや電話して相談してみるのもいいなと思っています。

学科に関してですが…進学校、といってもマンモス校でその中から上位の何名かが東・京・阪・神大学に行っている程度です。上位といっても、やはり塾に行っていたりするようで、本当に学校の実績なのか定かでありません。
さらに、なんというか…学校の与える勉強方法が合わないんですね。私は自分で考えてガンガン行動するタイプなので、目標を持って自分で工夫して勉強すると何時間勉強しても苦になりません(高校受験のときそうでした)。けれど上から詰め込まれるとうんざりしてしまいます。
「美術か語学か…」を悩んだとき、何より驚いたのが悩む余裕がないことです。こんなことってあるんだ…と思いました。通学時間、休み時間、お風呂の時間、寝る前、悩むだけなら時間はあるじゃないか!といわれそうですが、時間というより心の余裕というか…。テスト前だったこともありますが、「いろいろ考えたいけどテスト勉強しなきゃ、宿題しなきゃ、だけど寝る時間もない…」と、いっぱいいっぱいになってしまいました。

長文になりまして失礼しました。では。

お礼日時:2005/07/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!