アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
先日この内容でご相談し、有り難くも沢山のアドバイスを頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます!
皆様のアドバイスを参考にし、プランを立ててみました。
結局レンタカーを借りず、JR7日間フリーキップ/バスとローカルバスを
利用して行動する事にしました。
そこで再度アドバイスを頂けたらと思います!

1日目 ◆札幌から富良野へ◆
    富良野ラベンダーエクスプレス1号で富良野へ。
    富良野散策後、ノロッコ号若しくは普通電車で美瑛へ。
    美瑛を夕方出発、旭川へ。旭川泊。
2日目 ◆旭川から層雲峡へ◆
    JR旭川発→上川駅より道北バス→層雲峡。
    層雲峡泊。(送迎アリのホテルを検討中)
3日目 ◆層雲峡からサロマへ◆
    層雲峡バス発→上川駅→網走1時位着→網走バス→サロマ湖       栄浦着。 サロマ泊。
4日目 ◆サロマからウトロへ◆
    サロマより網走バス発→JR網走発→斜里へ。
    ウトロ泊。
5日目 ◆JR斜里→川湯温泉◆
    川湯温泉泊。(送迎アリのホテル検討中)屈斜路湖と摩周湖へ。
6日目 ◆川湯温泉から帯広へ◆
    川湯温泉発→釧路→帯広。帯広泊。
*余裕を持って今の所7日目はまだ予定を作っておりません。
他力本願で恐縮なのですが、皆さんのアドバイスを頂いてから、
予定を追加したり減らしたりしようと思っています。
このプランでは詰めすぎでしょうか?余裕があるでしょうか?
もし、追加出来るような感じであれば釧路を追加したいです。
逆にここは行かないで、近隣のこっちに行った方がいい、減らした方が良い、などありましたらお願い致します。
実は日にちも迫っているので少々焦り気味です。(笑)
また皆さんのお力を貸して下さい!アドバイス、楽しみに待っています!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

全体的には、とっても余裕があっていいと思います。のーんびりと汽車の旅といった印象です。ちょっと気になりましたので、アドバイスを。

1日目 ◆札幌から富良野へ◆
    富良野ラベンダーエクスプレス1号で富良野へ。
    富良野散策後、ノロッコ号若しくは普通電車で美瑛へ。
    美瑛を夕方出発、旭川へ。旭川泊。

富良野・美瑛へのアクセスですが、もう一度時刻表を見てください。ラベンダーエクスプレスって
臨時列車で、函館本線って特急多いので、その待ち時間が結構あってタイムロス多いです。
それだったら早い特急で、旭川へ行って南下か滝川から富良野行きに乗るかした方が
(出発時間によって有利となる路線は変わるはず)いいですよ。
せっかくのフリーきっぷですから、旭川がお奨め。滝川からのアクセスは、車だとR38号線の景色がきれいですが、
列車だとトンネルが多いです。また、宿泊が旭川なら、7日もの荷物を担いで富良野・美瑛エリアに行くより預けちゃった方が楽では?
宿泊ですが、のんびり過ごすためには、富良野1日・美瑛1日が良さそうに思いますが、どうでしょう?フリーきっぷですから、宿泊は旭川にしてしまって往復する方法もなきにしもあらずかと。そうすれば、荷物も最小限持っていけばいいわけですから。ハイシーズンですから、ゆっくり見るために、団体ツアーをやり過ごす時間とかも見たほうが望ましいです。という意味でも2日目も旭川泊が便利かも。

3日目 ◆旭川から層雲峡へ◆
    JR旭川発→上川駅より道北バス→層雲峡。
    層雲峡泊。(送迎アリのホテルを検討中)

層雲峡の散策だけなら、そんなに時間かかりません。
それとも、旭岳・黒岳方面等いいアクセス見つかりました?もしくは、旭山動物園に行くのもいいかも。列車の時間には注意が必要ですが、旭川泊としておけば、荷物もホテルに預けて身軽でいけるのでは?

4日目;◆層雲峡からサロマ◆

5日目 ◆サロマ→網走→JR知床斜里→知床◆
    ウトロ泊。(送迎アリのホテル検討)

屈斜路湖・摩周湖方面ですが、私がフリーきっぷ利用したときは、ここの接続がうまくいかなかったのでスパッと諦めました。行ったことがあったからというのもあったのですが。。。知床は昨日の登録を受けてもっともっと混むと思います。見るスポットも多いですし、この時期シャトルバスでしかいけないところ(徒歩も不可)などタイムロスや熊による知床五湖の通行止め(突然通行止めになったりします)天候不順などを見込めば、2泊欲しいくらいです。

6日目 ◆知床観光でウトロ泊◆
今からだと厳しいかなぁ。。。

7日目 ◆釧網本線で、釧路へ。釧路から帯広経由札幌へ◆
この日は、車窓の湿原を楽しむのと、グルメ旅としては?3時くらいまでに帯広に着けば、帯広からは帯広発着の特急もありますから、本数も多くなりますし、六花亭本店と豚丼のぱんちょうくらいなら駅からそうそう離れていませんから、札幌行きの終電に間に合いますよ。

楽しい旅となりますよう、応援します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信有難うございます!
また見て頂けていたら・・と思っていたんですよ。^^
余裕のあるプランだと判断して頂けて安心しました。
ご指摘頂いたラベンダー号ですが、改めて時刻表を見たらflautista様の
おっしゃる通り、もっと効率が良いのがあったのでそちらにする事にしました。富良野・美瑛を1日で納めましたのは、満開のシーズンから少しズレているかと思い、富良野はメジャー所数箇所行き(「北の国から」関係はあえて外します)あとは美瑛、と考えていました。
ご心配頂いていた層雲峡の件ですが、決めた宿泊先が層雲峡バス停から徒歩7分、「黒岳ロープウェイのりば」から5分位の所なのですが、こことはまた別なのでしょうか・・?ご心配頂いている中であまりにも簡単に近そうな宿を見つけられたので、もしかしたら見当違いの場所?と心配になってきましうた。(旭岳は諦めました)
ウトロは私も心配だったのですが、無事宿が取れました!
1泊分しか取らなかったのですが、もし天候等で不充分であれば余った日にちを使って日帰りでチャレンジします!
あと、悪接続だったので摩周湖はやめて屈斜路湖のみにしました。
ひとまずまだ未定である2日分と、宿も決めていない帯広に関しては
どうにかなると思っているので、余った2日分で微調整していこうと思っています。誠に恐縮ですが、層雲峡の件、もし心当たりがございましたら
教えて頂けないでしょうか?度々お世話になりますが宜しくお願い致します!

こんにちは、#2です。

ちょっと長期出張だったもので、レス遅くなりすみません。

層雲峡の件ですが、詳しくはちょっとわかりませんが、
宿の情報としてよさそうに私も思えますので、行ってみるのがいいのでは?もしあまりよくなかったとしても
それはそれでいい思い出になると思いますので。
ちょっといいかげんな回答になってしまいましたが、
私もそういう経験があるので、書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご返信有難うございます!
そうですよね、それも旅の醍醐味ですよね!
非常に役に立つアドバイスばかり頂いてとても助かりました!

あらら、やっぱり層雲峡行くのですか。

。。黒岳とかに登るのでしたらいいですが。。。。できたら紅葉の時期の方が・・・せっかくのフリーパスですから、その時間あったら、根室まで行った方が・・・・
でも、どうしても行きたいみたいですので、まあいいでしょう。

>追加出来るような感じであれば釧路を追加したいです。
1日目をラベンダーエクスプレス使ったら、難しいですね。

1日目に、いきなり7時のスーパーおおぞら で、釧路まで行って、川湯温泉泊→以下、逆周り
6日目:旭川前泊→美瑛→富良野→フラノラベンダー
エクスプレス6号で、札幌に帰って、一旦帰宅、もしくは、富良野泊
7日目:富良野観光、または、函館日帰り^^ で、最終のスーパー北斗で帰ってくる

がいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信有難うございます!
そしてお礼が遅くなってしまってすみません・・。

dod1972さんからアドバイス頂いていたのですが、やはり層雲峡は捨てきれず・・。でも、行ったからには黒岳に登ろうと思っています。
そして1日目はラベンダーエクスプレスを使うのは辞め、もっと時間の早い&早く着く電車にしようと思っています。
前回にもアドバイス下さった函館なのですが、実は去年の秋に今回の同行者と一緒に行ったもので、今回はプランに入れていませんでした。
説明不足でした。ごめんなさい。