プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPでOutlookExpressを使っている者です。
先日、留学先の台湾から帰ってきて家のネット回線につないだら、
インターネットも、メール受信も出来るのに、なぜかメール送信だけができません。

現在3つアドレスを使用していて、1つはfreemail、2つ目はYahooメール、
3つ目はHotmailで、freemailとYahooメールの送信ができなくなっています。
ちなみに、Yahooメールはブラウザを使っての送信(Webメール)はできました。

毎回出るエラーメッセージは以下の通りです。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '*****.ne.jp', サーバー : '*****.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

台湾では問題なくメールが使えていましたし、帰国してからも、メーラーの設定は変えてません。
また、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2004を使っていますが、
電子メールスキャンをオフにしても状況は変わりませんでした。
NortonInternetSecurityのファイアーウォール設定もオフになっています。

思いつくことは全部試してみたのですが、うまくいきません。
どなたか解決法のおわかりになる方、教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。


>メール送信について検索してみたところ、このような記事が出てきました。
>http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8083.html
>回答者様のおっしゃっているのは、こちらの件でしょうか?
>これなら納得がいきます。

正にこのことです。
他のプロバイダー経由でも同じ制限をしています。
    • good
    • 0

インターネット接続しているプロバイダは何処ですか?


そのプロバイダーがSPAMメールやネットのセキュリティ対策としてただ乗りのメールの通過を許していないと言うことです。最近は大抵のプロバイダーがセキュリティ対策のいつとしてやっています。他人の家の表門から裏口に無断で通り抜けるのを禁止することと同じ理由です。ポート25のSMTPサービスは、パソコンをインターネット接続しているプロバイダーのSMTPサーバを設定して使えば問題なくメールを送信できると思います。POP3サーバは実際にメールを受信するメールサーバですので設定を変更する必要はありません。ただし、複数のプロバイダー経由でパスワードや通信文が判読可能な平文で送信されますので盗聴される可能性が大ですね。インターネット越の他ドメインのメールサーバにアクセスする時はWebメールの方が安全ですね。

ポート80を使うブラウザを使うWebメールは何処でも使えSSLを使えば暗号化通信になりますので、パスワードや通信内容を盗聴される心配もありませんね。盗聴しても暗号化されているため文字化けした状態でしか見えませんね。

セキュリティソフトは関係ありませんね。SMTPサーバの設定を、質問者さんがインターネット接続しているネットワークのSMTPサーバに変更すれば正常にメールの送信ができるようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダは「WAKWAK」を使っておりまして、
メール送信について検索してみたところ、このような記事が出てきました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8083.html
回答者様のおっしゃっているのは、こちらの件でしょうか?
これなら納得がいきます。一度プロバイダの方にも確認を取ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 09:39

認証を通っていない可能性があります。


こちらを参考に。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設定しなおしてみたのですが、上手くいきませんでした。どうやらプロバイダのセキュリティ対策が関係しているようです。

お礼日時:2005/07/15 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!